• 締切済み

【ミニッツ】 2.4GHzってどうですか?

京商のミニッツで2.4GHzが発売になりましたが、実際どうなんでしょう? 情報誌には「アンテナ無くても100メートル程度なら問題なくコントロール出来る」とか、「ノーコンも無くなる」など記載されていましたが、どなたか2.4GHzについてお詳しい方、又は実体験のある方がいらっしゃいましたらご指南下さい。 また、「通常のノーマルアンプよりも高性能な為、スピードもアップする」とも記載されていましたが、その辺も含め、購入を検討しております。 やはり値段がはる商品ですので、少しでも情報が欲しいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cherokee1
回答No.1

どなたも回答が無いようですので空物主体の私ですが参考までに・・。 まず、アンテナは取らずに(切らずに)走行させましょう。 性能をうたうために色々な宣伝文句を書きますが説明書以外の使用方法は避けましょう。 新規格の2.4GHzの受信機は自分の送信機の個別信号だけを認識し、自動的に他の送信機からの電波を 防ぐ方式です。 たしか40台同時走行が可能とか言われています。 40台を超えた場合は空きチャンネルが無いために送信機のスイッチを入れても他に混信も与えずに、 自分の自動車も走らせることは不可能です。 アンプの事は不明ですが従来品に比べ良くなったと言う表現でしょうか。 飛行機用にもそろそろ2.4GHzが販売されるようですが、当然飛行機は河川敷等の広い所で遊びます。 アマチュア無線家も来ていまして2.4GHzの電波で交信してもらうと2.4GHzのラジコンは混信して操縦不可能になります。 ミニッツ等は室内で走行させる事が多いと思いますので外部からの電波の影響を受けることは 少ないと思います。 それにしてもミニッツの2.4GHzはカッコイイですね。 欲しくなりました。