• ベストアンサー

故障中

今現在水没が原因で携帯が故障しています。 その際のメール受信ですが、その故障中の携帯にメールが届いた場合、同じFOMAカードを使えば別の携帯からでも見れるのでしょうか? それともその携帯からでないと見れないのでしょうか? もし後者だった場合当然データ移動等はできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.1

メールサーバに残っている状態であれば、 同じFOMAカードを利用し別の携帯から受信し閲覧することが出来ます。 故障中の携帯で受信してしまった場合、 (サーバに残す設定をしていない場合) メールサーバから削除されてしまうので閲覧することは出来ません。 今回のような水没の場合、 故障した携帯側でメール受信ができるとは思いませんので、 別の携帯電話に差し替えれば受信は出来ると思います。 が!濡れたSIMカードを別の携帯にさすのはお勧めしないので FOMAカードだけ再発行してもらうといいかと思います。

clio0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在電源を切っている状態なのでご回答の通り別の携帯での受信できると思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yahoo2v
回答No.3

こんばんわ。 それは破損ではなく、基盤などがほとんど 水濡れしてしまっていると考えられます。 電池パックとその周辺にある水濡れシートが 真っ赤(もしくはピンク)に変わっていれば、 水濡れのせいです。 携帯電話も精密機械なので… 残念ながら、その状態になってしまったら もう使えないかもしれません。

clio0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は諦めて別の機種を買おうと思います。

• yahoo2v
回答No.2

私も携帯の水没常習犯なのですが、(笑) 水没した携帯は全てのリアカバーをあけ、 FOMAカード・microSD等を出してから 携帯から少し離して(そうしないと基盤が溶けます)、 ドライヤーの温風か冷風をあてます。 この乾かす方法は私が以前使っていた、 ソフトバンクのお店の方に伺ったものです。 私の場合、それでもダメだったので、数日間そのまま 放置していたら復活しました。 データもそのままで無事でした。 私の時は、そのまま同じFOMAカードを入れて センター問い合わせをしても大丈夫でしたよ。

clio0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もこの携帯で2度水没させています。 前回はvodafoneの機種でしたが自然乾燥のみでそれは復活しました。 今の携帯は電池パックを入れると充電ランプが点灯したままになっており、電源を入れてもフリーズしてしまうのですが、これは基盤等が破損しているからの現象なのでしょうか?