• ベストアンサー

HDの故障でしょうか?

東芝のダイナブックAX840LSを使用しています。 突然PCが起動できなくなりました。黒いBIOSの画面から進みません。 画面を見るとCPUはIntelなどと表示されていますが、HARDDISK0との表示になっているのでハードディスクを認識していないのだろうと思います。 これはHDが故障してしまったということでしょうか?そうだと特定できれば自分で交換したいと思います。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.6

ANo1です >リソース競合-PCIスロット#04 デバイスマネージャを見てPCIバスに『?』や『!』が付いていませんか? もしくはPCIバスのリソースのタブを開いて『自動設定』にチェックが付いていないならチェックを付けてOKしてからパソコンを再起動してみてください 間違ってもPCIバスのドライバの更新や削除は行わないでください 場合によっては取り返しが付かない結果になります

kayobeaver
質問者

お礼

結局東芝へドック入りとなってしまいました。 HDDではなくメイン基盤故障ということでした。 皆様、アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ameru2007
回答No.5

多分HDだとは思うのですが、 たまにM/BでHDの接続部が壊れてるとか・・・ まぁ たいがいHDでしょうけど^^; 頑張ってください^^

• ameru2007
回答No.4

ちなみに特定は難しい リカバリーDiskは作ってないの? リカバリー試してみればいいのに・・・ 私なら先ずリカバリーを試して見ます リカバリーまでいかないならHDが一番怪しいけど でもM/Bの可能性もあるし 特定は難しいですよ リカバリ 駄目ならHD交換してリカバリ(Diskがあるならね^^;) 駄目元で試してみましょう^^;

kayobeaver
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリーCDを入れてみても反応がありませんでした。 先ほど東芝にやっとつながって電話でやりとりしたのですが、HDを認識していないようなので、故障が考えられると言われました。 ヨドバシに買いに走ろうかな。

noname#57896
noname#57896
回答No.3

試しにCDからブートしてみる。 CDが起動できればHDが怪しい。

kayobeaver
質問者

補足

ありがとうございます。リカバリーCDを入れてみても反応がありませんでした。 先ほど東芝にやっとつながって電話でやりとりしたのですが、HDを認識していないようなので、故障が考えられると言われました。 <CDが起動できればHDが怪しい。 起動できなければHDではないということでしょうか?

• ameru2007
回答No.2

多分、HDだと思う・・・ 突然やってきますからね^^;

回答No.1

>黒いBIOSの画面から進みません。 黒い? 本当にBIOSの画面でしょうか? >画面を見るとCPUはIntelなどと表示されていますが、 もっと具体的に記述してください >HARDDISK0との表示になっているので もっと具体的に記述してください >ハードディスクを認識していないのだろうと思います そう思われた根拠は?

kayobeaver
質問者

補足

メーカーロゴが出た後の画面です この後BIOSセットアップユーティリティー(黒じゃなかった)の画面が見れます BIOS Version1.80 ATI RC410MB+SB450 Mother Boar (Goldfish) CPU = Intel(R) CELEron(R) M processor 639%システムRAMテスト完了 958拡張RAMはパス 1024KキャッシュSRAMテストは完了 システムBIOSがシャドウされました ビデオBIOSがシャドウされました ATPI CD-ROM : HL-DT-ST DVDRAM GMA-4082M ハードディスク0:HTS541080G9SA00 マウスが初期化されました エラー リソース競合-PCIスロット#04 バス:02 デバイス:06 機能:00