• ベストアンサー

ftp通信の方法を教えてください

すみませんが、教えてください。 パソコンからFTP通信を可能にする方法をおしえてください。パソコンのOSは、XP_proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

「サーバーがみつかりません。」 そのPCからサーバへの経路が確保されているか、一度pingなどでチェックしてみる必要があるかもしれません。 (pingで見えても、場合によっては、ネットワーク運用設定でftpによる通信をとめている可能性もあります。)

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワーク管理者に尋ねたところ、ファイアーウォールではじいていたようでした。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

FTPクライアントソフトを使う。 ポピュラーな「FFFTP」などが良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを使わず、直接ブラウザからはできないのですね。

• foobar
回答No.1

いくつか方法はあるかと思いますが、 ・ブラウザでアドレスに ftp://サーバー名/ と入力する。  (多分、その後、ユーザ名とパスワードを要求してくるかと思います。) ・コマンドプロンプトからftpコマンドを使う(ftp サーバー名) ・マイネットワークでネットワークブレースの追加を選び、アドレスにftp://サーバー名/を指定する といったあたりでしょうか。

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々にお答えをいただきながら、お礼が申せず申し訳ございません。 ・ブラウザでアドレスに ftp://サーバー名/ と入力する。をしてみたのですが、サーバーがみつかりません。とのメッセージが表示されました。会社からでは、無理なのでしょうか?