• 締切済み

4月26日の長野聖火リレー時の交通規制について

今度の4/26に、遠方の友人と2人で長野へ1泊旅行に行く予定です。 私は名古屋方面から電車で長野駅まで行き、 友人は群馬方面から上信越自動車道を通って長野IC又は須坂長野東ICで降り、 長野駅近辺で昼12時頃に合流し、白馬方面へ行こうと考えています。 さて、4/26といえば北京五輪の聖火リレーが長野市内で開催される日です。 当然交通規制がされると思うのですが、コース以外に交通規制の掛かる場所はあるのでしょうか? (長野市のHPに掲載されているコース図です。http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/taiiku_lane.pdf) 他情報はないかと検索してみましたが、中々引っかからず・・ 2人とも長野市内の土地勘は無く、また、ナビはついているのですが 規制関係なく最短コースを選ぶと思うので、ナビを頼るのは不安かな、と。 どこか良い道順があれば教えていただけないでしょうか。 (集合場所自体もまだ正式には決まっていないので、変更も可能です。) 他にも今回のリレーはチベット問題で各地さまざまなリレー妨害活動が繰り広げられています。 道路の混雑は多少覚悟するとして、他にも想定しておいた方がいい事はありますか? 以上、稚拙な質問で申し訳ないのですがご回答、ご意見いただければと思います。

みんなの回答

回答No.6

まだ締め切られていませんので#3を少し訂正させていただきます。 >線路を越えて2つ目の信号(つきあたりのT字路)を右折して 線路を越えて2つ目の信号のある交差点は三叉路だったのですが、現在道があいて普通の四つ角になっているとのことです。こちらを通行するのであれば、間違えて通り過ぎてしまいませんように。 なお更埴ICで降りて長野方面へ向かい、篠ノ井橋を渡りきると、すぐに左に分岐する道がありますのでそちらに進んでください。しばらく走れば篠ノ井駅への案内表示があるだろうと思います。

回答No.5

報道もされているように地元でもどうなることやらという感じになっているようです。 ただ国道117から国道19での丹波島の橋を通り県庁付近へ向かう道路は、コースではないので規制がかかる可能性は非常に少ないと思います。 ですがリレーコースとなっている長野駅から善光寺への通りは長野のメインストリート(?)で、一番狙われやすいところですから警備も厳重になることだろうと思います。したがってここからそちらへ向かう道は途中で規制される可能性はあると思います。つまり長野駅には近づけない(近づきにくい)ということも考えられるわけです。 もっともリレーそのものは午前中の予定ですからお昼ごろには通常通りとなっているかもしれませんが、ひとまず長野駅へ直接向かうことは避けておいたほうが無難でしょうね。

kiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方角によるかなと思ったのですが、やはり長野駅周辺での合流は厳しそうですね・・・ 先の回答者様にあったとおり、長野駅方面で合流するなら篠ノ井が良いかなー、と思います。

• knfci
回答No.4

長野駅では単なる待ち合わせ、あくまで白馬方面へ行くのが主目的であるなら、質問者さんは長野駅下車にはこだわらなくても良い、と解釈してよろしいでしょうか? それなら長野駅下車ではなく、以下のルートが質問者さん、ご友人にとっても白馬方面への最短(とはいかなくてもストレスの無い)ルートになるかと思います。 まず質問者さん。(名古屋駅発と仮定させてもらいますね) 4月26日は 名古屋駅発10:00~(ワイドビューしなの7号長野行)~松本駅着12:03 松本駅発~12:10(大糸線:信濃大町行)~豊科駅着12:29 ご友人は上信越道~長野道豊科IC下車~豊科駅でしょうか。 豊科ICから豊科駅までは1km強ですので5分もあれば着くでしょう。 あとは国道147号を北上。 途中大王わさび園やいわさきちひろ美術館等を巡りながら白馬方面に向かえばよろしいかと思います。

kiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、集合場所は長野というのには拘っていなかったのですが、先走って長野までの切符を買ってしまいました・・・。 でも途中下車ならまだ大丈夫かな? 地図で確認しましたが、なるほどこのコースも無駄がなくて良さそうですね。問題は友人が遅刻魔なので色々回れる時間に合流できるかどうか・・・(笑) 他のコースと併せて相談することにします!

回答No.3

篠ノ井駅利用が私としてはおすすめですが(停車しますよね?)、篠ノ井から川中島あたりの県道77は渋滞路線なので、茶臼山公園(動物園)入口のところで左折して線路を越えます。(立体交差) 線路を越えて2つ目の信号(つきあたりのT字路)を右折してそのまま2キロくらい直進するとT字路にぶつかるので右へ。すぐに信号があるのでそこを左折。そのまま直進すると19号バイパス(長野南バイパス)にでますのでそこで左折。あとは通常の白馬へのルートとなります。 以上が抜け道情報ですが、県道77も動かないというほどの道ではないので、時間はちょっと余計にかかりますがちゃんと行けます。

kiser
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました、すみません。

kiser
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 篠ノ井駅からの白馬方面への抜け道情報(ですよね?)助かります。 時間の方は1日目は結構余裕とってあるので、相談してみてじっくり練ろうと思います。

回答No.2

とにかく言えることは、須坂長野東ICだともろにコースに重なるので避けたほうがいいということです。 長野ICで降りて丹波島の橋のほうへまわるようにし(長野大橋のほうへはいかない)、その後長野駅付近でひろってもらって白馬方面へというのが順当なとこではないかと思います。(できれば長野駅から中御所付近へ移動の上でひろってもらったほうがいいと思います。) もし電車が篠ノ井駅に停車するのであれば、そちらを利用するのも方法でしょうね。(その際は更埴ICで降りるのがいいです。)

kiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速地図で確認しましたが、このコースなら極度の方向音痴(笑)な友人でも迷わずに合流できそうです。 友人にも早速提案してみますね!

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 今発表されている聖火リレーのコースは変わる可能性が相当高いと私は思います。 事前に報せないルートを通ると思います。 これからサンフランシスコなど海外を回る中で、全ての国で混乱が起こります。これではコースを見直さざるを得ません。 実際コースを変更する国も出ています。 来週、再来週になればもっと騒動は大きくなっています。 チベット抑圧の事実がこれほど報道されたは過去にありません。 日本在住のチベットの方や人権団体が必ず活動します。

kiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コース変更とは考えていませんでしたが、パリやサンフランシスコの様子を見るとその可能性は高そうですね。 やはりその日になってからお互い連絡とりながら合流した方が良いような気がしてきました・・・