• 締切済み

教えて下さい。VBAマクロで困ってます。

fumufumu_2006の回答

回答No.4

以下を試してみてください。 手動で、 デスクトップ上のA.xlsを開く。 デスクトップ上のBフォルダ内のC.xlsを開く。 A.xlsのSheet1のA1:B4範囲をコピーする。 C.xlsのSheet1のA1を選んで、[編集][形式を指定して貼り付け]の[値]をする。 A.xlsを閉じる。 C.xlsを閉じる。この時「変更を保存しますか?」と聞かれるので「はい」を選ぶ。 この時、エラー、警告、その他のメッセージや結果が、問題のA.xlsとC.xlsに対して行った場合と何か違う所はありませんか? プログラムはこれ(とほぼ同等な事)をしています。 また、 新規でブックを作り、Sheet1のA1:B4範囲に適当な値を入れて、デスクトップ上にA.xlsの名前で保存して閉じる。 新規でブックを作り、何もせずにデスクトップ上のBフォルダ内にC.xlsの名前で保存して閉じる。 これに対してプログラムを実行する。 この時、エラー、警告、その他のメッセージや結果が、問題のA.xlsとC.xlsに対して行った場合と何か違う所はありませんか? これは私がサンプルデータを作って試した時の状況です。 以下のサンプルでは、最後にA.xlsやC.xlsは閉じますか? また、msgboxのメッセージ以外で、途中で何かメッセージは出ませんか? Sub Sample1() Dim srcBook As Workbook Dim dstBook As Workbook Dim desktopPath As String desktopPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") 'デスクトップのパス Set srcBook = Workbooks.Open(desktopPath & "\A.xls") 'コピー元ブック(デスクトップのA.xls) Set dstBook = Workbooks.Open(desktopPath & "\B\C.xls") 'コピー先ブック(デスクトップのBフォルダ内のC.xls) MsgBox "これから閉じます" srcBook.Close '閉じる dstBook.Close savechanges:=True 'コピー先ブックは、変更を保存して閉じる End Sub Sub Sample2() Dim srcBook As Workbook Dim desktopPath As String desktopPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") 'デスクトップのパス Set srcBook = Workbooks.Open(desktopPath & "\A.xls") 'コピー元ブック(デスクトップのA.xls) MsgBox "A.xlsを開いてます" srcBook.Close '閉じる End Sub Sub Sample3() Dim srcBook As Workbook Dim dstBook As Workbook Dim desktopPath As String desktopPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") 'デスクトップのパス Set srcBook = Workbooks.Open(desktopPath & "\A.xls") 'コピー元ブック(デスクトップのA.xls) MsgBox "A.xlsを開いてます" Set dstBook = Workbooks.Open(desktopPath & "\B\C.xls") 'コピー先ブック(デスクトップのBフォルダ内のC.xls) MsgBox "BフォルダのC.xlsを開いてます" dstBook.Close MsgBox "BフォルダのC.xlsを閉じました" srcBook.Close '閉じる MsgBox "A.xlsを閉じました" End Sub

Tegutan
質問者

補足

本当に申し訳ないんですけど,Sample1~3では、どれもA.xlsは開いた状態で、c.xlsには一瞬A.xlsのの値が一瞬表示されますが、すぐに値が消え(値は保存されません)、c.xlsは開いた状態で終わります。