• 締切済み

羽田空港について

4/15(火)に松山空港を17:55に出発して19:25に羽田空港に到着予定の便に乗る予定なのです。 この便が到着してから羽田空港を19:45(50)発の誉田駅行きのバスに乗りたいのですが時間的に可能でしょうか? 第1、第2ターミナルどちらの乗り場の方がよいのでしょうか? 初めてバスを利用しようと思っているため詳しいことがわかりませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• m-tahara
回答No.6

これまでの経験から見ますと、基本的に空港ではメイン路線程便が良いところから発着させ、地方路線は遠いところになってしまっています。バス移動も東京~大阪便などではあり得ませんけれど、地方便だと結構な確率で遭遇します。  バス移動となると一通り乗り込むまで待たねばなりませんので大分時間はかかります。  また、一番根本的なことですけれど、航空機の着時間、というのは着陸時間を表記しているものですので、何かの都合で早く到着したケースを除けば、飛行機から出られる時間は到着時間+5~10分はかかります。特にこれも地方空港ですと早いですけれど、羽田空港は広い上に滑走路とターミナルが離れていますので移動時間は長いです。空港自体混んでいますので、着陸の順番待ちで遅くなるケースもあったりします。  時間的に全く不可能、ということはないと思いますけれど乗れればラッキー、位のおつもりでいられるとダメージは小さいと思います。

• dqpq05
回答No.5

無理な可能性が大。というか間に合えばかなりラッキー。 飛行機の到着時間は読めません。到着が20分遅れることも普通にあることです。 確実に乗りたいのであれば、飛行機の到着予定時刻の1時間後のバスにしておいた方が良いと思います。 空港はいくらでも時間をつぶせるので、余裕があるスケジュールの方が精神的に楽ですよ。

• rw-f
回答No.4

#3です。 下でリンクを貼った時刻表は、空港のHPですが、こちらのデータは古いようですね。昨年10月のダイヤ改正で夕方以降は毎時50分発なので、19:50であっているようです。 http://www.chibachuobus.co.jp/kousoku/071016_jikoku_hnd.htm

• rw-f
回答No.3

まず、第1、第2ターミナルの間は離れております。 到着するターミナルを利用することになります。 松山17:55発はJALということで宜しいでしょうか。 であれば、第1ターミナルです。ちなみにANAが第2ターミナルです。 そこから到着ゲートまでは、#1さんの通り、慣れていないとなかなかたどり着きません。また、ターミナルから離れたところに止まると更に移動時間がかかります。私は羽田は帰宅する側なので、バス乗り場がどこにあるか把握していて、かつ荷物を預けず、飛行機がターミナル側に止まって駆け足で15分かかりました。 個人的には30分欲しいところです。それも到着が遅れてしまえばダメですが..。 乗り場は、これを参考にして下さい。 乗車前に乗車券を購入して下さい。 http://hanedabus.jp/disp_map.php?mapname=6001 あと、誉田行きですが、時刻表を見ると、第1ターミナル発で、19:20、20:50となっているようですが、如何でしょうか? http://hanedabus.jp/schedule.php?areano=H&routeno=115&busstop1=7048&busstop2=6001&updown=1&dia=1

• mat983
回答No.2

JAL1472便ですね。 17時55分出発で19時20分着と出ています。 時刻通りに到着するかどうかです。 10分程度遅れることは良くあります。 特に最終便の場合、乗り遅れる人が必ず出て、 その方の搭乗を待って出発するので、15分程度出発が遅れることは当たり前です。 また、19時30分に到着してからバス乗り場まで10分程度は見なければなりません。 ぎりぎりと考えて下さい。 ご存知と思いますが荷物は絶対に預けてはいけません。 なお、「第1旅客ターミナルは5分後となります」と、 下記の公式サイトにあるので19時50分発と考えて下さい。 http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/oami_chiba.html

回答No.1

勘違いする人が多いのですが 羽田空港に到着=到着ゲートに出られる時間ではないです。 運が悪いと、飛行機から出たらバスに乗せられて、 延々と空港ビルまで走る場合もあるし そのバスが空港ビルに着いたら、ビルのなかの歩く歩道なんかを 延々と歩くこともある その歩く歩道を数100m延々と歩いて、やっと手荷物受け取り場 があって、その手荷物受け取り場を出ると、 ロビーに出て、そのロビーの外側にいろいろな方面行きの バスが発着している(その発着ゲートを見つけるのも 一苦労) 発着場を端から端まで歩くと、200mぐらいあるかも。 バスの行き先だけで20種類ぐらいはあるように見えます。 そう考えると、そう時間的に余裕があるとは思いません(決定的にギリギリとも思いませんけど)。 自分なら念のため、手荷物を預けず、飛行機の前の方の席に座りますね。 飛行機自体も遅れないとは限りませんから。