• ベストアンサー

空いている車内で座席を向かい合わせにしている人は、余分に料金を請求されるのですか。

東海道新幹線や湘南ライナーのグリーン車に乗ると、一人で乗っているのに座席を向かい合わせにして、四人分を使っている人を見るからです。たまに、車掌から、座席を戻すように注意されている人もいます。 ※マナーうんぬんの議論提起ではなく、規約上どうなっているのかを知りたいという目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

鉄道係員職制 http://archive.hp.infoseek.co.jp/law/1987MOTO013.html#11 >第十一条  車掌は、車掌区長の命を受け、列車の運転取扱い、旅客及び荷物の輸送並びに車内の秩序維持の業務に従事する。 あと、鉄道営業法42条4項 >第四十二条  左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得 >四  其ノ他車内ニ於ケル秩序ヲ紊ルノ所為アリタルトキ 要は、車内秩序業務に従事する車掌は、車内秩序を乱したと車掌が判断した旅客を、車外につまみ出すことができるわけです。 →さすがに、いきなりつまみ出すのはマズイので、注意するわけですね。 >たまに、車掌から、座席を戻すように注意 たまに=車掌の裁量。 車掌が秩序を乱していないと判断すれば元に戻すように注意しないし、秩序を乱していると判断したら注意するし。 車内が混んでいる&以降の区間に多数の乗客が乗り込んでくるのが予想されるならば、注意される確率UP 車内が空いている&混雑区間過ぎて、閑散区間に入っているなら、注意される確率down

sandanjr
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、もうしわけございませんでした。 条文までご教示いただき、恐縮です。マナー・エチケット以前に、法律に反する行為のうちであるとは驚きでした。