• ベストアンサー

抑うつ歴あり、がん保険の告知

はじめまして。35歳独身女性です。 2007年夏までの8か月間、抑うつ状態による通院歴があります。 変わったことがあったら来て下さいと言われて通院終了。 特に証明はもらっていません。過去数年の人間ドックではずっと異常なしです。 このたび簡易保険が満期になったのをきっかけに保険の見直しをしているのですが、 医療については会社の共済でかなり手厚い補償があるため、がんの診断給付金を補えればと考えています。 候補としてあんしん生命、日本興亜生命なのですが、嘘をついて入っても心安らかではありませんので (1)当然正直に告知して引き受けていただける可能性はありますか? (2)ダメだった場合、しばらく経ってから同じ会社に再度申し込むときに過去の告知が不利に働くことはありますか? こちらを見ていますと2年、5年など目にしますが、(2)の可能性としてあるならば、 告知違反をおかすことなく加入できるまで待つのもありだと思っています。 (「告知違反」について私の認識が間違っているようでしたら指摘して下さいね) どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>(1)当然正直に告知して引き受けていただける可能性はありますか? がん保険は、加入できる可能性は高いです。 >(2)ダメだった場合、しばらく経ってから同じ会社に再度申し込むときに過去の告知が不利に働くことはありますか? あります。同じ会社において、過去の告知情報は永久的に見られます。 なお、がん保険が通ったとしてもしかり。 >告知違反をおかすことなく加入できるまで待つのもありだと思っています。 その判断はお任せします。

pan-gohan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >なお、がん保険が通ったとしてもしかり。 がん保険が通ったとしても、同じ会社の他の生命&医療保険が難しくなるということでしょうか?もっともなことだと思います。 ずいぶん前にお守りと思って加入した保険があること、 保険金を申請したことはありませんが、その事自体がとてもありがたいことだったのだなぁと思います。 今申請するかどうかは代理店の方と良く相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.1

ここで引き受けかどうかをお答えすることはできませんが、正直に告知しても加入は大丈夫だと思いますよ。 一般的に、うつとがんには因果関係がないとされていますから。

pan-gohan
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 申し込むかどうかは慎重に決めたいと思いますが、告知はきちんとするつもりです。 保険会社によっても基準が違うということですので候補を増やして検討したいと思います。 ありがとうございました。