• ベストアンサー

IH非対応の鍋をIHで使える部品

以前「タイトルの品物」を見たことがあります。此の場合普通の陶器の鍋に此のリング状の部品を底に入れるとIH調理器でOKと言う物でした。 その時は関心が無かったのですが、急に欲しくなりました。 見た場所は「中伊豆狩野川R135(?)沿いで、もう少しで修善寺温泉、左側にカインズホーム道路を挟んで山側に有る大きなホームセンター」でした鍋とセットの感じで、時期的にもう無いでしょう この商品に心当たりがある方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.1

これでしょうか? 着脱式IHプレートの土鍋 http://www.rakuten.co.jp/donabe/465450/683305/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/donabe/465450/683305/

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

1です。 これのことだろうと、安易に前の商品を挙げてしまいましたが、これを使用することはお勧めできません。 次の点でこの製品には問題があるためです、 ・加熱される金属が、誘導コイルから離れすぎているため、規定以上の電磁波が漏れている可能性があります。  特に妊婦さんの使用は、絶対にやめたほうがいいでしょう。 ・加熱部分がナベの中にあるため、IHコンロの温度センサーは正常に動作できません。  空焚き状態になったとき、金属が赤熱し、危険な状態になる可能性があります。 自信の持てない製品を挙げてしまったことについて、ここでお詫びしたいと思います。

noname#59315
回答No.4

補足説明します。 土鍋自体は磁力線を遮ることはありません。 磁力線を遮る(磁気遮蔽)のは磁性体(鉄、フェライトなど)でなければできません。

• 1972nyanco
回答No.3

ANo1さんのような物だと、IHヒーターの電磁波を土鍋自体が遮ってしまうのでかなり効率悪そうです。 これを使ってわざわざIHヒーター使う位ならば、カセット式コンロの方がいいと思います(^^;)。

回答No.2

紙製鍋でもこのような商品を使って、お湯を沸かしたりすることができますが、紙そのものは過熱されません。 したがってこのような商品は土鍋を温めるものではないため、本来の土鍋の長所(熱保持性)を活かせるものではないと思います。 よ~く考えてみてくださいね。IH対応フライパンと何ら違わないということを。