• ベストアンサー

食材の問題

家で手作りのご飯を作ってるものです。 野菜などは出来るだけ減農薬や無農薬があれば探してるのですが、 普通の野菜だった場合はみなさんどのように農薬などを洗っていますか? そこまで拘ってないですか? 朝のドライフードにもトッピングでいろんな野菜を入れていますが、 毎日 何かしらの野菜を入れてるので教えてもらえばうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.2

お礼ありがとうございます。 成分は全部食用のものらしいのですが、見た目が洗剤の泡そのものですし、ほんのちょっとのアルコール分でもワンコには良くないかなと思いすすぎは充分しています。 といっても泡切れは結構いいですよ。 トマトやキュウリ等は直接付けて洗った後、ざっと水洗い。 ブロッコリや葉物はボウルの水に2~3回プッシュしてそこでザバザバ洗って、その後ボウルに流水を貯めてまたザバザバしてます。 >ワンコの野菜にも使ってるんですね? というより、自分用の野菜については結構ズボラなもんで^^;、専らワンコのために使って、ついでに自分のもちょっと洗うって感じです(笑)

moka_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。ワンコ用で買って自分もついでに使うって感覚です。ワンコは小さいので体への影響も何倍もあるかと思い心配してます。色々と探してたら、レヴォピュール これも結構良いみたいですね。オーガニックらしいです。さっき電話してみました。 オーガニックの食材がスーパーになかったので農薬ありの野菜を昨日買ってきて明日でも野菜ペーストの冷凍を作ろうと思ってたんで買って間に合えば良いなと思います。

その他の回答 (1)

• jlrsmama
回答No.1

私は野菜専用の洗剤で洗っています。 「やさい洗果」 http://www.fec-co.jp/pc/free07.html 楽天などで買えなくて、直接メーカーさんから買うのでちょっと面倒なんですが、泡で出てくるので使いやすくて愛用しています。 検索すれば野菜用の洗剤は他にもあると思いますよ。 生のブロッコリを水洗いすると水をはじきますよね。 当たり前のことだと思ってたら、それって農薬のせいなんですってね。 うちのワンコはブロッコリをはじめ野菜が大好きでよく食べさせていたのでショックでした_ _; 新聞で読んであわてて上記の洗剤を買いました。 これで洗うとホントに水をはじかなくなるんですよ^^

moka_chan
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 さっそく電話してみました。 注文したいと思います。 ワンコの野菜にも使ってるんですね? 成分がアルコールって書いてたけど、付けておいたものって よくすすいでいますか? 教えてください。