• 締切済み

血糖値があがってるって感じることってできますか?

gee_bee4322の回答

回答No.4

高血糖は解りにくいと思いますが血糖値の高さと糖尿病合併症の 進行ぐあいによると思います。高血糖が続きますと食後異常に怠く なったり異常に喉が渇きます。合併症の神経障害が出ている場合は手足のしびれが強くなることもあります。初期では喉の渇きと怠さぐらいでしょうか。空腹時血糖値が高くなる(いわゆる糖尿病です)と尿に糖が出てきますので試験紙で確認できますが糖尿病予備軍は尿に糖が出にくいので試験紙では確認できず進行して始めて(尿に糖が出て)気が付くケースが多いので心配ならやはり病院で血液検査して貰うしかありません。