• ベストアンサー

値が同じものではないものの個数を返す関数?

こんにちは。 どう説明すればいいのかわからないのでたとえば次のような感じのリストがあるとします。 △ ▲ ▲ ○ ● △ というリストで、値が同じものではないものの合計個数は「4」になる。 といった、関数。 Count関数であるのかな?と思って探してみたのですが、 Countifも違うような気がします。。。。 関数に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

A1~A6にデータがあるとして、以下の関数で重複データを除いた個数が求められます。(範囲内に空白データはないものとします) =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A6,A1:A6))

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答を頂いて、ありがとうございます。 SUMPRODUCT関数、初めて知りました。 エクセルの説明を読んでもイマイチよく理解できませんし、なぜ(1/COUNTIF)なのかも理解が追いつきませんが、コピペしてみたら、うまく数えられました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 #3の回答者です。 >これくらい関数を使いこなせたら、もっと簡単に仕事が片付きそうです。 >いつか、そのレベルになりたいですけど、道のりは遠そうです。 それは、数式パターンの収集をするしかないと思います。そういう私も教わっただけです。 そんなに数が多いということはないと思います。せいぜい、基本パターンは、10個程度で間に合うはずですから、パターンさえ覚えれば、すぐに使えるようになります。 私は、国内外から、いろんなパターンを収集しましたが、私のは数年古いです。こういうことは、みんなが知恵を出し合っているものを共有しているに過ぎないと信じています。ここのサイトは、種々雑多ですから、収集しにくいと思いますが、他の専門サイトでは頻繁に出てきます。 最初に考えた人は、本当はえらいのですが、数式には、オリジナリティがありませんから、世界の片隅で発表されれば、いつのまにか、多くのユーザーが、その数式を使うようになります。 #4の maron--5さんの数式は、私などからすると遥か上の人ですから、この方の場合は、たぶん、ひらめくのかもしれませんね。常に新しいものを求めて、作り出す人に対しては、尊敬しかありません。

shimashimashima
質問者

お礼

ものすごく遅い御礼になってしまいますが、ありがとうございます。 日々精進ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.4

◆こんな方法もありますよ ★途中に空白があってもいいですよ =COUNT(INDEX(1/(MATCH(A1:A100,A1:A100,)=ROW(A1:A100)),))

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4つの関数を使った方法で、もう何がなにやらついていけません(笑) いつか使いこなせるようになれればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 試しに、ほかの方法を考えてみました。 =SUMPRODUCT((MATCH(A1:A6,A1:A6,0)=ROW(A1:A6))*1) または、 =SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET($A$1,,,ROW(A1:A6)),A1:A6)=1)*1) (こちらは、空白があっても、エラーを出しません。) ただし、実務では、 =(COUNTIF($A$1:$A$6,A1)=1)*1 この数式をフィルハンドルを、下方向にドラッグ・コピーして、合計(SUM)を出せば出ます。上記の式は、それをひとつにまとめたものです。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいろいろなやり方があるんですね。 これくらい関数を使いこなせたら、もっと簡単に仕事が片付きそうです。 いつか、そのレベルになりたいですけど、道のりは遠そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.2

{=SUM(1/COUNTIF(A1:A6,A1:A6))} (配列数式)

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはSUM関数を利用したものになるんでしょうか? いろいろなやり方があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELの関数を教えてください

    現在の状況を説明します。 (1)=COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")で◎と○の個数をそれぞれ数えています。 (2)そうすると、◎や○がないセルの場合、「0」の値が入ります。 (3)上記(2)の、「0」の値を「―」ダッシュに表記したいのですが、 私がわからない所が次でございます。 すでにセルには=COUNTIF(BQ50:BQ60,"◎")の関数が入っています。 この関数に、「0」の場合は「―」ダッシュを入力するといった 関数を教えて頂けないでしょうか。 うまく説明ができなくて申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • データの個数の合計(関数)に詳しい方お願いします

    こんにちわ。 エクセルの関数についてです。参加者リストの名前の個数を 合計したいのですが、"不参加"だけカウントしないようにしたい のです。 このような関数はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数COUNTIF

    F16に合計時間を計算させています。 sheet1~sheet8までの0より大きな時間の(時間の合計でなく)個数の合計を知りたいのですが =COUNTIF(Sheet1:Sheet8!F16,"0>")  valueのエラーが出ます。 またセルに参照式が入っていています。=A2等、参照元には、時間が入力されていますが、単純に、時間が入力された個数だけ知りたいのですが どのようなCOUNT関数を使えばよいですか。

  • excelで個数を求めるには

    57 27 60 46 95 72 という数字が入っていたとき、60以上のデータの個数を求めたいです。私の考えだとCOUNTやCOUNTIFかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 式を教えてください。

  • エクセルの関数でセルの個数を数えたい

    状況はA1~A10には名前、C1~H10には記号を入力します。 記号は、入力規則のリストを使用して(スペース,◎,○,△,□)が選択出来るようにしてあります。 B1~B10には◎,○,△,□が入力さてたら、合計の個数を表示させたいです。 =COUNTA(C1:H1) などでやると、リストでスペースを選んだときにはカウントされてしまいます。 =COUNTIF(C1:H1,"◎")などでそれぞれを出して合計を求めようかとも思いましたが、式が長くなってしまうため、簡単な方法を探しています。 教えて下さい 注*上に書いたスペースは実際には空白(半角)が入っています

  • <Excel>関数について

    宜しくお願いします。 SUMIF関数のように、条件範囲と条件と合計範囲を指定できるCOUNT関数はないのでしょうか? COUNTIFですと、合計範囲が条件範囲と同じになってしまうので困っています。 教えてください。

  • 行を飛ばして検索条件にあう個数を数えたい

    次の表のように 1、2、4、5行 のみの ○ の個数を数えようと COUNTIF関数を使ってみますが上手くいきません。教えて下さい。        A   B   C   1    ○   ○  ×   2    ×   ○  ○   3    ○   ×  ○   4    ○   ○  ×   5    ×   ○  ○   6    ○   ×  ×    

  • 【Excel2003】 値の個数を検索する方法(関数)を教えて下さい

    お世話になります。 すごく基本的な質問で申し訳ないんですが 値の個数を検索する方法(関数)を教えて下さい。 ただし、重複する値は1つにまとめます。 環境:WindowsXP Excel2003 例えば下記のように列に値が入っているとすると、、、 1 2 1 1 3 4 =4 という回答が欲しいです。(1が3つ+2+3+4) よろしくお願い致します。

  • エクセル:countif関数について

    A1からG1まで次のように入力されているとします。 い  ろ  に  い  あ  て  う この場合H1にA1からG1のセルの中から「あ」が入力されているセルの個数を表示させるには =countif(A1:G1,"あ") と入力するのですが、 「あ」と「い」が入力されているセルの個数の合計は =countif(A1:G1,"あ")+countif(A1:G1,"い") としています。 しかし、この程度であればいいのですが、入力されている文字の種類を多くすると下のようにとんでもなく長くなってしまいます。 =countif(A1:G1,"あ")+countif(A1:G1,"い")+countif(A1:G1,"う")+countif(A1:G1,"え")・・・・・ 関数式がもっと単純になる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • excel関数・網掛けの個数を数える

    お世話になっています。 excel2000で、行ごとに網掛けされている個数を数える関数を作りたいのです。 =COUNTIF(H5:W5,)ここまで考え、この後に「網掛け」を意味する検索条件を入れればいいのかな、と思うのですが、わかりません。 ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう