-PR-
解決
済み

デジカメの格安モデルのお勧めは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

デジカメを買おうと思い雑誌やウェブを見ているのですが、どれがいいのか迷って
ます(^^; 使用用途としてはメールでお友達に送ったり、年賀状や暑中御見舞に印刷
したりというものです。
あまり高価なものは買えないので、予算は2万円から5万円くらい。
PineFix1400ZとかCamediaC-960Zoomとか良さそうだけど、ズームってやっぱり
あったほうがいいのでしょうか?
その他にもお勧め機種を教えていただけると助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル4

銀塩写真の解像度は600-800万くらいとされています。だんだん大きく言われるようになっているのでもっと高く言われても不思議ではありません。しかも明暗がデジカメの方がだいぶ狭いので写真用デジカメのメリットは手軽さと暗いところに強いくらいだと思っています。

つまり現在の高級デジカメは進化中の製品です。

メールだけなら1万円前後ので十分でしょう。
年賀状ではもう少し解像度はほしいですがそれも
実際のをみて考えても良いのでは。
プリンタの性能も要求されますし。

後買うときはシリアルは遅いのでUSBもしくは
カードリーダーがほしくなるのでは?

ズームは役に立ちますから大きさの関係でしょう。
大きい・使いにくい製品はなにより役に立ちません。
胸ポケットから出してすぐとれるようなのが結局
持ち歩くことにつながります。
あと広角がどれくらいかというのも大事です。

5万と言わず手頃なものがおすすめですが
他の人も推薦してるので私はメモ系統ので
注目の製品を紹介します

C@Mail-IIです。
理由は基本的スペックはそろっている上に
1,CFカードが使える
2,640*480の解像度がある。
3,それでいて9980円。
4,ビデオ出力がある
にあります。
ただし発売は11月予定です

なぜこれに注目か
まずビデオ出力は意外と大事です。
他の人に何か見せるときや旅行の時、ビデオ出力があることは大事です。これは最大の注目です。

動画を撮るときに内蔵の10秒とCFでは大きく変わりえます。それにこの辺は実は高級機とさほど価格差ほどの代わり映えを感じないと思います。
CFはこれからどんどんやすくなり大容量になるでしょうから、仮に256メガとか使えばビデオのように結構とれるようになると思いますし、将来を見たときに違いがでると思います。またCFリーダとして考えたら激安でしょう。

また解像度ですがHPではなく、自分のメモとして使うときには高い方がいいわけで、この解像度は現時点ではほかにないのではないでしょうか。

ということで珍しいことですがほぼ完璧な商品として私には思えますがどうでしょうか。

ちなみに私は年賀状なら銀塩写真をスキャナで読んで
それを印刷します。画質は圧倒的ですし、今のスキャナは
非常に良質だからです。12000円くらいので十分ですので
高いデジカメをやすくした分で買えてしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

PineFix1400Zを使っています。はがき程度の大きさでの印刷や、Webやメールに画像を使うという程度であれば、PineFix1400Zで十分だと思います。 光学ズームはあった方がいいです。あと少し寄れれば……という時にズームは便利です。但し、手ぶれが目立つようになりますが。 PineFix1400Zを使っていて不便だと思ったのは、完全にオートフォーカスだということ。これはまぁ、仕方がないでしょう ...続きを読む
PineFix1400Zを使っています。はがき程度の大きさでの印刷や、Webやメールに画像を使うという程度であれば、PineFix1400Zで十分だと思います。
光学ズームはあった方がいいです。あと少し寄れれば……という時にズームは便利です。但し、手ぶれが目立つようになりますが。
PineFix1400Zを使っていて不便だと思ったのは、完全にオートフォーカスだということ。これはまぁ、仕方がないでしょうけどね。

• 回答No.2
レベル10

値段の割に画質(実際の見た目≒画素)って意味ではオリンパスは群をぬいてます ね~!サンプル入りのCDのついてる雑誌とか見てみると分かると思います。 自分なら型落ちのオリンパスを捜します。 昔、パソコン屋(家電系)で扱ってる時も自信を持って薦めてました(^^; 問題は、やや高い事...廉価版が他社の高級機...。その分上質。 でも、機能&使い勝手&画質トータルで見てやっぱりオリンパス欲しい!
値段の割に画質(実際の見た目≒画素)って意味ではオリンパスは群をぬいてます
ね~!サンプル入りのCDのついてる雑誌とか見てみると分かると思います。
自分なら型落ちのオリンパスを捜します。
昔、パソコン屋(家電系)で扱ってる時も自信を持って薦めてました(^^;
問題は、やや高い事...廉価版が他社の高級機...。その分上質。
でも、機能&使い勝手&画質トータルで見てやっぱりオリンパス欲しい!