目眩のような不安感

このQ&Aのポイント
  • 目眩のような不安感に悩まれている方のための情報です。
  • 大学生活の変化やストレスが原因で目眩のような不安感が起こることがあります。
  • 症状や日常生活にどのような影響があるかなど、さまざまな要因を考慮して問題解決のヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目眩のような不安感

どうやっても文がまとまらなかったので箇条書きで失礼します。 症状 ・目眩に似ていて、視界が揺らぐというよりは脳が揺らいでる状態(ずっと電車に乗っているような感じです。) 大きな変化 ・大学3年の春を向かえ、校舎が地元から都内に変わり、通学時間が倍以上に伸びました。 ・混み合う電車に1時間以上一人で乗っているということも初めてです。 ・2ヶ月ほどの休み中は、足を怪我したり家庭の事情で自室に引きこもりがちでした。 ・学校に対する色々な不安は以前より少し増したと思います。 ・女の子の日はあと1週間ほどで来ます。 ・親には人の波に酔ってるんじゃないの?と言われました(確かに人ごみは大嫌いです) 1日、2日のことであれば、疲れかな…と思っていたんですが、この土日、安静にしていたのにやはり立って家事などしようとするとかなりの不安感を覚えます。 強い症状だと、揺らぎに任せてしまえば大きくしりもちをついてしまうような状態です。 似たような症状に合われた方とかいらっしゃったらコメントください。 お願いしますm(. .;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

貧血を起こしてるのかもしれませんよ。 環境の変化が肉体的に順応できてないのかもしれません。 一度内科を受診して、貧血など起こしていないか確認してみてはいかがでしょう?

Type_A
質問者

お礼

わわ…見てたのにお返事遅れましたorz 診察に行ったところ、たんなる貧血でした^^; 動いてなかったところを急に動かしたりして、体がそれに慣れていなかったらしく極度の疲労感なども併発していました。 食生活、睡眠時間などが慣れてきた2週間目。 すっかり元気になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内での目眩、脱力感について(微妙に長文です)

    今朝方の出来事の質問です。 今朝、電車通勤中に立って小説を読んでいたのですが、急に頭(感覚的には脳全体が痺れているような感じでした。)が痺れるような感じがし、その後続けてその痺れが全身に広がっていく様な感覚があったと思うと、そのまま全身に力が入らなくなってしまい、その場に崩れ落ちてしまいました。 「大丈夫ですか?」とか「電車降りた方が良いよ」と周りで声をかけてくださった方がいたのですが、その声も随分と遠くで言われているような小さな声にしか聞こえませんでした。 ちょうど電車を乗り換える駅に停車したので、そこで降りて(頭の中の思考も上手くまとまら無いような状態で、ただ電車から降りる事だけをひたすら考えていました。)降りた後も、しばらく脱力が続き、 視界も細かいノイズがかかった様な状態になっており、周りの人の顔の判別もできない様な状態でした。 とりあえず何故か何かお腹にいれた方が良いと思い、キャラメルをなめている内に症状は治まりました。 その後、乗り換えた電車では何事もなく、無事会社に着きました。 乗っていた電車の混み具合は症状が出た電車も、回復した後に乗り換えた電車も同じぐらい(ちょうど通勤ラッシュ時でした。)でした。 ちょうど1年ほど前に朝起きたら天井が凄まじい勢いで回って見えて、ふらふらしながら近くの病院に行った事があるのですが、その時に脳のCTを取ってもらったのですが、以上は無く、メニエール病の可能性もあるので、今度症状が出た時は耳鼻科に診てもらってください。と言われたのですが、そのときとは全然症状が違いました。 何か心当たりがある方がいたら、回答をお願いします。

  • 不安で電車や人ごみに行くことが困難になってしまいました

    それまで人ごみも電車内も全然余裕で行けたのですが、2週間前くらいにあまりの緊張のあまり電車内でひどい頭痛と吐き気に襲われました。 頭痛はまだよかったのですが、吐き気がかなりひどく、吐く一歩手前の状態「おえってなる状態」を数十回繰り返すくらいで、とても苦しい思いをしました。 それ以来電車に乗ろうとすると、「またあの吐き気に襲われたらどうしよう」、「もし吐いてしまって、周りの人に迷惑をかけてしまったらどうしよう」などの不安に襲われるようになり電車に乗れないどころか、最近では人ごみに行くだけで「この人ごみで吐いてしまったら迷惑をかけてしまう」などと考えるようになってしまい、家を出たとたんものすごい吐き気に襲われるようになりました。 いろいろと努力をしてみたのですが、ダメなのでお医者様にかかってみようと思ったのですが、内科のお医者様でも大丈夫なのでしょうか? また、私の症状はどんな類の病気なんでしょうか?

  • めまい

    人ごみなどに行くと目まいがします。 目が回るような脳がぐらっとなるような感じで気持ち悪くなってしまします。 不安になり動悸もあります。 その日一日は気分が悪く不安定な状態が続きます。。。 毎日ではありませんが、このような症状がまた出るのではないかと思うと1人で遠出は難しく これからどうやって生活していくか考えています 自律神経失調症の症状だと思いますが医師はそのように判断はしてくれずストレスでしょうと言われています。 同じ様な症状の方いらしたらどのように改善回復したのか教えてください。

  • 不安感が強く、生きるのが困ってます

    現在33才になりますが 社会生活に適応できずに困ってます。 非常に神経質で、常に漠然とした不安に 捕われてしまい、自分の思い通りに事が進まないと 怒りや不安になります。 日常的に体調に小さな変化があると病気ではないか?死んでしまうのでは?と思って 怯えて病院に受診して診察や検査をしても、異常は見当たりません。 しかし毎日漠然と体調に不安を覚えてしまい。今でも週に2日ぐらい、不安感で内科を受診します。 受診して、異常なしと診断されると安心感が得られるからです。 8年前に精神科では、不安神経症と診断されました。軽い抗不安薬を、出されて頓服で構わないと 言われており、非常にまれに飲んだりしていました。お守りがわりに持ってると安心します。 5件ぐらい精神科を受診しましたが、みんな同じ答えでした。 薬も通っているの精神科のもので問題ない。とのことです。 自分の心の問題だから、対処法を見つけなさい。薬は補助で治せないと言われてます。 学生時代は、辛い事が嫌で部活・勉強はせず、登校拒否をしていた時代もありました。 人間関係を築くのが苦手で苦痛です。集団行動が嫌いで、自由に一人でいることを好みます。 学校卒業後は、アルバイトや派遣を点々としていました。 仕事は、極力人と交わらない倉庫でのピッキングとかが、家の近くで多かったと思います。 家では、パソコンなどをして、引きこもったり、ドライブに出かけたりして自由な生活を好みます。 どこの職場へ行っても人間関係が上手く築けず、少々嫌なことがあるとすぐに辞めてしまいます。 1つの仕事場で3箇月位しか持ちません。 近くで働くのは、遠くて通えなかったらどうしようか?という不安感からです。 夏場は、熱中症が恐ろしく、常温での仕事や生活ができずに エアコンの効いたとこでしか過ごせません 冬場は、インフルエンザが怖く人ごみに出れません。 遠出は、してみて具合が悪くなったら怖いのでできません。 実家に住んでいますが、親は元気で仕事もしているので、 シェルターのように安心があり、心地よく自立が怖くてできません。 しかし、このような生活がいつまでも続けられるはずはなく、 動き始めることにしました。少しずつ色々な職業をこなしステップアップをしていきました。 今年から通勤も、電車で1時間ぐらいの場所へ挑戦し、通えるようになりました。 しかし、ここで新たな問題が起こりました。 今を遡ること、5年くらい前に、パニック発作を起こし、 電車にひと駅乗ることすらできなくなりました。 ただ、当時は勤務先が電車を使わずにすんだため、 休みの日などに、少しずつ乗る練習をし、 1年ぐらいかけて、 新幹線にも乗れるし、3-4時間ぐらいは平気であり ラッシュの電車で長時間ドアが開かなくても全く 平気で健常者と何ら変わらぬ生活を送れるようになりました。 今年から、電車で1時間かけて都会に通勤してましたが、 10月に業務が忙しくもう行きたくない!と強く思ったときに まさかのパニック発作が電車で出てしまいました。 制御不能なほど、動悸・呼吸の乱れ・手足の痺れ・発狂しそうな感じ・ 死ぬんじゃないかと思う不安感・慌てて電車を降り、内科を受診してしまいました。 やはり異常は見られません。その日は欠勤し、精神科へかなり久しぶりに行き、 その後は、2年間飲まなかった抗不安薬を頓服で服用してます。 問題なのは、その後も予期不安が強く途中下車を 繰り返したり、急行へ乗れなくなり、各駅で2時間 かけて通うようになり、急行は怖くて乗れず、 車内に入っただけでパニック発作を発生。 各駅は、2時間もかけて通いたくないという思いから パニック発作発生。2日勤務すると3日目は電車に 乗りたくなくて欠勤してしまいます。 日に日に、電車に乗れる範囲が狭まっています。 今日にでも退職してしまいたいくらいです。 今は、最低片道2時間、毎日嫌々怯えながら通いたくないという気持ちが強すぎて、 上手く対応できずに困っています。 発作を起こしてから、2ケ月が経過しましたが、状態はよくありません。 各駅で2時間通うのが嫌で、本当は飲みたくないのですが、頓服で飲んでいた抗不安薬を、 行きに服用、急行の停車間隔が5分程度の区間は、合計30分ほど急行に乗っています。 急行は、胸がドキドキし呼吸がしづらく辛いです。しかし各駅は2時間もかかるので、 1時間すぎたあたりからもう長くて乗りたくない! あと1時間ものれない!という思いから、 パニック発作がでてしまい。以前は行きに1錠飲んでいたお薬が、帰りも必要な時がでてきました。 とはいっても、本来は1日3錠毎食後に服用な薬なので、量はいいのですが毎日が拷問のようです。 しかし、段々と抗不安薬の効果も薄くなってきました。 一番恐れいているのは、薬が効かない量を増やしましょうという悪循環です。 状況を説明すると精神科医の先生は、生活がかかっているんだから簡単にやめてはダメだよ? 薬を飲みながらでも通いなさい。抗不安薬は頓服で構わないよ。と セカンドピニオンをしても同様のお返事が返ってきます。 不安感でよく診てもらう一般内科の先生に相談しても、嫌なことがあってもやること! 辛くてもやること! みんなそういうふうに生きてるの。仕事を辞めたくても辞められないの それをどうやったら、乗り越えられるかを自分で見つけて生きていかなきゃいけないの。 どのお医者さんに相談しても、仕事は簡単に辞めてはダメだよ続けなさいと言われます。 好きなことしかやらずに生きてこれた自分が、ようやく普通に生きている人が経験する、 避けられないような、生活の為に仕事を続けるという状況になりましたが、 経験がないので、辛くいままで通りなんとか必死で仕事から辞めて逃げたいともがき苦しんでます。 食欲もなく。何をしても楽しみが感じられません。 漠然とした不安感に襲われ、発狂してしまうかも!と感じることさえあります。 皆様にご質問ですが、人生生きていてどうしても避けられないような 嫌なことがあると思います。 職場の人間関係や通勤、子育て、家のローン、親の介護などなど。 自分の場合は、一人で身軽に生きてきてしまい、実家で何の不安もなく暮らせるので 嫌なことがあれば、全てすぐに逃避をして今まで来てしまいました。(退職・登校拒否など)。 つまり嫌なことは、全て排除して生きれる非現実的なユートピアで30年も生きてしまったのです。 子供の頃より、義務感みたいなものを背負わされるとすぐに、 パニック発作みたいなものが出てしまいます。例えば20万円の商品を一括で買えば、 普通に買えるのに、お金がないからローンで買うと、払えなかったらどうしよう!と ローンが終わるまでの間、不安感で落ち着きません。じゃあ払わなくていいよ、といわれると すぐに治まるようなイメージです。 でも世の中のみなさんは、背負いたくないような上記のローンや介護などを回避したくても 出来ずに生きてる方もたくさんいると思います。 (自分のような生き方が基本であれば、社会機能がマヒしてしまいますから) 困難に直面したときは、どのようにやりすごしていますか?教えていただきたいです。 自分の悩みは、普通に社会生活を送っている方からすると小さなものだと思います。 でも、今は電車に乗ることが出来ず、通勤がままならず本当に苦しくて困ってます。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 床が抜けないか不安です

    現在木造一戸建ての2階に自室があります。 読書が趣味で本がどんどん増える為、本棚を買ったのですが物が増え過ぎてきて床が抜けないかと不安になっています。 建築基準法では1平方メートルで最低でも180Kgまでは耐えられるようになっているようですが部屋の広さが大きめに見て一辺4m位です。 現在自室にある物の総重量ですが大まかに見て自分も含めて250Kgも行かない程度だとは思うのですがこれ以上追加しても大丈夫でしょうか。 本棚だと重さが偏ってしまうため危険と聞きましたが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 吐き気、めまいがします

    26歳男です。 最近風邪気味で軽い喉の痛み、鼻水があり薬を処方してもらっていました(熱はなし)が、体の具合がおかしくなってきました。 具体的には、午後から夕方にかけてどんどん疲れてきて、吐き気が生じ、めまいがし、ほとんど作業が出来なくなる状態になってしまいます。夜が一番ひどく、安静にしていても腹部が不安定で吐き気がします。下痢ではないようです。 なんだか疲れやすいなと思っていましたが、最近の疲れ方が異常で困っています。同時に頭重感もあります。 生活のリズムの乱れ、ストレス等考えられる要因はいくつかありますが現在はひとまず安静にしています。 症状が変化したため、風邪なのかどうか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 不安緊張状態について

    不安緊張状態について 先日病院で上の診断をされました。 今のところ電車は乗れていますが、人混みの中で動悸が激しくなります。 仕事はしたいですが、まずラッシュに耐えられるか、仕事ができるか、不安です。 このような状態で仕事されてる方はいますか? もしいたら、どのような形で働かれてますか? またこの病気を克服された方がいたらどんなことに気をつけたか教えて下さい。 ちなみに私は事務職です。

  • めまいがしている時って・・・

    お風呂に入ったりしないほうが良いのでしょうか? 肩こりからか、以前になった、耳鼻科からのものかは良くわかりませんが、どうも頭を上下に動かすとめまいがするような気がします。 吐き気は、無いのですが、回転性のめまいなので、おさまるまで、少し時間を要します。 こんな、状態の時は、お風呂に入らず安静にしたほうが良いのでしょうか? めまいがすると、不安で、少し血圧も上がってしまうようなのですが。・・・

専門家に質問してみよう