• 締切済み

ひきこもりの顔アトピーが歯医者に。

スレタイの通り、顔にアトピーが出ていて1年近く引きこもってます、、が 前歯の虫歯が酷い為、今すぐにでも歯医者に行かなければなりません。 それでも酷い顔面を見られるのはすごく辛い・・・。 私はどうすればいいですか?顔のアトピーに効くいい薬ありませんか? それとも一時的にステロイドを塗って肌を綺麗にするしかありませんか? 自業自得なのですがどうしようもなく不安です。 どなたかアドバイスお願いします。。

みんなの回答

• Alchemeat
回答No.5

私も顔に一時期アトピーがすごく出て大変でした。 歯医者にも行きましたが聞かれたことは、医薬品のアレルギーがないか、消毒綿は 大丈夫かなどとても事務的なことばかりでした。もし心配でしたら事前にホームページ からメールで問い合わせてみたらどうでしょうか?もちろん電話でしたら雰囲気も つかめるでしょうし、ご家族がいらっしゃるなら話して事前に聞いてもらうと安心かも しれません。私の独断的な意見ですが、もし初診でどこかにかからなければいけない時は 小児歯科があるところが比較的親切な気がします。トラブルにも慣れており、医師も メンタル面に配慮してくれる人が今まで多かったように思うからなのですが。。。 お顔のアトピーについては最近(私も回答を寄せたのですが)似たトピが立って いましたので参考に載せます↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3909736.html 私のおすすめは「ホメオパシークリーム グラフィティーズ(ネルソン社)」です。 かゆみと炎症に即効性があり、しみなくて長期間でも使えます(ステロイドなしです) 今までは個人輸入していたため手に入りくく時間がかかっていたのですが、最近では ケンコーコムという医療・医薬品取り扱いの日本のサイトで扱うようになって数日で 届くようになりとても重宝しています(ホメオパシーはイギリスでは医療として確立され 副作用がないことでよく知られているそうです) 他にもドラッグストアでも手に入る「ソンバーユ馬油」はかゆみにはほとんど効きませんが 私は炎症によかったです。医薬品なら皮膚科で処方される「ヒルドイドソフト」も保湿が 高く、傷が早く治るので使っていました(ただ強いかゆみ・炎症に全然効かなかった ので上記のものと併用していました)あと合うかどうかは人によると思いますが、 牛乳でコットンパックは保湿剤も使えないようなときによくやっていました。コットン やキッチンペーパー牛乳を浸して顔に数分貼り、水でよく流すだけなのですが少し しっとりするので、多少症状が和らぎます。よく日焼け肌のトラブルに使われている そうなので比較的マイルドなのかもしれません。 ただ注意していただきたいのはこれらは結局は対処療法でしかなく、根本治療は 「体質改善」にあることだと思います。アレルギー自体を起きにくくすることが 大事ですので、少し落ち着いたらこちらも検討してみたらいかがでしょうか?人より お金も時間もかかりますが、必ず治ると思います。私も一時期は全身腫れて大変 でしたが、今では人並みにすべすべで多少掻いても荒れない肌になりました。 根気よく取り組んでみてくださいね。応援しています。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131253072.html
  • sha-penn
回答No.4

私は歯医者を決めるときいろいろ複数の歯医者をしらべまして HPをもっている歯医者さんで自宅に往診してくれるようなことを 書いている歯医者さんもありました。 アトピーという理由で往診してくれるかはわかりませんが 一回そのような歯医者がないか探されてみてはいかがでしょうか??

• marumin
回答No.3

他の方も書かれてますが、マスクをして行ったらいいと思います。 幸い(?)今の時期、花粉症でマスクをしている人が多いですから、そんなに変じゃありません。 でも歯医者さんには、我慢して見せるしかないと思います。 歯は取り替えがきかないですから、早いうちに治療した方が絶対いいです。 それに歯医者さんはいろんな患者さんを見ているので、とくに気にしないと思いますヨ。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

自業自得ではありませんよ。 お気持お察しします。 でも、歯はきちんと治さなければ歯だけでなく身体全体に影響を及ぼします。 もしかするとアトピーにも影響するかも…。 歯医者に行くまでは大きなマスクをして出かけることはできませんか? 正直言いまして、歯医者というのは職業柄、当然顔は見えますけど顔よりも歯です。 酷い歯の人を見ると『うわっ』と思うでしょうが、顔は二の次です。 早く勇気を出して行って下さい。

• blazin
回答No.1

大丈夫。色々な事情を持って医者に来る人がいるんですから。 歯の治療を受けてきてください☆ どうしても気になるなら、全く行った事のない歯科なら 知っている人もいないでしょうし。