• 締切済み

ローカル セキュリティ ポリシー が 開かない

システム管理ツール内に表題のショートカットがあるのですが、 クリックしてみると、以下のようなメッセージが出て起動しません。 Microsoft Management Console  MMCはファイル C:\WINDOWS\system32\secpol.mscを開くことが出来ません。  ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンの MMC で作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 現在確認出来ている内容 1:OSにアカウントを2つ作ってあり、1つ目のアカウントでは起動しないのですが、  普段使っていない2つ目のアカウントでは起動します。  (2つとも管理者権限はONです。) 2:C:\WINDOWS\system32\secpol.mscについてプロパティを調べましたが、  作成日時、更新日時ともに2003/4/3 20:00:00となっており、  他の.mscファイルと同じでした。 3:スタートメニュー>管理ツール 以下に存在する該当ショートカットのリンク先は  %SystemRoot%\system32\secpol.msc /s  でした。 1:の、設定の差異に原因があるのかとも思ったのですが、 調べ方が分からず困っております; どなたか分かりませんでしょうか? 使用環境 OS:WindowsXP Pro SP2   パッチは全て適用

• Aplid
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• forgt
回答No.2

以下の情報は参照しましたか? マイクロソフト サポートオンライン デバイス マネージャまたはコンピュータの管理ウィンドウを開くときにエラー メッセージ "MMC はファイル C:\WINDOWS\system32\devmgmt.msc を開くことができません" が表示される。 http://support.microsoft.com/kb/914231/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/914231/ja
Aplid
質問者

お礼

こちらでもいろいろと試した結果、 MMC自体のバージョンが古い(当時2.0でした)ことがわかりました・・・ WindowsUpdateを信頼していたのですが甘かったです; 3.0を導入した結果、両アカウントともに起動することを確認できました。 (ただ、起動した際名前が変わっていて、ポリシー>設定 となってました。) いろいろと調べていただき感謝しております。ありがとうございました^^

Aplid
質問者

補足

頂いた情報を元に試してみました。 再起動までスムーズに行きましたが、 結局症状は変わりませんでした・・・

• ganko3
回答No.1

二つ目のアカウント(AAA)で起動するのですから、一つ目のアカウント(BBB)のアクセス権が不足しているのでしょう。 AAAでログオンしsecpol.mmcのプロパティ>セキュリティタブでAAAのアクセス権をBBBと同等にしてください。

Aplid
質問者

補足

secpol.mmc プロパティ、セキュリティタブにて 権限を両アカウントで比較してみましたが、 双方に差異がなく、グループの登録のみなされてました。 Administrators :フルアクセス 許可にチェック SYSTEM     :同上 Power Users  :読み取り、読み取りと実行 の許可にチェック Users      :同上 2つのアカウントについて所属グループを調べましたが、 2つともAdministrators、Users所属でした。 また試験的に、該当アカウントをフルアクセスで登録したり、 Usersをフルアクセスに変えても見ましたが これも結果は同じでした・・・;