• ベストアンサー

複数の動画のボリュームをできるだけ均一にしたい

ユーチューブでDLした、複数の動画を1枚のDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生したのですが音量がバラバラで聞きづらいのです。焼く前に音を均一化するのにはどうしたら良いのでしょうか? MP3などのノーマライズならわかりますが、動画はチンプンカンプンです。ソフトの有料、無料は問いません、簡単な操作方法(有料ソフト?)が希望です。DVDに焼いた段階で画像の劣化は心得ております。 いろいろ検索しましたがわかりません、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.1

動画の音声を一定にするソフトなら、MediaCoderのAudio(私が使っているのは、v0.39)がありますが・・・。 ユーチューブって事はFLVですよね。 このソフトが、FLVは、対応しているかは分かりません。 動画は、色んな(拡張子の数以上)のコードがあるので。 対応していなかったら、FLVからAVIに変換して、AVIでノーマライズしないと。 (FLVから、AVIは、別ソフトで。 ただし、再生する時と同じ以上の時間がかかると思います。 ちなみに、動画をそのまま焼くだけでは、画像は劣化しませんよ。 HDDのそのままコピーで。 劣化する可能性があるのは、コートを変換したりする時です。

qqq7776
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実際に使って確認しました、OKです。結構簡単にできました、時間もそんなにかかりませんでしたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.2

動画の音量調節だけの事でしたら (u-tube, media corder を使っていませんので そちらの方は分かりませんが) 1.動画編集soft: windows movie maker(WMM)を使います。   (free で初めから入っていました、他のsoftも可) 2.WMM →file→collectionへの読み込み⇒DLした   folderの中のfileをclick で読み込み→   出てきたclip(複数可)を下のtime line へdrag&drop→ 3.audioのtrack に波形が出るので、夫々のclipを   右click→volume control→sliderを左右に動かす→   ok→波形が変わる→preview で再生して確認。 4.clip毎に調整をして、全体のbalance をとる。 私の方法の概略ですが、WMM も初めは理解するのに 時間も掛かりますが、高度のことを求めなければ 又、慣れれば難しいものではありません。   

qqq7776
質問者

お礼

結構簡単にできました、まさか標準のソフトでできるとは… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の動画ファイルをDVDに焼く方法について

    OKWave初参加ですどうぞよろしくお願いします。 ネット上からダウンロードした複数の動画ファイルを一枚のDVDにライティングする場合の手順について質問させていただきます。 Real PlayerでDLした複数の動画(mp4,avi,flv)をDVDにライティングしたいのですが、各動画で画質、音量等に差異があります。極力ストレス無く視聴したいので画質、音量等を均一にしたいのですが、どのような方法(手順)がありますでしょうか? ちなみにDVDFab、DVDShrink、ImgBurnなどのフリーソフトを使用しています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 動画編集(音声)

    短い(約5分程度)動画が複数あり、音声を均一にしたいのですが何か方法はありますか? 音楽CDなら先ほどノーマライズについて教えて頂きましたが、今回は動画です。 ソフトの有料、無料は問いません、よろしくお願いします。

  • 複数の動画をDVDに焼くフリーソフトを

    (1)拡張子がmp4、wmv、flvなどの複数の動画をビデオデッキ等で再生できるDVDにしたいのですが、日本語化された良いフリーソフトを紹介して下さい。 (DVDにする時はどれか一つの種類の拡張子を使用するとして) (2)普通のビデオデッキはmp4、wmv、flvなどが何故再生できないのか不思議です。 DVDにVOBファイルを書き込む利点は何なのですか?

  • 複数映像ファイルの音量均一化

    PVをはじめとする映像ファイルの再生について、再生時、音量レベルが異なっていると、その都度音量レベルを調節する煩雑さがあります。 複数ファイルの音量を均一化する良い方法・ソフトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 動画の音声ノーマライズについて

    複数の動画フォーマットのファイルをDVD-VIDEO形式でDVDに書き込みたいと思っています。 動画フォーマットは主にMpeg1,AVI(コーデックはDIVX及びXVID)です。 ところが、各ファイルの音量がまちまちで、このままDVD-VIDEOにすると、再生する時にチャプター毎にボリューム調整をしなければならない為、非常に不便です。 何らかのユーティリティを使用して音声のみ一括ノーマライズしたいと思うのですが、これはと言うユーティリティが見つかりません。できれば画像の劣化無くできるものを捜しています。 どなたかお勧めのソフトをお教え頂けませんか? フリーウェア、市販のソフト、どちらでも構いません。 よろしくご教示の程お願いいたします。

  • Windows ムービー メーカー 音量を均一にしたい

    複数のユーチューブの動画の音量をWindows ムービー メーカーで、 なるべく均一にしたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。。。 詳しく載ってるサイトや、やり方ご存知の方教えてください。

  • MediaCoderのダウンロードができない???

    タイトル通りなのですが、年末にOSの再インストールをした後、手元のソフトやフリーソフトをインストールしたのですがMediaCoderだけ今までの入手先がなくなり、公式サイト(英語)でトライするも当方英語がさっぱりダメであきらめました。どなたかお助け下さい。 当方のMediaCoderの利用法は、5分程度の動画(AVI、MPEGなど)を複数まとめてノーマライズするだけです。ちなみにその後は別のソフトで複数まとめて1枚のDVDメディアに焼きます。 MediaCoderのダウンロード方法又は他の類似ソフト(有料、無料は問いません)を教えて下さい。要するに音量の均一化が出来るだけで良いのです。 正確な定義は別にしてこの場合はノーマライズ- = 音量の均一化とお考え下さい よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト「Shotcut」での音量均一

    動画編集ソフト「Shotcut」で動画の編集をしています。 1つ目の動画と2つ目の動画を結合するのですが、 2つの動画の音量を均一にしたいです。 1の動画の音量が大きくて、2の動画の音量が小さい場合、 どうやれば、音量を均一にできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基本的な動画編集ができる無料ソフト

    「PowerPointで作った動画」と「AGデスクトップレコーダーで撮った動画(.mp4)」 これを組み合わせようと思い、VIDEOPADでやってみました。 ですが、「PowerPointの動画」の音量と「AGの動画」の音量が全然違いました。 この音量を均一にしたいと思っています。 そして、その組み合わせた動画を.mp4にして保存しようと思いましたが、 どうやら、VIDEOPADでは有料版でしかできないようです。 ・音量を均一にする ・2つの動画を組み合わせ、て一つの動画にして保存(.mp4) ができる動画編集のソフトでオススメはあるでしょうか? 一時的に使うだけなので、無料の方がいいです。 そして、ウォーターマークやロゴが入らないものがいいです。 みなさんのお知恵を拝借させていただけたらと思います。 windows10です。 よろしくお願いいたします。

  • 音量の均一化

    waveファイルの音量均一をしたいのですが、MP3Gainのように音量を数字で(89.0dBなど)設定して均一化するソフトが見つかりません。 どなたか知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう