• ベストアンサー

複数の動画のボリュームをできるだけ均一にしたい

ユーチューブでDLした、複数の動画を1枚のDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生したのですが音量がバラバラで聞きづらいのです。焼く前に音を均一化するのにはどうしたら良いのでしょうか? MP3などのノーマライズならわかりますが、動画はチンプンカンプンです。ソフトの有料、無料は問いません、簡単な操作方法(有料ソフト?)が希望です。DVDに焼いた段階で画像の劣化は心得ております。 いろいろ検索しましたがわかりません、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.1

動画の音声を一定にするソフトなら、MediaCoderのAudio(私が使っているのは、v0.39)がありますが・・・。 ユーチューブって事はFLVですよね。 このソフトが、FLVは、対応しているかは分かりません。 動画は、色んな(拡張子の数以上)のコードがあるので。 対応していなかったら、FLVからAVIに変換して、AVIでノーマライズしないと。 (FLVから、AVIは、別ソフトで。 ただし、再生する時と同じ以上の時間がかかると思います。 ちなみに、動画をそのまま焼くだけでは、画像は劣化しませんよ。 HDDのそのままコピーで。 劣化する可能性があるのは、コートを変換したりする時です。

qqq7776
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実際に使って確認しました、OKです。結構簡単にできました、時間もそんなにかかりませんでしたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 38ma3
回答No.2

動画の音量調節だけの事でしたら (u-tube, media corder を使っていませんので そちらの方は分かりませんが) 1.動画編集soft: windows movie maker(WMM)を使います。   (free で初めから入っていました、他のsoftも可) 2.WMM →file→collectionへの読み込み⇒DLした   folderの中のfileをclick で読み込み→   出てきたclip(複数可)を下のtime line へdrag&drop→ 3.audioのtrack に波形が出るので、夫々のclipを   右click→volume control→sliderを左右に動かす→   ok→波形が変わる→preview で再生して確認。 4.clip毎に調整をして、全体のbalance をとる。 私の方法の概略ですが、WMM も初めは理解するのに 時間も掛かりますが、高度のことを求めなければ 又、慣れれば難しいものではありません。   

qqq7776
質問者

お礼

結構簡単にできました、まさか標準のソフトでできるとは… ありがとうございました。