• ベストアンサー

南九州の畜産が70年代以降急速に成長した理由

ssiinnの回答

• ベストアンサー
  • ssiinn
回答No.1

自身無しです。 (しかし南九州に住んでました。) 多分、政治レベルでの推進があると思われます。 私の知る町も「畜産の町」というコピーで謳ってましたが、役場には牛の銅像がありました。 また近隣の「畜産センター」には某自民党の大物政治家(当選16回)の銅像がある程です。 全国的には、消費税の「生みの親」的認識で良いイメージは無いかもしれませんが、多分その地域の畜産関係の人達には、「恩恵ある有り難いというイメージ」が伝わってきます。(ちなみに畜産関係の社団法人の会長です) 多分この方の権益によるものの力が大きいとおもいます。 彼が、政界に強い影響力をもってきた年代も昭和40年代らしいですから、推測では、彼の尽力による所は大きいとおもいます。 また、ご存知かもしれませんが、地理的な条件も付け加えておきます。 南九州はご承知の様に、台風の盛んな所です。 ですから、ひ弱な農作物は育ちにくく産業化しにくい土地でした。 しかし、名産「サツマイモ」=甘薯は土の中で堅固に育つので、台風に負けない農作物でした。 ですから、その甘薯を肥料に牛、や豚(or黒豚)を育てる手法が定着したのだと聞きました。 多分そのような土地柄の産業を地元の有力政治家が目を付け、地域振興の為に、推進したのだと思います。

pusuta
質問者

お礼

お礼がずいぶんと遅くなってすみません。様々な要因があるようですね。回答ありがとうございました!