• ベストアンサー

京成の車種

現在新3000形の導入に伴って3300形や3500形の未更新車が淘汰されつつありますね。ここでふと思うのですが、新3000形は6両編成ばかりなので今後、金町線の4両編成はどうなるかということです。 新3000形の4両編成導入はなさそうなので、3500形の更新車がカタイような気がします。3600形の組み替えなんかもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 電車運転士をしており、京成車も取り扱っています。 京成3000形は、ブレーキ制御(MBSA)3両1ユニットとしており2ユニットで6両固定の構成。 3001編成(8両編成)は、その3・4号車間にM・Mのユニットを挿入する事で8両編成が成り立つ構造になっています。 MMT(MM)TMM    M:モーター車 T:付随車 その為4両組成は考慮されておらず、 今後も4両組成の3000形の登場は無いです。 これは、同じブレーキのシステムである3700形も、3400形も共通して言える事になります。 金町線は京成金町駅が終端駅+踏み切りの関係で、6両化が出来ません。 今後は3500形の更新車を基本である4両組成にし、3500形未更新車の後継車として金町線に使うカタチになるかと思います。 現在、京成高砂駅にて金町線専用ホームを建設し、金町線を増発できるように工事が進んでいますが、この高砂駅ホームも単線。 今後の金町線は線内運転で柴又駅で交換する、実質単線の路線になります。複線区間が柴又駅の前後だけになるので。 そうなると、上下同時にブレーキを掛ける機会も増えるので、回生車のメリットが生かせず回生失効により制動操作が難しくなるでしょう。そう考えると、むしろ抵抗制御車の方が都合が良い路線になります。 3500形更新車・・・・。 更新費用が掛かりすぎて中止になってしまった経緯がありますが、逆に言うと接客設備は最新のクルマに見劣りしない車種。 そのまま金町線へシフトするのが妥当かと思います。 さて、3600形なのですが、当面は現状のままに。 先頭車がT車なので、本線の特急がメインになるかと思われます。 ただ、一番先の不透明な車種です。 界磁チョッパの交換部品の手配がムツカシイ時代になり、 VVVF改造&先頭M車に改造して延命なのか、 それともそのまま廃車にするのか、まだ結論の出ていない車種になります。 3600形の組成変更も、無いのかなと思います。

tokyo_town
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり妥当なところで3500形の更新車なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山陽新幹線の4両、6両編成の後継車種

     現在山陽新幹線こだま号には、余剰となった500系8両編成や700系レールスターの8両編成などが投入されていますが、山陽新幹線こだま号では8両編成では乗客が少なく過剰ではないでしょうか。現在でも4両編成や6両編成は、老朽化した100系新幹線で運用しています。  将来的には、100系新幹線4両や6両編成は、どうなるのでしょうか?  500系新幹線や700系新幹線は、4両ユニットなので1ユニットでの4両編成での運行はできないのでしょうか(当然、中間車に先頭車を切り取っての先頭車改造は必要でしょうが)。  300系は3両ユニットのため、2ユニット使って6両編成はできないのでしょうか。また、300系1号車はTcのため、300系の14号車~16号車のユニットに1号車のTc車を連結した4両でこだま号として使えないのでしょうか?

  • 京急の車両増備について

    車両数の関係で、横浜エア急が一部6両化されましたが、今後京急新1000形8両編成を新製し、残りの800形を置き換えて行く可能性ありますか[?] 流れ的に、 新1000形8両編成導入→横浜エア急の8両化 ↓ 1500形・新1000形の6両編成→再び普通用 ↓ 800形廃車

  • 編成数の見分け方を知りたいです

    宇都宮線を毎日利用しています。前回の更新で15両編成が増えましたが、まだ10両編成も走っています。10両編成でグリーン車がついていますと、我々庶民が乗れるのは8両でしかなく、混雑も増します。できれば15両編成に乗りたいのですが、15両なのか10両なのかを事前に見分ける方法はあるのでしょうか。教えてください。

  • 京急1500形1600番台VVVF化更新工事について

    京急1500形1600番台のVVVF制御への更新工事、8両編成の車両を真ん中の1900番台2両を抜き取って6両編成化した上で、出場させているようですが、1600番台の8両編成を減らしたのはなぜで、新1000形電車がまだ揃っていないのに大丈夫なのでしょうか??また、1700番台の残る未更新車は更新工事をした場合8両編成のままなのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • 小田急5000形、8000形、9000形は本当に廃車になるのか

    小田急では、今後も新型車両の3000形が量産され、順次5000形、8000形、9000形が廃車になると聞きました。また、上記の場合全廃はいつ頃の予定なのでしょうか?それと、3000形には6両編成と8両編成しかありませんが、4両編成も何れ生産されるのでしょうか?それとも、1000形の4両編成を使うのでしょうか?

  • 電車の車両編成について

    一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?

  • 山手線の車両数

    山手線は現在11両編成ですが、昔(20年前ぐらい)は6両ぐらいだったような気がします。いつの間に伸びたのでしょうか?

  • 東横線の優等列車はいつ10輌化作業をするのか?

     東急東横線沿線住民です。東横線・東京メトロ副都心線・東武線の相互乗り入れ開始が2013年3月16日開始と発表になりましたね。この乗り入れを機に東横線の優等列車は10輌化されるということですが、一つ疑問が沸きました。8輌編成から10輌編成への組み換え作業はいつ行われるのだろう...。3月15日の終電後に優等列車用の全編成を一気に組み換えるのはどう考えても不可能です。相互乗り入れ開始前から徐々に10輌化を進めるのかなあ...。  と思って先ほど鉄道ニュースを見てみたら、すでに10輌編成の5050系4000番台が数編成組まれて東武線に入線し、試運転を行っているようですね。(東武線への入線のルートも気になるところです。渋谷駅地下ホームの横浜方はまだ壁で塞がっていて通れませんので、日比谷線経由でしょうか?)これは、試運転そのものと同時に、十分な数の編成を予め10輌化し、東武側に(あるいは東武での試運転後に東急側に戻して)溜めておくという意味も含んでいるのでしょうか?  また、仮に私の上記推測が正しいとすると、プールされたそれら編成が相互乗り入れ開始日に一気に本運用に回るわけで、8輌編成がかなりダブつくことになります。ということは、相互乗り入れ開始日=9000系が東横線から引退する日なのかなあと思ったりもします。ならば、東横線から退いた9000系の一部は大井町線へ?となると8090系はこれを機に全廃?疑問は尽きません。  この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 小田急の4連車両はどうなるの?

    中途半端な存在になりつつあるような気がする小田急の4両編成車両について不思議なことと質問です。 1つめ。5000型4連(第1から第12編成まで)より古い9000型が先に引退したこと 2つめ。5000型4連は車両によっては外板が痛んでいるものもありますけど、いつまで使う予定なのか? 3つめ。8000型6両編成は大規模なリニューアルを行い、当分使う予定なのでしょうが、4両編成は手が入っていません。4両編成は改造されないままいずれ廃車の予定? 4つめ。千代田線直通用1000型10両固定編成を除き、10両固定編成は登場しないのですか?

  • 高崎線などの211系サハはなぜ廃車の運命なのですか

    教えてgoo初心者です。以前からの疑問なのですが。サロの連結で抜き去られた211系サハは、なぜ廃車なのですか。次のような転用方法は、考えられなかったのですか。 第一に千葉房総地区は113系の四両編成と六両編成だったと思います。そこで、211系導入時に、オール六両編成化達成のために211系五両編成に抜き取ったサハを一両はさんで211系の六両編成で使うことは考えなかったのですか。輸送力がアップすると思うのですが。 第二にそれがダメならば、黒磯から北に走っている701系や719系の二両編成の間に211系サハをはさんで輸送力アップは考えなかったのですか。直流車でもサハならば交流車への転換も簡単な改造で済むように思います。外側の車体の形の違いなんかは問題ないと思います。都営地下鉄新宿線でも車体の違う先頭車が堂々と走っていますが。黒磯の北で使用する。これも輸送力アップに繋がると思いますが。 第三にそれもダメならば、会社が違いますが、おなじ211系を使用しているJR東海に転属させて三両編成にサハをはさんで四両編成にすれば改造もなしに輸送力アップすると思いますが。 なぜいずれも実現せずに廃車なのでしょうか。それとももっと他の転用方法があったのにそれがダメになって廃車の運命だったのですか。よろしくお願いします。