• ベストアンサー

Microsoft Officeの旧バージョンのライセンス期限

Microsoft Officeの旧バージョンのライセンス(認証)っていつまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 ご質問の内容は、「ライセンス認証」(プロダクト・アクティベーション)のことで、ユーザーの使用権とは意味が違うことだと思います。それは、永久ということはありません。 以前、マイクロソフト側では、ライランス認証を、順次はずすということを、Webサイトで発表したにも関わらず、一向に、その様子がありません。 当然、日本の法規からしたら、7年程度で、時効が来るので、民法上の契約者を拘束する権利自体は失ってしまうはずです。(本当に契約していれば、ということですが)たぶん、現在該当するのは、今の時点では、Office 97で、もうそろそろ Office 2000 も入ってくるはずです。 著作権と勘違いしている人が大勢いるようですが、著作権は、現在の法では、著作物の公表後の五十年を経過するまでの間とされていますが、それとはまったく違い、メーカー側のサポート責任が切れたものに対する、ユーザー側を拘束するライセンス契約など存在するはずがありません。もちろん、著作権上の拘束はありますが、それは、マイクロソフト側の独自の権利主張とは違う問題です。 ただ、事実上、アクティベーションのあるのは、Office XP(2002) ですが、その時期が来るのは、まだ、もう少し先だと思います。たぶん、その時に、アップグレード権を外すことになるはずです。 海外については、アクティベーションは、Office 2000 もあったわけで、それについては、まだ調べてはいないのですが、そのままにすることは出来ないと思います。話によれば、解除ツールを公開するそうです。 その時に、マイクロソフトがどういう対応するかだと思います。うやむやには出来ないはずです。(ただ、ずいぶん日本人に対しては、足元を見られているので、日本に対してはどうかわかりませんが。)

soloist
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 私のいたらない質問をご理解していただいて恐縮です。 まさにアクティベーションのことですが、やはり(せこい)マイクロソフトだけあって、旧バージョンでもなかなか認証ははずれないのですね・・・ 実はもらったOfficeXPがあるのでインストールしようかと思っていたのですが、パソコンをしょっちゅう変えたり、初期化したりするので、ライセンス認証は面倒と思うので、躊躇していました。(現在はOffice2000を使用しています)

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

一部の期限付きのソフトを除けば、ライセンスの期限はありません。(無期限です。)

soloist
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。