• ベストアンサー

情けない話しですが

1LIGHTの回答

• 1LIGHT
回答No.3

確かに女性で独り暮らしだと不利な扱いを受ける場合がある と聞いたことがあります。 「防犯上危険だから」という理由だったような。 実家は会社から通える距離なのでしょうか。 それなら、実家に戻るというのも案としてあります。 また、住民票だけを実家に戻し、実態は独り暮らしする という方法もありますが、実家と独り暮らしの家が離れている場合、 通勤費の支給が実家からなので、金額が減る場合もあるでしょうし、 露見した場合に会社の懲戒処分に遭う可能性もあります。 なお、通勤中に事故があったとき、会社への届出と経路が違うと、 労災適用の対象外になるという話もありますが、 それは誤解のようです。(→参考URL) しかし、嘘を付くのも考えものです。 独り暮らしの不利を跳ね返すぐらいの魅力ある貴女の価値を アピールすることを考えて下さい。 今まで何をしてきたのか。 その会社のために何ができるのか。 どうしてその会社に入りたいのか。 ストーリーは出来ていますか。

参考URL:
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-906/?xeq=%E5%8A%B4%E7%81%BD+%E9%80%9A%E5%8B%A4+%E7%B5%8C%E8%B7%AF