ACCESS97のモジュールでデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS97のモジュールを使用してSQLを利用して、特定のテーブルの任意のレコードを選択する方法について説明します。
  • 例えば、テーブルAの中から名前がBのレコードの番号を取得する場合、SQLクエリを使用して条件を指定することができます。
  • また、名前の項目がキーとなっていない場合でも、番号を指定することで特定のレコードを取得することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS97 のモジュールの中 何番目かの データを取得したい

ACCESS97 のモジュールの中で SQLを使用しています。 SQLを使用して あるテーブルの任意のレコードを選択したいのです。 例えば テーブルAが下記のようにあるとします。 項目 名前 番号 A 001 B 003 D 004 という場合に名前Bの番号003を取得したいのです。 データとしては、"2"番目の2 は取得可能です。  (フォーム上のテキストBOXで入力) Set DATABASE = CurrentDb() strSQL = "SELECT * FROM テーブルA WHERE " strSQL = strSQL + "**** = '" & **** & "' ;"     ↑ここに条件をどのように持てばいいのでしょうか? ※ ここで、名前の項目ではキーとなる項目は得られません。   今回は 何番目のデータを取得したい ということが可能かどうか    教えて頂きたいと思います。

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ベタベタな方法でよろしければ。。。ですが あと名前が昇順に並んでいる2番目が欲しい というのが前提です。 strSQL = "SELECT * FROM テーブルA " strSQL = strSQL & " ORDER by 名前 " として、レコードセットオープン i=1 do until レコードセット.eof=true if i= テキストBOX then 'フォーム上で2と入力 w_番号=レコードセット!番号 exit do  end if レコードセット.movenext i=i+1 loop とすれば、簡単にとれますが、ダメですかね~。

cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。上手くいきました。