• ベストアンサー

EXCEL棒グラフの変形

EXCEL2000を使用しています。 縦棒グラフを作成した時に、当然のように元データの数値の大きさによって ある縦棒(元データの数値の大きい)のみ極端に長くなってしまうと思います。 そこで、他の短い(元データの数値の小さい)他の縦棒と高さをある程度、 合わせるために、長い縦棒の中間辺りに省略の『~』を入れて、 長い縦棒ののみを他の縦棒と比べて極端に長くならないようにしたいのですが、 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問の波線は中断線と言うようです。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~shin/gazou-1/graph/graph1a.html エクセルにはその機能に対応していないようです。 したがって他のグラフソフトの「売り」になっています。 http://www.ifour.co.jp/lineup/graph/graph50/ http://www.ifour.co.jp/lineup/graph/graph501/useful.html 取りあえず並の大きさのデータを入力クしてグラフを書かせ、図形の四角を上に継ぎ足し、 大きさを調節し、塗りつぶし色・線の色を合わせ、基本図形の星とリボンを継ぎ目に 貼り付けて見ました。そしてテキストボックスでデータ値を上に、フオントを 小さくして貼り付けました。しかし不細工ですね。 http://www.watsonkun.com/products/list02.html http://www.cgc.co.jp/htw/npi/150/HULINKUS_010862.html http://www.hulinks.co.jp/software/kaleida/section06.html

wwey2j
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

グラフ作成機能ではおそらくできないと思いますので、作成したグラフを 次のように加工されたらいかがでしょうか。 1.通常の操作でグラフを作成する。   ただし、グラフウィザード の [目盛線]タブで "Y数値軸/目盛線" の   チェックを外し、[データラベル]タブでは "値を表示する" を選択します。 2.完成したグラフのY軸に表示されている数字を右クリックして "軸の書式   設定" を選択し、表示される ボックス内の [目盛]タブ内で次の設定を   します。   ・"最大値" として、極端に数値の大きいラベル以外のデータの最大値の    2倍程度   ・"目盛間隔" は 最大値と同じ数値   この二項目以外のチェックを外し、[OK] で閉じます。 3.グラフエリア内で右クリックしグラフオプションを表示し、[軸]タブで   "Y/数値軸" のチェックを外し、[OK]。 4."~" 一本でよい場合は、テキストボックス(塗りつぶしなし)を作成し、   "~" を適当な文字サイズで入力して好みの場所に移動します。   場所が定まったら、テキストボックスの枠線を非表示にします。   ※オートシェイプの "フローチャート" から 程よいサイズの "せん孔    テープ" を描き、塗りつぶしをグラフの背景色に、線をなし、にして    グラフ上に重ねるテもあります。

wwey2j
質問者

お礼

私も苦肉策で同じような事をやりました。 やはり、自作しか手がないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの棒グラフ

    エクセルの縦棒グラフを作っている のですが、 飛び抜けて大きい数値が1つだけ ある場合に、その棒データの中間に 波線か何かを使って、間を省略する事は できるのでしょうか? エクセル2000です。 お願いします。

  • Excel2007 範囲の広い棒グラフ

    エクセル2007を使用して範囲の広いデータを一つの棒グラフで 表示したいと考えています。 小さいものは 0-500 中程度のものは 2000-6000 大きなものは 15000-40000 通常のグラフの描き方ですと、どれを基準にしても 一方は突き抜け、一方は限りなく0に近い短いものになってしまいます。  見本的なグラフは小さいものに焦点を当て、桁違いに大きなものは 棒グラフに波線を入れ中間を省略し、先端に数値を表示する形を とっています。  同桁クラスはそのままの比率で、長大なものは波線で省略すると いったグラフを描くにはどのようにすればよいのでしょうか? 過去質問も検索したのですが、以前解決に至っておりません。 皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel棒グラフを大きい順にしたいのですが

    教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • excel2007のグラフ追加

    Windows7でexcel2007を使用しています。 グラフのの横軸に年月(10/12)、縦軸に数値(0.009)を入れています。 このグラフに年月(11/06)、数値(0.006)を追加したいのですが、上手く出来ません。 今までは「元のデータ表」から系列タブで追加していましたが、元のデータが出てきません。 上手く追加するにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • EXCEL2000でイメージするグラフが描けません。

    EXCEL2000に下記データが入っています。 名前 目標 4月 5月 6月 あ 90 50 100 100 い 99 100 100 100 う 95 100 100 100 え 90 100 80 100 お 100 100 100 100 1.名前と4月~6月のデータを使って、縦棒グラフ(集合縦棒)を作ります。 2.「目標」のデータをドラッグしてグラフに追加、それぞれのグラフを対比させるために、グラフの種類を折線にします。 ここまでは問題ないのですが、月別のデータが増えた場合 (項目数として8項目)以上になると思ったグラフが作成できなくなります。 拙い表現で分かりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 棒グラフの作成について

    エクセル初心者です。 分かりづらかったらすみません。 データテーブル付きの棒グラフを作成しているのですが、 棒グラフを作成する際に入力する数値によってデータテーブルの 色を一部変更することは可能でしょうか? 例えば利用回数10回未満の人は黄色、5回未満の人は赤色など データテーブルの数値の背景色を変更したいです。 グラフ作成後はオートシェイプを利用して該当箇所に重ねたりすれば それらしくも見えるのですが、数値を入力した時に色を変えることが出来ないかなと。 関数やその他方法で下準備をした後、それを元にグラフを作成すると 出来そうな気もするのですが、どうなのでしょう。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Excel2010で,棒グラフの棒を太くしたい。

    Excel2010で,棒グラフを作成したところ(ひと月に3本ずつ/3か月分),棒が細すぎるので太くしようと思いました。「データ系列の書式設定-系列のオプション」をいじっても、ほとんど変わりません。 月と月の間隔(3本ずつの間隔)はすごく空いているので、詰めればいいのかと思うのですが,どうしていいのか分かりませんでした。棒グラフの棒を太くする方法が何かあるでしょうか?

  • いきなり横棒グラフ

    エクセルで、データから、グラフウィザードを使用して、棒グラフを作成する際、グラフウィザード1/4で、グラフの種類のところが、以前は、すぐに、縦棒グラフが選択されていたのですが、ある時から、横棒グラフが選択されてしまうようになりました。これを元の縦棒グラフが選択されるように設定するには、どこをどう直したらいいのか、教えてください。

  • Excel2000 データの差がある積み上げグラフ

    お世話になっております。 Excel2000 データの差がある積み上げグラフを作成したいのです。例えば 名前 みかん  りんご なし 東京 140 143 133 千葉 250 253 222 沖縄 2550 2777 2888 埼玉 100 150 145 宮城 90 91 92 とデータがあったとします。 これを積み上げ縦棒(項目ごとに値の相対関係をあらわす)にしたいのですが 沖縄のところだけ他とは突出してデータ量が多いです。 でも、値が低い、沖縄以外のデータの数量も大体でいいのでわかるようにしたいのです。 グラフウィザードで簡単にグラフを作成すると、縦軸の数値が0,1000,2000,…とできましたが、沖縄以外のデータがみんな0-1000の間で収まってしまうため、見難いので、その0-1000の間のデータのところだけ他の数値よりも細かく?あらわせたらいいかなと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 、

  • EXCELまたは123のグラフ作成

    EXCELとたまにLOTUS123も使用しています。棒グラフで、ある特定のデータが極端に大きい(棒がかなり延びている状態)場合、棒グラフに波線などを入れて途中の目盛りを省略したグラフを作成したいのですが、どちらのソフトも HELPを見てもよくわかりません。 EXCELや123にはこのような機能はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう