• 締切済み

Microsoft IMA ADPCM CODECについて。

あるゲームをしようとすると サウンドデバイスエラー! 「Microsoft IMA ADPCM CODECがありません」と表示さえプレイ出来ません。 それで調べた所、自分のosはxpなので最初からインストールされている 事が分かったのですが一応デバイスから確認した所、インストールされていませんでした。 そこでどうやったらMicrosoft IMA ADPCM CODECをDL出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

念の為に確認しておくが、サウンドデバイス自体はインストールされているよね? (サウンドデバイス自体が無いなら問題外だから) 以下のURLにそのコーデックが無い場合の対応手順が示されている。  http://fandc.co.jp/support/faq/index.html 上記ページの「「エラーコード:5A-FFEA」で終了してしまう」の「ADPCMコーデックの再インストール Windows2000の場合」の項。

aaaa1253
質問者

お礼

すいません。どうやら原因はあるフリーツールによるせいだと分かりました。

関連するQ&A

  • ADPCMコーデック

    インストール済みのビデオCODECの確認は、 XPだとコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」のハードウェアタブのビデオCODECのプロパティから確認します. ↑のでVistaはどうやればいいんですか?? これでADPCMコーデックの確認をしたいんですけどやり方が分からなくて困っています(T_T) あとMicrosoft ADPCMコーデックの再インストールのやり方も教えていただければm(__)m

  • WAVファイルが再生できません。

    『Microsoft IMA ADPCM CODEC』がうちのパソコンに 入ってなく、WAVファイルが再生できません。 『Microsoft IMA ADPCM CODEC』がダウンロードできるサイトはないでしょうか?

  • すぐに知りたい!デバイスドライバについて

    とあるソフトを起動させたら 「WAVEデータ伸張をするためのデバイスドライバ「Microsoft IMA ADPCM CODEC」がインストールされていません。ドライバーのインストールをしてください」 と表示されました。どこでインストールできるのですか? Windows Media Player はインストールされています。(関係ないかもしれないけど。)

  • Codec:Microsoft Video1 の再インストール方法を教えてください。

    ゲームアプリケーションを起動すると「ビデオファイルが作成できません。コーデック:Microsoft Video1 がインストールされているか確認してください。」とコメントされ、画面が閉じてしまいます。このcodecはWindows CD-ROMに入っているらしいのですが、インストール方法がわかりません。わかる方、もしくはこの現象の回避の方法を知っていらっしゃる方は教えてもらえないでしょうか?

  • コーデックエラーでmpgファイルが開けません

    こんにちは。 仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました 上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。 編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。 LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして Media Player9で再生しようとしたところ 「サポートしていないコーデック形式です」という エラーが出て再生できません。 ファイル名は ××.mpgとなっています。 ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます ファイルサイズは237MBで、mpeg2と言う形式で 保存していると思います。 ネットで調べて行った事は まず、MediaPlayerの最新版をDL→インストール その後大抵これを入れると見られるようになると 書いてあったので ffdshowをDL→インストールしましたが同じエラーが出ます 次にファイルのコーデックを調べなさいというのが あったので、GSpotをDL→インストール後 ファイルを調べて見ましたが、コーデックの拡張子・名前ともに「n.a」となっています。 最初そう言う名前のコーデックなのかと思ったら 単なるエラーっぽくて、行き詰まってしまいました。 どなたか参考になるサイトでも構いませんので アドバイスお願い致します。

  • XPx64で使えるコーデック見つかりません。

    XPx64Editionで使えるコーデック(パック)見つかりません。 コーデックパック(ffdshowなど)いろいろ試しましてインストールしたのですが「Microsoft Windows XP Video Decoder Checkup Utility」で確認したところどれも「互換性がない」という結果になってしまいましまいました。 XPx64Editionで使えるコーデックを知ってる方はいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • CODECがインストール出来る所教えて下さい。

    どうもCODECが、XPの物で無いらしく、もしくは古く ヤフーの動画が見る事が出来ません。 ヤフーの動画で使うCODECの種類解りますか。 CODECがインストール出来る所教えて下さい。

  • Microsoft XP Service Pack 3をインストールする前の状態に戻したい

    間違えてMicrosoft XP Service Pack 3をインストールしてしまったところ、「Microsoft Office XP Personal のCD-ROMを入れてインストールしてください。」と出ました。CD-ROMをもっていないので、キャンセルしていたところ、Microsoft XP Service Pack 3のインストールができなかったうえ、Windowsを起動するたびに「デバイスまたはアプリケーションが無効です。YAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceは、Windowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。」と、出て音楽が流れません。   Microsoft XP Service Pack3をインストールする前に戻したいうえ、サウンドのデバイス(YAMAHA AC-XG WDM Audio Device)も使えるようにしたいです。インストールする前の状態に戻すことは可能ですか??

  • バンビーノのスピンオフドラマがコーデックエラーに‥‥

    バンビ~ノ!のスピンオフドラマがネットで配信されているのですが、コーデックエラーで観れない状態です。 http://www.ntv.co.jp/bambi/ コーデックをダウンロードしようとmicrosoftの下記のページに行ったのですが、 www.microsoft.com/windows/windowsmedia/forpros/format/codecdownload.aspx コーデックパックは、2000,98,ME用しかありませんでした。 インストールしてもOS適合せずと出てきました。 私のOSはXPです。 Mediaplayer9はとても気に入っているバージョンです。 バージョンアップせざるを得ないのでしょうか? 現行9のまま、コーデックだけインストールは出来ないものなのでしょうか? もし、出来ないのなら諦めてUpdateしますが、可能であれば‥‥ よろしくお願いします。

  • コーデックのインストール

    いつもお世話になってます。 「Divx.com」からDivx5.02BundleをDLしてインストールしようと思ったのですが、インストール中の「Seaching for Installed」のダイアログの画面から進みません。 進まないと言うかそのダイアログが出た後窓が閉じてしまいます。 インストール完了しているのかと思いインストール済みビデオコーデック一覧を見たところありません。 どうすればよいのでしょうか・・・。^^; マシンはXPです、どうかわかるかたお願いいたします。