歯の矯正と審美についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正とは、歯並びを改善するための治療方法です。矯正には時間がかかるため、長期的な計画が必要ですが、銀歯でなく白い歯にする方法もあります。
  • 審美とは、美容的な観点から歯を美しくする治療を指します。審美治療は短期間で結果を得ることができますが、安全性やその他の違いも考慮する必要があります。
  • インプラントは、歯を失った場合に選択される治療方法であり、歯の矯正や審美治療とは異なります。インプラントは、顎の骨に穴を開けることで歯を補完するため、一定のリスクも存在します。料金の平均は治療内容により異なりますが、保険は一切適用されません。矯正治療や審美治療は国内外どちらでも可能ですが、保険がきかない場合はアメリカでの治療も考慮できます。外から見えないようにする矯正治療は割高ですが、デメリットはほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正(審美も含む)/いくつかの質問

いくつかお聞きしたいのですが、まず私は歯並びがよくありません。そして八重歯があります。矯正している 人を何人か見たことがあるということもあって、矯正するつもりでいたのですが、そうこうしてるうちに虫歯 になり、歯を削り銀歯や抜いた歯もあり、何本かの虫歯もあります。1、矯正だと2、3年かかり、この銀歯 もなくなりませんよね?矯正でなおかつ銀歯でなく白い歯にする方法はありますか?2、審美との違いは単に 時間のかかり具合だけでしょうか。安全性、その他は?3、ちなみにインプラントとは矯正の分野ですか?審 美ですか?顎の骨に穴を開けることで支障は何らありませんか?何年かしてゆるんだり化膿したりしませんか ?4、料金は平均してどれくらいですか?保険は一切ききませんか?5、日本よりアメリカの方が文化的にも 進んでいると思いますが、もし保険がきかないのならアメリカですることも可能ですか?6、外から見えない ようにする矯正は割高以外のデメリットがありますか?7、私の場合、矯正以外に銀歯のことや歯を削り抜く こともあると思います。(1つ1つの歯が大きく、八重歯の隣歯は後ろ奥に下がっているからです)こんな場 合だと割高になりますか?とても長文になってしまいました。歯並びと銀歯を治したいです。教えて下さい。 特に3番。よろしくお願いします。

noname#116869
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.4

> ちゃんと(上部構造のかみ合わせ)についても治療して下さるんですよね? 当然です。上モノが無ければ噛めませんよ。 > 糖尿病だとどうしてインプラントはできないんでしょうか? うーん、分かりやすく解説しているものがないか、歯科医院のサイトを色々見ていましたが、なかなか見つからないですねー。「化膿しやすいので」と簡単に説明させていただきます。 ところで、色々なサイトを見ていたら「基本的には糖尿病患者さんでも可能です」と答えていらっしゃる先生もおります。こちらこそ勉強になりました。

質問者

お礼

再びありがとうございます。そうですか、糖尿病だと化膿しやすいんですね。そういえば歯槽膿漏を治療後、 インシュリン?の値が下がったという逆説?のようなものも聞いたことがあります。あいまいですが。勉強に なりました。それにしてもいくつかの小分けの質問に回答得られてない。独立した1つの質問として聞く方が いいのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• muroshi
回答No.3

> 壁に釘を打ってい・・・・ 面白い例えですね。 その壁が密な組織か→骨がしっかりしているか、 釘が長いか→長いインプラントボディーを埋入出来るか、 釘に過重な負担がかからないか→かみ合わせが正しいか、歯ぎしりの有無 似てると言えば似ています。先に回答したようにインプラントには色々な種類がありますので、全部を把握しているわけではないのですが、基本的にインプラントボディーと骨は強固にくっつくと思ってください。 強固にくっついたインプラントボディーは何かの理由で外すとしたら骨を削って削って外さなくてはならないぐらい、しっかりしています。 ですから、実際にインプラントを施術する場合には、色々な条件を満たしていないと実行しません。 ・糖尿病患者 ・骨の組織があまりにも素である ・短いインプラントボディーしか入れる余地がない ・ひどい歯ぎしりがある この様な場合には「無理です」との答えが歯科医からあるでしょう。 > 違う位置に穴を開ける・・・ 「やり直し」をしたことが無いので、実際にはその場合場合でどうなるか分かりませんが、、、。 もう一度やり直すとしたら、一度穴の開いた場所に骨を添加させてからインプラント埋入になると思います。また、経が太いインプラントを埋入することによって対応できるかも知れません。 色々な悪い要素が重ならなければ、100パーセントに近い成功率があるとお考え下さい。失敗のほとんどが「上部構造のかみ合わせが悪い」か「患者さんのメインテナンスが悪い」かどちらかではないでしょうか?

質問者

お礼

再びありがとうございます。そうなんですね。インプラント施術の際にはちゃんと(上部構造のかみ合わせ) についても治療して下さるんですよね?糖尿病だとどうしてインプラントはできないんでしょうか?勉強にな りました。ありがとうございました。

• muroshi
回答No.2

> 具体的にどんなことをするのでしょう インプラントのシステム(多数のインプラントがあり、専門家でも全てを把握できないほどあります)によっても多少の違いはあるかもしれませんが、具体的には「歯ブラシ」です。 専門的に細かいことを言えばきりがありませんし、学術的に見て正しい答えではありませんが「インプラント自体は虫歯になることはないが、歯槽膿漏にはなる」と思っていてくださって間違いないです。 インプラント、及びその上部構造と歯肉とのあいだを上手く清掃することが大切です。インプラントを施術した歯科医院で必ずメインテナンスの注意があるはずです。また、半年に一回程度のリコールを行っている場合がほとんどですので、その都度指示に従ってください。

質問者

お礼

歯ブラシですか。歯垢などで細菌が繁殖して歯槽膿漏ということでしょうか。歯肉に埋めたインプラントの穴 が大きくなることはないのでしょうか。例えば壁に釘を打っていても何年かしたり何か重いものをかけたりり すると釘穴は大きくなりますよね。(押しピンでも)そういう場合どう対処するのでしょう?違う位置に穴を 開けるというわけにもいかないでしょうし。やはりそこまでの技術はないということでしょうか?よろしけれ ば補足して教えて下さい。よろしくお願いします。

• muroshi
回答No.1

こんにちは。まず、fileさんのお口の中の状態を全く把握できませんので(レントゲン写真、口腔内写真、全体の模型、実際の視診等がなければハッキリしたことが言えないということです)、価格についてはご勘弁下さい。 文書からの雰囲気ですと、MTM(小矯正)してから補綴(銀歯や白い歯をいれること)するのがベストだと思います。それが一番安全で確実だと思います。一般的に審美歯科と名のっている歯科で治すよりも時間はかかるかも知れませんが、確実でなによりも安全です。歯は治療が終わった時点だけ綺麗に仕上がっても何も良いことはありません。 インプラントは矯正でも審美でもありません。一般の歯科です(ただし、矯正歯科でもやっている医院もありますし、審美歯科と名のっている歯科でもやっている場合があります)。インプラントの埋入手術後には腫れや痛みがあるのは当然ですが、ゆるんだり、化膿したりということは後々のメインテナンスに大きく左右されます。例えば、「車を買いますが、エンジントラブルにはなりますか?」と聞かれるのと一緒で「メインテナンス次第です」としか答えようがありません。 舌側矯正の利点は目立たないと言うことの他に、虫歯になりにくいという利点があります。欠点は治療期間が若干長引くこと、話しづらいことなどがあります。 ※文中に「審美歯科と名のっている歯科」という書き方をしました。「審美歯科」「インプラント科」という科目はありません。広告に載せることも法律違反であります。その点を配慮しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。>インプラントのゆるんだり化膿したりというのはメンテナンス次第とありまし たが、表面ならともかく、歯肉の中に埋めてあるものはどうやってメンテナンスするのでしょう?まさかその つど切開してのぞき洗浄その他の対処を、ということではないですよね。インプラントに関するメンテナンス って、具体的にどんなことをするのでしょう。よろしければ補足して下さい。