歯の矯正と審美についての質問

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正とは、歯並びを改善するための治療方法です。矯正には時間がかかるため、長期的な計画が必要ですが、銀歯でなく白い歯にする方法もあります。
  • 審美とは、美容的な観点から歯を美しくする治療を指します。審美治療は短期間で結果を得ることができますが、安全性やその他の違いも考慮する必要があります。
  • インプラントは、歯を失った場合に選択される治療方法であり、歯の矯正や審美治療とは異なります。インプラントは、顎の骨に穴を開けることで歯を補完するため、一定のリスクも存在します。料金の平均は治療内容により異なりますが、保険は一切適用されません。矯正治療や審美治療は国内外どちらでも可能ですが、保険がきかない場合はアメリカでの治療も考慮できます。外から見えないようにする矯正治療は割高ですが、デメリットはほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正(審美も含む)/いくつかの質問

いくつかお聞きしたいのですが、まず私は歯並びがよくありません。そして八重歯があります。矯正している 人を何人か見たことがあるということもあって、矯正するつもりでいたのですが、そうこうしてるうちに虫歯 になり、歯を削り銀歯や抜いた歯もあり、何本かの虫歯もあります。1、矯正だと2、3年かかり、この銀歯 もなくなりませんよね?矯正でなおかつ銀歯でなく白い歯にする方法はありますか?2、審美との違いは単に 時間のかかり具合だけでしょうか。安全性、その他は?3、ちなみにインプラントとは矯正の分野ですか?審 美ですか?顎の骨に穴を開けることで支障は何らありませんか?何年かしてゆるんだり化膿したりしませんか ?4、料金は平均してどれくらいですか?保険は一切ききませんか?5、日本よりアメリカの方が文化的にも 進んでいると思いますが、もし保険がきかないのならアメリカですることも可能ですか?6、外から見えない ようにする矯正は割高以外のデメリットがありますか?7、私の場合、矯正以外に銀歯のことや歯を削り抜く こともあると思います。(1つ1つの歯が大きく、八重歯の隣歯は後ろ奥に下がっているからです)こんな場 合だと割高になりますか?とても長文になってしまいました。歯並びと銀歯を治したいです。教えて下さい。 特に3番。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.4

> ちゃんと(上部構造のかみ合わせ)についても治療して下さるんですよね? 当然です。上モノが無ければ噛めませんよ。 > 糖尿病だとどうしてインプラントはできないんでしょうか? うーん、分かりやすく解説しているものがないか、歯科医院のサイトを色々見ていましたが、なかなか見つからないですねー。「化膿しやすいので」と簡単に説明させていただきます。 ところで、色々なサイトを見ていたら「基本的には糖尿病患者さんでも可能です」と答えていらっしゃる先生もおります。こちらこそ勉強になりました。

noname#116869
質問者

お礼

再びありがとうございます。そうですか、糖尿病だと化膿しやすいんですね。そういえば歯槽膿漏を治療後、 インシュリン?の値が下がったという逆説?のようなものも聞いたことがあります。あいまいですが。勉強に なりました。それにしてもいくつかの小分けの質問に回答得られてない。独立した1つの質問として聞く方が いいのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.3

> 壁に釘を打ってい・・・・ 面白い例えですね。 その壁が密な組織か→骨がしっかりしているか、 釘が長いか→長いインプラントボディーを埋入出来るか、 釘に過重な負担がかからないか→かみ合わせが正しいか、歯ぎしりの有無 似てると言えば似ています。先に回答したようにインプラントには色々な種類がありますので、全部を把握しているわけではないのですが、基本的にインプラントボディーと骨は強固にくっつくと思ってください。 強固にくっついたインプラントボディーは何かの理由で外すとしたら骨を削って削って外さなくてはならないぐらい、しっかりしています。 ですから、実際にインプラントを施術する場合には、色々な条件を満たしていないと実行しません。 ・糖尿病患者 ・骨の組織があまりにも素である ・短いインプラントボディーしか入れる余地がない ・ひどい歯ぎしりがある この様な場合には「無理です」との答えが歯科医からあるでしょう。 > 違う位置に穴を開ける・・・ 「やり直し」をしたことが無いので、実際にはその場合場合でどうなるか分かりませんが、、、。 もう一度やり直すとしたら、一度穴の開いた場所に骨を添加させてからインプラント埋入になると思います。また、経が太いインプラントを埋入することによって対応できるかも知れません。 色々な悪い要素が重ならなければ、100パーセントに近い成功率があるとお考え下さい。失敗のほとんどが「上部構造のかみ合わせが悪い」か「患者さんのメインテナンスが悪い」かどちらかではないでしょうか?

noname#116869
質問者

お礼

再びありがとうございます。そうなんですね。インプラント施術の際にはちゃんと(上部構造のかみ合わせ) についても治療して下さるんですよね?糖尿病だとどうしてインプラントはできないんでしょうか?勉強にな りました。ありがとうございました。

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.2

> 具体的にどんなことをするのでしょう インプラントのシステム(多数のインプラントがあり、専門家でも全てを把握できないほどあります)によっても多少の違いはあるかもしれませんが、具体的には「歯ブラシ」です。 専門的に細かいことを言えばきりがありませんし、学術的に見て正しい答えではありませんが「インプラント自体は虫歯になることはないが、歯槽膿漏にはなる」と思っていてくださって間違いないです。 インプラント、及びその上部構造と歯肉とのあいだを上手く清掃することが大切です。インプラントを施術した歯科医院で必ずメインテナンスの注意があるはずです。また、半年に一回程度のリコールを行っている場合がほとんどですので、その都度指示に従ってください。

noname#116869
質問者

お礼

歯ブラシですか。歯垢などで細菌が繁殖して歯槽膿漏ということでしょうか。歯肉に埋めたインプラントの穴 が大きくなることはないのでしょうか。例えば壁に釘を打っていても何年かしたり何か重いものをかけたりり すると釘穴は大きくなりますよね。(押しピンでも)そういう場合どう対処するのでしょう?違う位置に穴を 開けるというわけにもいかないでしょうし。やはりそこまでの技術はないということでしょうか?よろしけれ ば補足して教えて下さい。よろしくお願いします。

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.1

こんにちは。まず、fileさんのお口の中の状態を全く把握できませんので(レントゲン写真、口腔内写真、全体の模型、実際の視診等がなければハッキリしたことが言えないということです)、価格についてはご勘弁下さい。 文書からの雰囲気ですと、MTM(小矯正)してから補綴(銀歯や白い歯をいれること)するのがベストだと思います。それが一番安全で確実だと思います。一般的に審美歯科と名のっている歯科で治すよりも時間はかかるかも知れませんが、確実でなによりも安全です。歯は治療が終わった時点だけ綺麗に仕上がっても何も良いことはありません。 インプラントは矯正でも審美でもありません。一般の歯科です(ただし、矯正歯科でもやっている医院もありますし、審美歯科と名のっている歯科でもやっている場合があります)。インプラントの埋入手術後には腫れや痛みがあるのは当然ですが、ゆるんだり、化膿したりということは後々のメインテナンスに大きく左右されます。例えば、「車を買いますが、エンジントラブルにはなりますか?」と聞かれるのと一緒で「メインテナンス次第です」としか答えようがありません。 舌側矯正の利点は目立たないと言うことの他に、虫歯になりにくいという利点があります。欠点は治療期間が若干長引くこと、話しづらいことなどがあります。 ※文中に「審美歯科と名のっている歯科」という書き方をしました。「審美歯科」「インプラント科」という科目はありません。広告に載せることも法律違反であります。その点を配慮しました。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>インプラントのゆるんだり化膿したりというのはメンテナンス次第とありまし たが、表面ならともかく、歯肉の中に埋めてあるものはどうやってメンテナンスするのでしょう?まさかその つど切開してのぞき洗浄その他の対処を、ということではないですよね。インプラントに関するメンテナンス って、具体的にどんなことをするのでしょう。よろしければ補足して下さい。

関連するQ&A

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が

    歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が移動し歯並びがますます悪くなりました。また八重歯が内に凹んだタイプですがこの歯は抜きますか?30過ぎてますがどれくらいで歯並びが良くなりますか?インプラントは高すぎるので矯正にしたいです。費用も参考にお願いします。

  • 床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

    こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。 が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。 審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。 歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。 など、いろいろ知りました。 そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか? 器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか? これも痛いのでしょうか? 床矯正を知ったHPは http://www.esprit.or.jp/ です。 実際された方、専門家の方など、 知っていることや体験談をお聞きしたいです!! あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 審美歯科

    典型的な八重歯が左にあります。歯並びをよくしたいと思っているのですが、通常の矯正だと時間もお金もかかるので、審美歯科で八重歯の部分を直したいと思っています。 もし良い審美歯科をご存知でしたら教えていただきたいのです。 高知県在住ですので、できれば四国、関西が都合がいいのですが・・・。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

    歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!