• ベストアンサー

ポート番号1900について

先ほどウイルスバスター2003をインストールしたのですが ファイアーウォールの設定を「高」に設定しました するとパソコンを立ち上げるたびにポート番号1900に接続を 許可するかどうかチェックするのが出てきました 一応拒否にしていますが ここで質問なのですが ・ポート番号1900は何に使われているものなのでしょうか? ・許可しても大丈夫なのでしょうか?                       お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Windows XPをお使いではありませんか? XPではSSDPがポート1900を使用しますこれはUniversal Plug and Playの関係した物で許可しても大丈夫です。

dvorak
質問者

お礼

許可して不具合がでなかったのでこのまま行こうと思います ありがとうございました

dvorak
質問者

補足

説明不足ですいません Windows Me を使っていますが同じものと考えていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

ユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) サービスのセキュリティ対策として、 Microsoftが推奨しているようです。(MS01-059) こちらのサイトの「問題を緩和する要素」のところにその記述があります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS01-059.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS01-059.asp
dvorak
質問者

お礼

インストールしてませんが大丈夫そうなのでこのまま行こうと思います ありがとうございました

dvorak
質問者

補足

参考URLに行ってきましたがWindows Updateのページで 最新の状態にしていますが修正プログラムはインストールしたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポート113をステルスにするにはどうしたらいいのでしょうか。

    WinXP Home SP2、IE6SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。 株式会社コレガの有線ブロードバンドルーター「CG-BARFX2」使用のため、バスター2006のパーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は「家庭内ネットワーク2」で、セキュリティレベルは「高」です。 今までWinME・IE6SP1でバスター2005使用でしたが、パソコンにWinXP Home SP2を新規インストールし、バスター2006へ変更し、今週から使い始めたばかりです。 シマンテックのセキュリティスキャンを行ったところ、全ての項目が安全と出たのですが、「対ハッカー露出度チェック」の、この項目だけが「Closed」という結果でした。(それ以外は、トロイの木馬チェックも含め全てステルスでした。) 『113 Ident / Authentication.: このサービスは一部のメール、ニュース、リレーチャットにアクセスを許可するために必要です。このポートをステルス状態にすると処理速度の問題が起きることがあります。』 この113のポートをステルスにしたいのですが、バスター2006のファイアウォールの設定やルータの設定を見てみましたが、該当する項目が見当たらず、どういった設定をすればいいのか分かりません。 (WindowsUpdateの重要な更新は全てインストールし、バスターのアップデートも欠かさずチェックしております。) ちなみに、WinME(当時はルータ未使用)の時は毎回、ポート113を含め、全ての項目がステルスの結果が出ていました。 アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    ウィルスバスター20003使用していて、エラーメッセージが出てきます。 パーソナルファイアーウォールを不可に設定して、 セキュリティレベルは高にしてあります。 「外部への接続が検出されました。 この接続への処理を選択してOKをクリックしてください。」 アプリケーションプログラム:MSGSRV32TD ポート番号 : 137 プロトコル : UDP この接続への処理: 許可 拒否 このエラーがでてしまうのですが、どうしたら良いのしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターでポートがきちんと閉じているか調べたい!!

    今日、パソコンにウィルスバスター2007を入れました。 元からファイル共有ソフトを使っているパソコンにインストールしました。 これを機会にファイル共有ソフトをパソコンから消し、また今まで開放していたポートを完璧に閉じたいと思っています。 私の考えではウィルスバスターをインストールした時点でファイル共有ソフトで使用していたポートは閉じられてしまい、ファイル共有ソフトも使えなくなるはず!! と思っていたのですが、現在もしっかり使えています。 1.どうしたら完璧にポートを閉じれるのでしょうか? 2.また、ウィルスバスターが許可しているポートの番号を一覧でだすような方法はないのでしょうか?? おしえてくれませんか?

  • ウイルスバスタの除外設定について

    ウイルスバスター2004を導入したらインターネットに接続できません。 仕方なく、ホームネットワーク1のセキュリティレベルを 高 にして 除外設定のすべての□にチェックをいれて、すべてのアクセス許可を可能にしたところ接続できました。 しかし、これではファイアーウォールの意味がありません。 除外設定のところのどれを最低限チエックを入れたらよろしいでしょうか。

  • ウイルスバスター2011 ポート解放

    ウイルスバスター2011 ポート解放 ウイルスバスター2011をインストールしたのですが、ポート解放をする 方法がわかりません。2010までなら、好きなポートを選んで送受信の 許可ができたのですが、そのような設定はどの画面で行うのか教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポート番号15118について質問です。

    最近ファイアーウォールのログを 見るのが日課になってきてしまいました(神経質とよく言われます;) その中で気になったものがありましたので質問させてください。 最送信先ポート115118という攻撃が2回づつウィルスバスター2005の ログに表示されるのですが(2個ログが表示されます)これが一日の内に 何度か表示されるのですが。 これは誰かが故意に私のPCを狙って 攻撃を仕掛けてきているのでしょうか? ポート番号で検索を掛け調べてみたところ 「Slammer」というトロイ(?)のだと書かれていたので 内心焦っております。 これは故意に攻撃を仕掛けているのか無差別に攻撃を 仕掛けてきているのか、どちらと判断したらよいのでしょう^^; ブロックされていることに安心はありますが。 ログに見知らぬログがあるとどうも焦ってしまいます…。 どなたかご意見聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _ )m (ウィルスバスターのセキュリティチェック。 シマンテックのオンラインセキュリティチェックでも特に問題は 見つかりませんでした)

  • 下の症状は何か危ないのでしょうか?

    送信元ポート3005 送信先ポート1900 ウイルスバスター2004のファイアーウォール設定を高にしてPCの電源を立ち上げると(svchost.exe)が、UDPで外部への接続が検出されました。とポップアップが表示され(許可か拒否の)選択を求められます。 --------- 一方ファイアーウォールログを開いて見ると(送信元ポート3005から送信先ポート1900)へ送信先IPアドレス(239.255.255.250)へ何かを送ろうとしているようです。 --------------- 拒否すると3回同じポップアップがでますが3回共拒否すると、何事も無かったように動きます。

  • これって、ひょっとして、木馬でしょうか?

    お世話になります。 先ほど、ウイルスバスター2003で、使用していなかった、ファイヤーウオールを、 設定して使用してみたところ、 接続があります、  アプリケーション cwcommu.exe    ポート番号  161 許可しますか? と出ました。 これは、ひょっとしてウィルスですか?(木馬とかいう・・?) とりあえず、拒否しました。  アプリケーション cwcommu.exe  とは、何者なのでしょうか? 御願いします。

  • ポート開放。。。

    あるソフト(P2P)をつかってるんですが一応ポートは開いてあるらしく接続はできるんですが、ポート開放確認サイトで確認すると失敗になってしまいます。XPでの火壁は許可にしてウイルスバスター2006でも許可にしたんですがダメでした。

  • SVCHOST.EXEってなんですか?

    先日ウイルスバスター2003をインストールし、パーソナルファイアーウォールもインストールしました。そして翌日パソコンを立ち上げたら {外部への接続が検出されました。  この接続への処理を選択してOKをクリックしてください。} アプリケーション/プログラム:  SVCHOST.EXE           ポート番号:  1900              プロトコル:   UDP と出ました。 これは許可すべきか拒否すべきかどちらにしたら良いでしょうか? また、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールのログを見ると 送信先IPアドレス 239.255.255.250 ポート番号1900 プロトコル:UDF に30秒ごとに1度に10回ぐらいログが残っています。 いったいどうしたらよいのか全くわからず困っています。 ウイルス検索もしてみましたが何も引っかかりませんし、 機種はNECのVALUESTARVL3001D(WindowsXP)で再セットアップを してみましたが全く変わらず、相変わらず 30秒に1回ぐらいのペースで1度に10回ぐらいのログが残っています。 とにかく自分の知らないところで通信をしようとしているのは大変不気味で 何とかしたいのですが誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。