• ベストアンサー

ポート番号1900について

先ほどウイルスバスター2003をインストールしたのですが ファイアーウォールの設定を「高」に設定しました するとパソコンを立ち上げるたびにポート番号1900に接続を 許可するかどうかチェックするのが出てきました 一応拒否にしていますが ここで質問なのですが ・ポート番号1900は何に使われているものなのでしょうか? ・許可しても大丈夫なのでしょうか?                       お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Windows XPをお使いではありませんか? XPではSSDPがポート1900を使用しますこれはUniversal Plug and Playの関係した物で許可しても大丈夫です。

dvorak
質問者

お礼

許可して不具合がでなかったのでこのまま行こうと思います ありがとうございました

dvorak
質問者

補足

説明不足ですいません Windows Me を使っていますが同じものと考えていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

ユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) サービスのセキュリティ対策として、 Microsoftが推奨しているようです。(MS01-059) こちらのサイトの「問題を緩和する要素」のところにその記述があります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS01-059.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS01-059.asp
dvorak
質問者

お礼

インストールしてませんが大丈夫そうなのでこのまま行こうと思います ありがとうございました

dvorak
質問者

補足

参考URLに行ってきましたがWindows Updateのページで 最新の状態にしていますが修正プログラムはインストールしたほうがいいのでしょうか?