• ベストアンサー

もらえない間も就職活動しないといけないのですか?

失業保険の申請に行って来ようと思うのですが、前の会社は自己都合でやめているので申請してもこれから3ヶ月間はもらえません。 もらえるのは6~7月からになると思うのですが、もらえない期間にも就職活動はしないといけないんでしょうか? それとも3ヶ月間待っていて、給付が始まってから就職活動をしても大丈夫なのでしょうか? 現在の財力では仕事探しもできないので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

近くの店で無料の仕事情報誌をもらってきて 見るくらいはできるでしょう? その中の短期のバイトをするくらいもできますよね? その中の仕事につくかもしれませんよね? 就職活動を「しなければいけない」って、 どれだけ簡単に就職できるつもりですか? そんな交通費も捻出できない状態で会社を 辞めて、なにも考えずに3ヶ月間も 食費はどうするのですか? 食費があるなら、そこから交通費くらいは捻出できますよね? 失礼ですが、甘すぎというか 何も考えなさすぎです。 とりあえず回答としては、 就職する意思をもっていれば、 「待っていても大丈夫です」 個人的にはかなり反対ですし、 あなたのような人は友人などに 持ちたくもありませんし、 職場の同僚だとしてもイヤです。 そんなことを聞く前にもっといろいろ 聞いたほうが良いことがたくさんあります。 もっと考えてください。