• ベストアンサー

MDやDATをWAVデータに

MDやDATが大量にあり全てWAVなどにデータ化したいと思っています。 今やってる方法は、DATをまわして全曲Protoolsなどで録音し、それを分割しファイル名をつけてタイトルごとにもう一度保存…という手順ですが、かなり面倒です。 それらを自動的にやる方法は何かないものでしょうか。 録音すると自動で無音部分で分割し別ファイルで保存してくれるようなソフトとか。 量が膨大なものでファイル変換サービスの会社に頼むと何十万もかかってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。 P.S. 自作曲なので著作権・違法コピーのご心配は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

超録は、無音部分を判断して別ファイルにしてくれると思いました ただ 信頼性がどうかなと私は思いますので 連続録音して、グルーブカッターで分割しています。 音を聞き、波を見ながらカットできるので 使いやすく、レコード片面3分もあればカットできます。 ソフトはベクターにありました

commecadumode
質問者

お礼

そういうソフトがあるんですね。 ありがとうございます。