• 締切済み

原付スクーターのスピードの落ち込み

レッツII(CA1KA)のスピードの落ち込みについてです。 始動して10分ほどは加速も最高速も絶好調なんですけど、段々と最高速が落ちてきて、時速30kmまで落ち込んでしまいます。それ以下にはなりません。 エンジンを止めてまた1時間ほど時間を置くと好調に戻りますが10分走ると・・・の繰り返しです。 車体は完全ノーマルでプラグも新品です。電極の焼けも異常無しでした。 マフラーも純正品に交換してまだ1000kmしか走っていません。 CDIも新品を買いましたが、古いのと交換してみても症状は変りません。 バッテリーも十分充電されています。 オイルもリッター1200円のまともな物を使っています。 オートチョーク(スターター?)も、始動させて数分経つと回転数も落ちて安定するので恐らく正常だと思います。 あと考えられるのは、ガソリンタンクの空気穴が詰まってる事ぐらいでしょうか。 ひょっとしてこれはレッツII特有のトラブルなのでしょうか? なんとか安定して性能が出るまで改善させたいのでよろしくお願いします。 因みに、地元の小さいサーキット内での話です。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

エンジン回転数が下がってスピードダウンしているならエンジン関係でしょうけど、エンジン回転は一定のままで速度だけが落ちてくるのなら駆動系の問題です。そのあたりの情報が分からないので回答が難しいと思います。 プラグ電極のやけに異常無しという事なら駆動系、クラッチかベルトかプーリーでしょうが、私的にはクラッチ関係が一番怪しい気がします。

KDX125KAI
質問者

お礼

オートチョークの交換でなんぼかマシにはなりましたが、なんか全開時のみ30kmまで失速してしまいます。 アクセル全閉から開度90%まではストレス無く加速していき、一応60kmまではすぐに出るようになりました。 色々やってみます。ありがとうございました。

• nora99
回答No.2

サーキットでということなので、ちゃんとメンテをやっているだろうから、そんな事は無いと思いますが・・・ エアークリーナーの汚れはどうですか? エンジンが温まってくると、ガスが濃くなって(空気が薄くて)という気がしないでもないですが。(ゴボゴボした感じで吹けなくなりませんか?) 速度が出なくなる時の症状を判り易く聞けると何か判るかもしれませんが。 マフラーを純正に戻す前に、改造マフラーでキャブのセッティングを合わせていて(ジェット類を変えていて)マフラーだけ戻したとなると、その辺も怪しいですが。

KDX125KAI
質問者

補足

説明不足ですみません。エアークリーナーエレメントはデイトナのターボフィルターに交換していまして、清掃済みです。 エンジンが温まってくるとガスが濃くなってボコボコってのは大きいバイクで経験してるのですが、今回のは回転数が一定で固定されてるって感じでゴボゴボ感は全く無いのです。 速度が出なくなる時の症状を説明しますと、あたかもアクセルを戻して30kmで固定している感じです。音も普通です。 ただ、不調時は30kmまでの到達が若干遅いかなって程です。 マフラー交換も、経年変化で錆びてきたために、純正から純正に交換しただけで、他は特に変えてはいないんです。 サーキット云々は、たまたまサーキットまで運んでちょこっと遊んだ時に不調を発見したってだけで、普段は弟が通勤に使っています。 弟は片道5分のところで働いているので、不調には全く気付いていません。

• 1972nyanco
回答No.1

エアフィルタ関係ではないでしょうかね。 チョークを引いたまま走ったときの症状に似ているので、エアクリーナー詰まりをチェックしてみてください。

KDX125KAI
質問者

お礼

オートチョークを新品に交換したら、スロットル全閉から開度90%までは好調になりました。 しかし、全開時だけ30km巡航になります。 いろいろやってみます。ありがとうございます。

KDX125KAI
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。エアークリーナーエレメントはデイトナのターボフィルターに交換していまして、清掃済みです。 仮にの話なんですが、原付のオートチョークって、濃くなったまま故障して動かなくなる事って考えられますか? 具体的な確認は、始動時のアイドリング音のみで、ばらして作動状況を確認した訳ではなかったので。