• ベストアンサー

美容の為ではない、肌によい食べ物は?

男です。 一人暮らしを初めてから数年、肌が荒れ気味です。 夏はあせも、冬は感想肌で入浴後に痒くなる、大したレベルじゃないとは言え、なにかと部分的に肌が荒れて困っています。 美白とか美容とかには興味はありません。実用的と言いますか、『肌のトラブルを押さえる』のに良い食べ物って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.2

肌は睡眠・ストレス・栄養などと密接な関係があるので、食事の改善だけでなく色々と試したほうがいいでしょう。 ストレスはなかなか改善が難しいかもしれませんが、適度な飲酒やスポーツなど適当な発散方法を考えてみて下さい。 冬場は保湿クリームなど、男性でもある程度の手入れは必要です。垢すりタオルなどはなるべく使わないようにして、冬場は石けんも気になるところくらいで十分です。 あせもは寝具や下着など見直したほうがいいかもしれません。タンパク質・野菜を意図的に取ることと、ビタミンB系のサプリもいいです。スナック菓子はファーストフードも控えた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• gaf1661
回答No.1

肌に良い食べ物は、肌を作るタンパク質(魚、肉、卵、大豆製品、乳製品に多い)と、美しく保つビタミンA(レバー、鰻)、代謝を高めるビタミンB群(玄米、レバー)、コラーゲンを作るビタミンC(野菜、果物)が大切です。 できれば玄米食にし、タンパク質を毎日しっかり摂り、鰻かレバーを1週間に2回程度摂り、りんごかバナナを1日1個摂り、緑葉野菜のおひたしをできるだけ摂る様にする。多分2ヶ月ほどで効果が判ると思います。