• 締切済み

医療器具扱い?の健康器具の修理

10年ほど前に電気をあてるような健康器具を祖父母が購入しました。先日故障してしまったので修理にだそうと購入した近所の電器店に連絡したそうなのですが、メーカーがつぶれている、といわれたそうです。故障自体はスイッチがうまく入らない程度のものですぐ治せるそうなのですが、医療器具?のあつかいになるそうで修理には許可が必要でその許可をもっていないため修理はできないと購入した店にいわれたそうです。こういう場合どういったところに修理に出せばいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.1

東京都福祉保険局の情報によりますと、平成17年4月から薬事法が改正され、医療機器修理業は独立した業態になたそうです。  従って医療器具の修理には免許が必要という事です。  そこで以下のURLに相談されては如何ですか。  http://www.kvision.jp/repa/repa.html  他にも「医療器具 修理」で検索すると色々出てきますので、ご希望に沿う処を探されては如何ですか。