• ベストアンサー

[WORD]段落番号の「リスト番号」の選択の有無について

WORDの「書式」→「箇条書きと段落番号」の「段落番号」タブで 「リスト番号」の選択ができますが、そのオプションボタンが グレーになって使えない時と使えるときがあります。 どういうときに「リスト番号」のオプションボタンが使えて 使えないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msik
回答No.1

機能ボタンの場合、段落番号が1つしか設定されていなう場合にはグレー表示になりますね。 「元に戻す」ボタンの場合には、サンプルが初期状態と換わって登録されてる場合に機能し初期のままではグレー表示になっています。 サンプルがグレーの場合の現象を確認できませんが、表示されないときがあったときは、フォントキャッシュが壊れたときで、キャッシュを修復で元に戻せました。 回答にならないかも知れませ。参考になれば~~~

その他の回答 (1)

• omusupa
回答No.2

たとえば 一行目に ショートケーキ シュークリーム と入力をしてその2行を範囲指定した後 書式→箇条書きと段落番号→段落番号タブ で、「1.2.3」というのを選ぶと 1.ショートケーキ 2.シュークリーム となります。 その後 3、4行あけて エクレア プリン と入力し、その2行を範囲指定をし、書式→箇条書きと段落番号と選んでいき 先ほどと同じ種類の数字を選ぶと、オプションボタンが使えます。 すなわち、エクレア、プリンを 3.エクレア 4.プリン にするのか、それとも番号を振りなおして 1.エクレア 2.プリン にするかということです。

mari4lvkatu5
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。