• ベストアンサー

大人のおねしょ

おはようございます. 26歳女性です. 今朝方,おねしょをしてしまいました. トイレに行く夢で,そのまましてしまって気づきました. 最近,ずっと頭が重く,フラフラし.吐き気があります. 少し身体がほてっている感じもあります. 色々調べて,自律神経失調症なのかもしれないと思いました. かなり不安なのですが,どうしたら良いでしょうか? 今朝のおねしょをきっかけにさらに不安になってしまいました. よろしくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

心因性のものかも知れません。 自律神経系の疾患かも知れません。 結果として、抗利尿ホルモンの出が悪い可能性もあります。 潜在的には、『おねしょ』は結構多いと聞きます。 芸能人で言えば、ほっしゃんがそうだったとか。 デリケートな問題だけに、相談はしにくいと思いますが、 内科・心療内科・泌尿器科を併設した 総合病院への受診を勧めます。

homorinao
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございます。 最近は夢見も悪いので、総合病院への受診を検討します。

その他の回答 (3)

  • mayojita
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ちょっと恥ずかしいと思いますが、やはり病院に行って診るほうをおすすめします。NO3の方と同じです。それか電話相談で聞いてみるのも一つの方法かもしれません。

homorinao
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 電話相談とは病院などに設置されているのでしょうか?

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

寝る前にトイレに毎日行ってます? 体調にもよるけどほぼ毎日でしょうか? 毎日寝れてます? 体の調子が良くないなら一度病院に行きましょう。 自分でネット内のイエス・ノーなどありますよね! あれってあくまでこんな症状に当てはまる確率が多いと言うだけと思います。 体調がおかしいなら、まず自分の体温測定 風邪みたい?な症状でも当てはまる可能性が有るので、 もし自律神経失調かと思うなら専門が有る病院に!

homorinao
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おねしょは今回が初めてです。 少し驚いています。体調が優れないなあっとは 思っていたのですが・・・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先ず、医師の診断を受けること(恥ずかしいでしょうが一度受診)。 大人がおねしょをするはずがないので、何か原因(自律神経失調関係以外に、膀胱・泌尿器の障害、睡眠障害も)があると思います。

homorinao
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 やはり原因があるのかもしれません。 病院へ行くことを検討します。

関連するQ&A

  • 大人のおねしょについて

    32歳女です。 大人になってからこれまでにも数年に1度くらいの頻度でありましたが、今回はこの半月で2度したので、少し気になりました。 何か体に不調があるのでしょうか。気にする必要はないレベルのことでしょうか。 ちなみに親は、子供のころの私のおねしょで困った記憶はないそうです。 おねしょする時、夢の中で必ずトイレにいきます。 そこで夢と気づいて未遂に終わることもあります。 トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。。 してしまう時は、している最中に夢と気づいて、全て出し切る前に目覚めます。 夢の中のトイレで、あ!これしちゃいけないトイレだ、と思うんです。 なおせるならなおしたいです。

  • おとなのおねしょについて

    おとなのおねしょについて教えてください 当方、20代の男性です。 非常に恥ずかしい話なのですが、今朝おねしょをしてしまいました・・・ 具体的には、夢の中でおしっこをしており、それで目覚めると実際にもしていた、という感じです。おしっこをした後すぐに目覚めました。 今までにおしっこをする夢を見ることは何度かありましたが、実際に漏らしたのははじめてでした・・・ 本当に恥ずかしく情けないのですが、物心ついた時からおねしょをしたことがなかったので、呆然としています。 布団と毛布を干しましたが、どうして良いかわかりません・・・ 大人のおねしょ、原因は何でしょうか? 教えてください。

  • 大人のおねしょ

    今朝、大人になってから初めておねしょをしてしまいました。 20歳女です。 トイレの夢を見ていたら起きたら布団が濡れていました。 本当に恥ずかしくて情けなくて怖いです。 5日程前から2日間同じようにトイレの夢を見て起きた時に少し下着が湿っていたので不安だったから3日程ナプキンをつけていたのですが、何もなかったので油断していたらこんな事になってしまいました。 特に水分をとりすぎた覚えもなく、就寝前にもトイレに行ってました。 しかも寝てから3時間ぐらいしかたっていないのに… 今まで夜中にトイレに行きたい事はあったのですが、必ず目が覚めていました。なのにこの5日前からなかなか目覚めません。 最近(数日ではなく数ヶ月前からですが)手足が冷えやすいのも何か関係あるのでしょうか? 原因がわからないし明日もこれからもこんな事になったらどうしようかと不安で仕方ないです。 親や家族に軽蔑されたらどうしよう… これは何か腎臓の病気なのでしょうか?それとも精神的なものからくるのでしょうか? 本気で悩んでいるので冷やかしなどの回答はなしでお願いします

  • 意識のある大人のおねしょ

    今朝、主人がおねしょをしました。 正確に言うとおねしょとは少し違いトイレではなく布団の中でおしっこを出してしまったといったほうがいいでしょうか・・・ 本人いわく寝ぼけたとか意識がないとかじゃなくって、きちんとしてるという感覚や意識があったそうです。 ズボンもおろし、体は横になってはいるもののトイレでするような体勢で、したようです。 主人もそんな自分に驚いたようで呆然としていました。 そこで、あわてて他の方の質問等いろいろ見させていただいたのですが、皆さんは意識がなかったりとのことでしたので、この、"おねしょ"という枠にははまらないようなきもしてきて・・・ 主人は34です。おねしょらしきものも初めてです。 最近頭が痛いとかよく言っています。仕事のストレスもそんなに自分で感じるほどないようです。 ただ、自分の気づかないストレスがたまっているだけなんでしょうか??? それとも、何かの精神異常もしくは体の病気のまえぶれでしょうか。。。 何か他の病気の可能性等ありましたら教えてください。

  • 大人のおねしょ・・・

    昨日は寝不足で7時起床、 就寝は深夜2時だったので今朝は爆睡。 朝起きると…おねしょをしていました…(彼氏の家で!) トイレの夢を見た記憶はありません。 起きたら濡れてた、という無意識のおねしょでした。 自分なりに検索したところ そういう方も多いそうなので安心しましたが不安が拭えません。 今回は運良く? 生理中のため夜用ナプのおかげで悲惨な状況は免れましたが、 今後おちおち寝ていられないんじゃないかと・・。 おねしょしたからと嫌うような人ではありませんが、 週4日は彼氏の家で寝ているので不安は一層です・・ (近所なので朝方、着替えに帰りました(^_^;) 彼氏や家族との関係で悩みもあり、それに加え爆睡した結果でしょうか? 教えて!gooというよりは、ちょっと聞いてくださ~い 誰かに聞いて欲しい投稿です(^_^;)

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • おねしょしてしまいました・・・。

    22歳の女性です。 恥ずかしいのですが、おねしょをしてしまいました・・・。 幼稚園とか保育園の頃以来初めてです。 昨夜はトイレに行くのがめんどうで寝る前には行っていませんが、いつもなら尿意を感じたら起きてトイレに行っていました。 なのに今朝は、トイレに行く夢を見てやってしまいました。 (大半出した頃に目が覚めました) また、昨夜はお酒も飲んでないです。 今就活中で、多少のストレスや疲れはあるかと思いますが、今まで1度もおねしょしたことないのに、今回急になんてことあるのでしょうか?今までもストレスや疲れくらいは感じたことはあるはずなんですが・・・。 何が原因なんでしょうか? とてもショックで、今夜もするのではと不安です・・・。

  • 大人のオネショ

    自分の事で、聞けずにいました。 私は20代後半の女性(主婦)です。 3~4ケ月に一度位のペースで、オネショをしてしまいます。 子供の頃も、小学生低学年くらいまでは頻繁にオネショをするほうでした。 寝る前に、トイレに行くのですがだめです。 この間は夢でトイレをしてるのをみて、やってしまいました。 私は子宮筋腫で婦人科に行った時、膀胱を少し押してるから、トイレが近くなる事が有るかも!? と、医者にいわれた事があります。 また、病院に相談しに行ったほうが良いのかもしれませんが、何科に行くのでしょうか? 主人と同じベットで寝ていますので、いつかバレそうです。 今までは、オネショをしてパジャマのズボンが湿る程度で、必ず起きますので子供のようにシーツに地図を描く程ではないです。 では宜しくお願いいたします

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

  • 大人のおねしょ

    30代、女性、出産は1年半前に帝王切開ですが経験しています。 恥ずかしい話しなのですが、少し前から尿意を感じてからトイレに行くまで我慢ができず、少し失禁してしまう事がありました。 そして今朝、おねしょをしてしまいショックを受けています。 これは泌尿器科で診察してもらうべきなのでしょうか? 育児に疲れて若干ストレスも溜まってると思います。 そのような事も関係するのでしょうか? またおねしょをしてしまうのでは・・・と思うとゆっくり眠れません。 経験された方がおられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう