• ベストアンサー

ファイルの形式の変え方

普通、メモ帳などの.txt形式のファイルを名前の変更などで無理矢理.mp3など←まあこの場合はmp3として動作はしませんのは分かってますが)にすることはできると思うんですがそれもできません。意味が理解しにくいと思いますが、ファイル形式の変え方がわかる人は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.2

初めまして。 まず、ファイル名とファイル形式は意味が違いますよ。 ファイル名はその名の通りに、ファイルに付けられた名前でラベル名と言われ、 一般的にファイルの形式を拡張子で表すことになっています。 拡張子の付け方は、それぞれのファイル形式でアプリケーションの関連付けから ほぼ決まっていますが、強制ではありませんので、自分で好きに設定することはできます。 ファイル名の変更は、エウスプローラから変更したいファイルをマウス選択して、 マウス右クリックでダウンリストを表示し、その中の『名前の変更』にてできますよ。 但し、拡張子まで変更するときには、同じくエクスプローラのメニューから 『ツール』-『フォルダオプション』内の『表示』タブで、『登録されている拡張子は表示しない』の チェックを外しておく必要があります。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.3

DOS窓を開いて、 ren "対象ファイル名" "変更後のファイル名" なら拡張子表示関係ないよ。

• violet430
回答No.1

拡張子が変更できないのですね? 通常ではありえないです。 拡張子は表示させてますよね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001610 一度セーフモードで起動しても駄目なら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 パソコンを初期化して下さい。