• 締切済み

アメフト

大学生になって最近やったことのないスポーツに興味をもってきました。その中で一番目をひいたのがアメフトでした。ここの質問の回答などをみていると大学からでもぜんぜん遅くなく、むしろ大学から始めるひとが大半ってこともわかってきました。 でもテレビやアメフトをやってる人をみている限りではみな体格がしっかりしているので、やはりそれなりの体格を持ち合わせていないとプレイすることは難しいのですか?参考に僕は身長174で体重が63kgで細身です。中学、高校と運動系のクラブ(バスケ)をやってたので足の方は自信があるのですが腕力はぜんぜんないです。

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.1

プレイすることは十分できると思います。 野球やサッカーは総合力が大事なスポーツですが、アメフトでは必ずしもそうではありません。 ポジションごとに絶対的に必要になってくる要素が大きく違うので、極端な話ひとついいところがあれば必ず向いてるポジションがあります。 質問者さまは細身でスピードがあるタイプのようなので、ランニングバック、ワイドレシーバー、コーナーバック、セーフティーあたりが向いてるポジションになると思います。

t-mac001
質問者

補足

あと、アメフトって練習はどんなことをするのですか? 練習についていけますかね??

関連するQ&A

  • アメフトとかって・・・

    最近、アメフトに微妙に興味を持ち始めたんですが、小中高と全くスポーツをしてない人間が大学生でアメフトをするのは厳しいですか? 身長体重も全然望ましくない167cmの68kgでそれなりにぽっちゃりしています。 厳しい意見も聞きたいです。 どうですか?

  • 高校からアメフトを始めたいのですが…

    自分は現在中学3年で、来年高校生になります。中高一貫高です。僕は高校でアメフトをやってみたいと考えているのですが、僕の行く高校は関西でも強豪といわれるチームで、部員数は1~3年を合わせて90人ほどいます。 1年生(毎年、30人ほど)のほぼ全員がアメフト自体は経験をしたことがないのですが、中学時代に野球、サッカー、柔道などのスポーツを経験した者が大半であるそうです。 しかし、僕は中学時代これといった運動はしていません。身長も165cmと大きくなく体重も60kgと平凡です。50mは7.1秒で走れ、平均よりかは速いのですがこれといった武器にはなりません。長距離走も同じく、平均よりは大分速いですが決して飛びぬけているというわけではありません。小学校の3~5年の間に野球を経験したことはありますがこれも随分と昔のことになってしまいます。 このように色々と不安なことがあり悩んでいるのですが、アメフトではやはり中学時代のスポーツの経験、足の速さ、体格が物を言うのでしょうか?また、今からの約半年間、僕がやっておいた方がいいことはありますでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

  • 大学のアメフトについて

    今高校で陸上をやっています。 背は175cmで体重は57kgで細身です。 「手動計測/土/運動靴」の環境で 50mは5.93で36m(40ヤード)は4.42でした。 アメフトはまったくのど素人ですが大学のアメフトサークルにはいってみたいと思っています。 40ヤード走が4.5前後程度で大学チームのランニングバックは勤まるでしょうか? あと、防具は全装備でどのくらいの重さがあるのでしょうか?

  • 大学アメフトって初心者多いんでしょうか?

    スポーツはバスケとサッカーをやっていました。 関東1部にいる大学のレベルになると中学や高校からアメフトやっていた人ばっかりでしょうか?

  • アメフトのクラブチーム

    アメフトのクラブチームが楽しそうだなと思っていて入ろうかと考えているのですが、自分が入っても大丈夫なのか気になっています。 自分は18歳で身長は163~165くらい体重は60ないぐらいで体型は普通ぐらいだと思います。 スポーツは小さい頃から野球をしていましたが一年ちょっと何のスポーツもしていません(軽い走りこみはしていますが)。 短距離は苦手で50mが8.6秒が最高くらいです(今はもっと遅いと思いますが)。走るのなら長距離のほうが得意です。 大きな怪我の経験はありません。 こんな感じです。(まだ詳しく聞きたいポイントがあれば質問してもらえれば答えられる範囲で書きます) 一番近いクラブチームは大人の人ばかりなので自分みたいな人間が入っても大丈夫なのかとか、身長が低くて短距離が遅いというのはやっぱり大きなネックだなぁと思ったりするんです。 みなさんはどう思いますか??詳しい人からの情報を待ってます。

  • アメフトの社会人チーム

    アメフトのクラブチームが楽しそうだなと思っていて入ろうかと考えているのですが、自分が入っても大丈夫なのか気になっています。 自分は18歳で身長は163~165くらい体重は60ないぐらいで体型は普通ぐらいだと思います。 スポーツは小さい頃から野球をしていましたが一年ちょっと何のスポーツもしていません(軽い走りこみはしていますが)。 短距離は苦手で50mが8.6秒が最高くらいです(今はもっと遅いと思いますが)。走るのなら長距離のほうが得意です。 大きな怪我の経験はありません。 こんな感じです。(まだ詳しく聞きたいポイントがあれば質問してもらえれば答えられる範囲で書きます) 一番近いクラブチームは大人の人ばかりなので自分みたいな人間が入っても大丈夫なのかとか、身長が低くて短距離が遅いというのはやっぱり大きなネックだなぁと思ったりするんです。 みなさんはどう思いますか??詳しい人からの情報を待ってます。

  • アメフトで求められる体重

    今年の春から高校生となり、新しきことを始めようと、アメフト部に入部しました。 現在は、最初は一年生に慣れてもらうように組んだ練習が中心だったのですが、5月から個々のポジションも決めだして、本格的な練習に移っていこうというところです。 そこで、僕は走りに自信があり、体も小柄なので、ランニングバックにいこうかな、と思っています。 質問は、ランニングバックといえば、走ることが仕事なわけですが、体重はどうしたらいいのでしょうか。 僕の体格は、「身長167cm 体重59kg」です。身長はまだまだ伸びていくと思うのですが、体重は重くした方がいいのでしょうか。 速く走るためには体もそこまで太らせてはいけないと思うのですが、なにぶん、アメフトという競技なので、タックルに耐えうる体つきにしなくてはいけないのかなと思いまして。 今はまだ初期段階なので、ポジションも変えれますが、ランニングバックにつきたいので、そこで求められる体格を教えてください、お願いします。

  • 低身長でアメフト

    こんにちは。 最近、大学でアメフト部に誘われて冬休みから入部することが決まりました。 それで身長体重がおおよそ160cm/70kgしかない低身長なんですがどのようなポジションが あるのでしょうか?? また低身長でもアメフトはできるのでしょうか・・・ 不安です(・ω・`) 高校では3年間ラグビーをやっていました。 ポジジョンはFWのフッカーをやっていました。(アメフトで言うとライン?って感じのポジションです)

  • アメリカ人はアメフトを遊び感覚で気軽にプレイする?

    怪我や脳震盪が多く大人数必要で防具も必要なアメフトってサッカーやバスケと違って休み時間や放課後や休日に気軽にプレイできるスポーツではないはずですが アメリカだとそのへんどうなんですか? タックルも防具も無しで少人数でプレイできるエンジョイ用アメフトでもあるんですか?

専門家に質問してみよう