• ベストアンサー

商品説明 

以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。 (商品名)@@@@@ 中古品 □商品詳細 @@@@@です。中古品 若干の使用感があります。 写真に写っているものがすべてです。 付属品がある場合には別途記述します。 □支払詳細 ・ヤフー簡単決済 ・郵便振替 ・イーバンク  でお願いします。 □発送詳細 サイズは @@ @@  @@です。 クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。      この商品のサイズは@@です。 @@県からの発送です。 詳しい送料はこちらで確認してください。 (リンク先アドレス)@@@@@@@ 発送は入金確認後3日以内におこないます。 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 □注意事項 ・ 備考 ・落札者の都合による返品・返金は受けられません ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。   ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。

  • gfktg
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> @@@@@です。中古品 「中古品です。」 > 若干の使用感があります。 ま、これはこれであっても良いのですが、主観的な表現ですよね。 これで全てを語るのは危険かも知れない。 具体的、客観的に。 「使用感は若干とは言えないじゃないか!」と言われたらどうするのか、という問題です。 それと、写真は真を写さないということも覚えておいてください。 > 付属品がある場合には別途記述します。 これは要らないでしょう。 だって付属品等のことは、具体的に書くはずですから。 また、別途も何もここにしか記載できませんし。 > □支払詳細 > ・ヤフー簡単決済 かんたん決済は最初から可にして出品すると、落札者が勝手な額を振り込んでくることがないとは言えませんので、支払総額が算出できてから、その時点で可にする操作をする方が良いです。(って判らないと思いますが) だからかんたん決済を「書いておく」のはありかと思います。 それと、かんたん決済の場合、入金確認後の発送であるならその旨書いておきましょう。 そもそもかんたん決済は要注意ですがね。かんたんと言うよりは粗雑なんで。 安心安全という物に仕上がっているとは言い難いんで、初期不良保証同様、リスクを考えて利用する物だと思います。 しっかり勉強しましょう。 > サイズは > @@ @@  @@です。 縦横高さとお考えなら違います。 特に細長い物などでないなら(長すぎて発送を断られるとか)梱包物の縦横高さは不要です。 梱包物の縦+横+高さで60cm以内とか、80cm以内とかを、それぞれサイズは60とか80とか、と言います。 当然ながらそれは料金体系がサイズ制の場合です。重量制の場合はまた違います。 サイズ制でも重すぎる物は重量が引っかかってきますし、重量制の場合も大きすぎればサイズが引っかかってきますが。 > クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。    でも、ヤマトは実際問題高いですよ。ヤマトに拘る理由があるのかどうか。 ゆうパックの方が若干安い料金体系になっています。 Yahooゆうパックが更に安いことも多いです。(私は発送したこと無いけれど) 集荷なのか持ち込みなのか、持ち込み割引をどうするのかというのもポイントです。 ま、その辺りは要研究って事で。 ありがちなのは、Yahooゆうパックで送って貰えませんか?と質問が来る、というパターンでしょう。 > 発送は入金確認後3日以内におこないます。 え?遅っ!というイメージが。 いえ、実際そうなってしまうこともあるかも知れませんが。 即日、または翌日に発送できない事情があるのなら書く、念のために三日以内、なら書かない。 > 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 要らないかな。でも、評価が低いうちはあっても良いかも。 「発送が」というより、「発送や返信が」かもしれません。 19時以降に云々の所に書きますかね。 > ・落札者の都合による返品・返金は受けられません 「初期不良とこちらのミス以外での返品は無しということでお願いいたします。」 かな。 他にどういう場合に返品があり得ますかね。 都合、と言われてしまうと、どこからどこまでのことを指すのか、パッと判らないような気がします。 どのみちその辺りはケースバイケースで、柔軟な対応から強硬な対応まで使い分けることになることさえあるやも知れませんので。 > 到着時の故障等がありましたら3日以内に 無理。絶対無理。 一週間、十日、二週間、一ケ月、では? オークションは生活の一部ですから。 オークションがメインで生活が付属しているわけではないんで、三日は無理。 最近仕事が忙しいから、次の休日に開封して使ってみよう、なんてことはザラでしょうから。 見ようによっては無保証以上に悪く見えます。 また、全ての商品がどうかはどうでも良いです。 その出品物がどうか、でしかありません。 そういうわけで、いきなり出品していたらどうなっていたか、ということは薄々判ってきたと思います。 頭がぐるんぐるんしているのではないでしょうか。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとつひとつご指摘していただき感謝します。ご指摘していただいた部分をもう一度考えようと思います。 確かに頭がぐるんぐるんしてます。なかなか大変ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

良いのでは?ないでしょうか。 どのような商品かわからないので何とも言えませんが、 この説明および写真を見て十分に人が興味を持つ商品であるなら、 入札しようとする人は、自分が知りたい情報が足りない場合 質問欄から質問をすると思いますよ。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘していただき感謝します。安心しました。

  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.1

商品詳細のところがもう少し詳しい方が良いかと思います。 例えば、「使用感があります。」の言葉に追加して、どこかに傷があるとか色あせた部分があるとかそういう情報があるなら書かれた方が良いと思いますよ。 落札する方は画像でしか商品を見ることができないので、その画像を補足するような情報はなるべく多く提供した方が落札される方も安心してオークションに参加できると思いますよ。

gfktg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘していただき感謝します。

関連するQ&A

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 商品説明を無視した入札者様について

    現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

  • 商品説明の記載送料相違

    たびたびお世話になります。 ヤフオクでのことです。 商品説明に 書籍小包発送 ○○○円と記載があり 本の重さも記載された商品を即決で落札しました。 少々急いでおりましたので、 こちらからナビでゆうメールで発送希望としましたら、 送料は明日郵便局で調べて連絡すると返事があり びっくり!!! 書籍小包(冊子小包)=ゆうメールと知らない可能性のありますが 気になって、ゆうメールの料金表を見てみると 1ランク上の金額が正規の料金のようです。 実は今年のものをすでに注文済みなのですが、 在庫切れとかでなかなか届かないので 届くまでのつなぎのための落札したもので、 そんなに送料がかかるなら入札はしませんでした。 相手の方がなんと言ってくるかわかりませんが、 商品説明に記載通りの送料でのお取引を要求することは 間違っていますか? 最悪キャンセルならどちら都合のキャンセルになるのでしょうか? アドバイス・ご意見などお聞かせ下さい。

  • 出品者が商品を送ってこない(長文です)

    先月23日にヤフオクで商品を落札しました。その日の内に取引に関するメールが来て、私もその日の内に住所、氏名、入金予定日等を書いて返信しました。 初めに来たメールには「このメールの後に特に連絡することはないと思います。パソコンの前にいられる時間が限られている為です。それだけご了承ください」ということと「入金確認後、だいたい平日2日~6日後に発送」ということが書いてありました。自己紹介欄には「体調不良のため発送が大幅に遅れる場合があります」とは書いてますが、なかなか連絡できない環境なら商品説明や自己紹介に書くべきですよね?でも落札してしまった後では仕方ない思い待つことにしました。 ただ初めに来たメールに出品者の住所が記載されておらず、返信したメールに「発送後の連絡時で構いませんので出品者様の住所をお教え願います」という旨を書きました。もしかしたらまた連絡をくれるのではないかと出品者の方の良心(?)を信じていたのですが何の連絡もありません。入金予定日は翌日にしていたのでその日いっぱいは待ってみたのですがやっぱり何の連絡もなし。私も少しでも早く商品を送ってほしかったので、25日に入金手続きしてメールで連絡もしました。 出品者は自己紹介欄に発送状況も書いているのですが、30日に「24日までの確認分は30日に発送済」と新たに書いていました。(入札前に自己紹介欄を確認した時は22日までの確認分は発送済ということが書いてました) 書き換えられるまで大体1週間。25日に入金した私の入金確認はしていないことになると思います。さらに1週間待たなくてはならないのでしょうか? ちなみに出品者は30日に新たに商品を出品しています。 なんだか出品者の都合ばかり押し付けられているような気がして不満だし、ちゃんと商品を送ってくれるのか不安もあります。 入金してからすでに1週間経っていますし、発送の催促をしてもいいでしょうか?

  • 商品が届かない。

    オークションでポスターを落札したのですが (商品代金)+(送料)をお振込みお願いします。 入金確認完了次第発送いたします。 と言うメールがきて定形外郵便の送料しか書いていなかったので 定形外郵便代と商品代金を振り込みました。 16日に評価から入金確認できました。早速発送させて頂きます。 と言う連絡がありました。 なので16日には発送されていると思うのですが千葉県から大阪なので18日には届くと思うのですが現在届いていないし17日に発送したと言う評価をもらっている方はもう届いていたりしているみたいなのですがもし事故の場合どう対処したらいいか教えてください。

  • ebay での商品説明

    お世話になります。 以前は 詳細は商品説明を確認出来るような出品方法でしたが、 2-3年出品してないうちにいろいろ変わったようで・・・ 発送先の国によって 入札者が送料を調べる事ができるよう 重量などを記載しなければいけないでしょうか? 商品説明で詳しい事は確認して欲しい==みたいな状況に出来ないのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします 迷惑メールフォルダーにメールはありません。 "); お知らせ: 太陽光発電で自然エネルギーの活用を Yahoo! JAPAN ウェブ検索

  • 商品説明にあった送料と違う

    ヤフオクで落札した側です。 商品はDSソフトで子供がお小遣いを貯めて欲しいと言ったものです。 小学生なので、商品代、送料、振込料がかかることを説明して私が落札しました。 商品説明欄には「送料 メール便、定形外郵便180または、着払いのみでお願い致します」 と記載されていました。 落札後こちらから住所とメール便でお願いしますとナビに入れると、出品者から「落札代金プラス送料一律200円になります」 と。 差額は確かに数十円のことなんですが、最初から一律200円と書かれていてメール便と差額が出ても文句はありませんが、説明に書かれていても落札者側がきちんと事前に質問しておかないといけないものなのでしょうか?(落札でしか利用しないので) 子供がお小遣いで購入するから合計金額の違いを説明しなきゃいけないので、何故記載と違うのか教えて頂けますかと質問をしたら「わかりました。送料は180で結構です。宜しくお願いします。」 これって私が値切ったかのように読めたんです…私の質問はおかしいことだったのでしょうか? 今まで梱包でサイズや重さが変わって金額が上がったりとかはありましたが、料金表にない額を言われたのは初めてだったので…。 メール便も80円、160円、240円なので、何故180円と言われたのかもさっぱりです。