• ベストアンサー

Bookを保存の際、E1セルに日付をつけたいです。

現在E1セルにTODAYの関数にて自動で本日の日付が現れるようにしている テンプレートBookがあるのですが、Bookを保存する時はいつも日付を キーボードの 【Ctrl】+【;】( セミコロン ) 押して日付を確定させ てから保存をしてます。 しかし日付を確定し忘れる時があり、後日Bookを開いたときにTODAYの 関数を埋めている部分に以前保存した日付ではなく、今日の日付がでて しまいます。(当然ですが) Bookを保存する際、E1セルに日付を確定できるコード教えていただきた いのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Range("E1") = Format(Date, "yyyymmdd") End Sub -- "yyyymmdd"は色々考えられる。 TodayはVBEではDateです。 ThisworkbookのBeforeSaveイベントに書いていますが、これでよいかな。

-kamekame-
質問者

お礼

ありがとうございます。急いでたので本当にたすかりました。 (*^_^*)

-kamekame-
質問者

補足

ありがとうございます。 ただひとつ問題がありました。 Bookがテンプレートのため、テンプレート自体を作成した日付が保存されてしまい、Book1には反映されていませんでした。 例えば 4/2にテンプレートを作成。 4/4そのテンプレートに内容を入力し、Book1として保存。 4/5にBook1をみると4/2となっている本当は4/4となってほしいのです。 解決策よろしくお願いいたします。