• 締切済み

5月に中国籍の妻と旅行を考えています

5月に中国籍の妻と旅行を考えています。(私は日本人) 行程は「成田⇔広州⇔香港⇔マカオ」です。 以前、「成田⇔香港」の旅行の際に、香港入境許可証?を求められたり、求められなかったりとの対応がありました。 本当のところはどうなのか、どなたかご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

• masatoras
回答No.1

正直奥様のケースはわかりかねるのですが、中国(広東省)から日本に留学や仕事で滞在している中国本土の人たちは、よく香港経由で帰国していますね。実際にそうした中国人と香港で落ち合ったこともあるので、一応事前手続きなしでも滞在許可は出ている模様です。 海外での在留資格を持っている中国人には香港の通行許可が降りるというような話も聞いたことがありますが、住所が中国(広東省限定?)にある人のための特別処置かもしれませんので、確実にそうだと言い切れる自信と根拠はありません。 ここで迂闊なことも言えないので、やはり出かけられる前に中国大使館に問い合わされたほうがよいかと思います。 もっとも、飛び込みでいって仮に香港入国を拒否されたとしても、香港を経ずに深センに抜けるフェリーがありますので、すごすごと日本へ引き返さざるを得ないという状況にはならないかと思いますが。