• ベストアンサー

ELSL奥利根号って人気列車?みどりの窓口での予約はとれやすい?

水上にGW中に行くことになり列車のチケットを探しているとELSL奥利根号というのが期間中運行することが偶然わかりました。 SLということで是非乗ってみたいと思っていたところ1日に上野からだと1便だけということで予約がとれるかなっと思ってしまいました。 ネットでの予約購入はこの列車は無理みたいなのでみどりの窓口にいくと事前予約というものがあり朝6時から整理券をくばるので来てくださいとのことでした。人気のある電車だと朝6時前から並ぶ人もいるそうです。 そこでELSL奥利根を過去乗ったことがあるみどりの窓口で予約をとれた方にお聞きしたのですが。 この特別電車の人気はどの程度なのでしょうか。 事前予約で6時に行かないととれにくい予約(またはそれでもとれないほど人気)なのでしょうか。 この特別電車はビューのツアーでも販売しているみたいなので席を一部分すでに旅行会社に確保されていると思われ実際みどりの窓口経由でどの程度販売されるかもわかる方がいれば教えてほしいのですが。 予定では5月4日に予約がとれればと思っているので明日の朝から行くかどうか、、悩んでいます。 あまりそんなに人気がなれければ会社のいく途中の8時ごろに事前予約整理券をもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

この列車は指定券の残席が読めない列車なんですよね。 というのも、かなりの座席を旅行会社が事前に確保しており、発売当日 の一般枠は少ないのですが、ツアーの予約状況を見ながら旅行会社が 徐々に座席を一般枠に戻すので、しばらく経つといきなり空席が山ほど 出て来たりするんです。 とりあえず、発売当日に数秒でなくなる、という事はないと思いますが 取れなくてもこまめに確認すると、いきなり取れたりしますよ。 ・・・2週間前、1週間前、前々日が1つのねらい目です。

genyaan
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 みどりの窓口に聞きに行った時に旅行会社のパンプレットを見せられ席は全部旅行会社経由でないととれないのかなっと思っていました。 ただ確かに旅行会社経由でもキャンセルなどもありそれが一般にもどされるというのはとても参考になりました。 さて明日は朝6時にいくか今日寝るまで考えてみたいと思います。 ちなみに予約が取れなければのんびり普通(もしくは快速)で行きたいとおもっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.4

往路が取れなかった場合には復路を狙うと良いかもですよ。 5/4ということで、往路に乗車した客はそのまま水上温泉で 一泊ということも充分に考えられ、上野へ戻る列車は意外と 空いていることがあります。 まあ、SLの魅力といったら登り坂をモクモク煙を吐きながら登っていく というものですので、帰りですとほとんど下り勾配となり、迫力の点では いまいちですが。

genyaan
質問者

お礼

往路の予約が無事取れました。 皆とても喜んでいます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます こちらになります http://www.jres.jp/jres/travel/08_sl_higaeri/index.html

genyaan
質問者

お礼

無事予約できることが出来ました。 みどりの窓口で事前購入予約を利用しました。 いろいろ情報ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 乗車しました 途中からでしたが 満席でしたね(確か土曜日の乗車で) 記念品なども販売していて(チョロQなどは売り切れます) ちなみに私は乗車のみではなくて 温泉パックがあり、水上で入浴昼食休憩後 のぼりのSLに乗って帰ってきました ご参考までに

genyaan
質問者

お礼

旅行会社の企画なのでしょうか。 席がとれたら記念品購入してみたいですね。 特にチョロQは喜びそうです。 ありがとうございました。