• ベストアンサー

バリに行くことになったのですが、現地で部屋のグレードアップはできますか?

もうすぐバリに行くのですが、どうしても泊まりたかった部屋タイプに空きがないとのことで、仕方なく同じホテルの1つランクが下の部屋タイプをとりました。 そこで質問なのですが、旅行会社の終日フリーのツアーで行くのですがもしむこうで私が希望する部屋タイプの空きがあればむこうで追加料金を払って部屋をグレードアップにすることは可能なのでしょうか? またそれができた場合、バリってこともあるし日本で払うグレードアップ料金より安かったりするのかなぁと思ったりするのですがどうなんでしょうか? わかる方教えていただけたら嬉しいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.1

バリでグレードアップしたことはありませんが、他国でならよくあります。 部屋が空いていればまず間違いなくグレードアップできますし、 運が良ければ差額なしでグレードアップしてもらえます(ホテルにとってはどうせ空いている部屋、誰が使用してもしなくても関係なく、お客の満足度をより上げることに努めているところが多い)。 差額が必要であった場合も、普通は日本で代理店に支払う金額よりも安いですよ(マージンが入らないため)。 是非、現地で交渉してみてください。 到着日に空きがないと言われても、空いたらその部屋に移動したいと言っておくことをお勧めします。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、いろんなホテルのクチコミなんかを見てても、なぜか無料で部屋をグレードアップしてくれた!なんてこともよく見かけました。 要は旅行会社が確保している分の部屋がないだけで、むこうに行けば空いてそうだし・・。 差額も絶対こっちで払うより安いですよね。空きがないって言われたら、開いたら移動したいって強く伝えてみます★ とても参考になるご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• gunta
回答No.3

差額が日本で払うのに比べて安いかどうかは微妙なところです。たぶんホテルによって対応が違うでしょう。というのは契約上ホテルは旅行会社から部屋代をいくらもらっているかゲストに教えることはできません。その決まりをしっかり守っているホテルなら、ラックレートでの差額ということになり、日本でアレンジするより高くつくかもしれませんし、そのへんに関していい加減なホテルならお安くやってくれるかもしれません。 なんにせよ、フロントで直接対応するスタッフの独断がかなり状況を左右する問題だと思います。私ならいかにそのホテルのハイグレードの部屋に泊まりたかったのにその願いがかなわなかったか、とさわやかに好感と悲壮感ををあふれさせながら嘆願してみますね。 ちなみにホテルが追加料金を出して高い部屋に泊まりたい、というリクエストを断ったと言うことは、本当にその部屋がない可能性も高いです。駄目もとで望んだほうが落胆が少ないでしょう。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本より高くつく場合もあるのですね。 私もさわやかに好感と悲壮感をあふれさせながらダメモトで頼んでみます。 ありがとうございました★

• pinkpot
回答No.2

ツアー客が個人的にホテルにアップグレードの交渉することは、旅行会社が嫌がると聞いています。 ですが私もダメ元で他の国ですが試みたことがあります。 事前にメールで子供の誕生日(これ本当)を海が眺められる部屋で祝いたいと伝えたら、なんと最低ランクの部屋のはずが最上階のシービューに無料でアップグレードされていました。(現地ガイドさんもびっくり) またアップグレードではありませんが、ツアーでは部屋指定ができない場合でもホテルに禁煙ルームの希望を伝えておくと用意してもらえました。 私の場合は現地ではなくメールでお願いする形をとりましたが、アップグレードできる可能性はあると思います。 幸運を祈っています。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最上階のオーシャンビューだったのですか!すごいですね★ 私は差額を払ってでもその部屋に泊まりたいのでがんばってみます! ありがとうございました。