• ベストアンサー

リムラインの出し方

タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。 詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。 ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバルブ付近でZ型に折れ曲がって入っていたのです。はっきりいって組んだショップに憤りを感じたのですが、どうも交換用に新しく購入したチューブも、リム径に比べて一回り大きいように感じます。ミニベロのチューブはこういうものなのでしょうか? 購入したタイヤはシュワルベのステルビオ(28-406)で、チューブについてきた対応表でもタイヤとの適合性は確認しています。 それはともかくとあえずタイヤははめてみたのですが、リムラインがどうしても出ません。一部がリムに大きく埋もれてしまい、走れたもんじゃありません。空気を抜いて手でタイヤを揉んでみても駄目だし、リムとタイヤビードの接触面にオイルをぬってみても駄目だし、もちろんタイヤがチューブを噛んでいないかどうかもしっかり確認しました。前輪、後輪とも全く同じ症状が出ます。尚、パンクした古いタイヤは40-406なので、28-406は細くしすぎかもしれませんが、ビードはきちんと引っかかっているので問題ないと思います。 (ミニベロの)タイヤ交換でリムラインを出すコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか。ホトホト困りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

色々情報が乱れ飛んでいますが本題は「リムから出ているタイヤの位置が一定でない」という問題でいいんですよね。 自分も以前18インチのシュワルベ・マラソンを履いたときに同様の症状を経験しました。 そのときは居合わせた方にビートワックスをお借りして事なきを得ましたが、 持ち主の方いわく、「高圧で空気を入れれば自然になおる」との事でした。 http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html その後、チューブの交換をしたときにはもう症状が出ず、ビートワックスのお世話にはなりませんでした。 新品時のみの問題なのかもしれませんね。 グリスなどでも代用がきくのではと思いますが、リムの制動面につくと怖いですね。 気をつけてください。

jintrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧を高くしたりビードに石鹸水やワックスを塗って何とかなるのは、リム直径が大きめ、かつタイヤ直径が小さめの時であって、どちらも試したところ駄目でしたので、私のケースは逆のリム直径が小さめ、タイヤ直径が大きめなのだと思いました。 http://www.schwalbe.com/gbl/en/tech_info/montage/index.php5?flash=1&gesamt=34&ID_Land=38&ID_Sprache=2&ID_Seite=137&tn_mainPoint=TechnikInfos&PHPSESSID=029d6ef0885f037e215e5a274feab4a4&tn_subPoint= その場合空気圧を低くして手でセンタリングしなければならないということで1時間以上格闘しましたが、下手糞なのか全然うまくいきません。

その他の回答 (2)

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

>>スペーサーというのはどういったものでしょうか。仏式のバルブは曲がっていませんし、固定するナットも特に異常ないようです。リムテープはずれても切れてもいなかった為変えていません。 下記のサイトを見て頂くと分かりやすいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453440/

jintrick
質問者

お礼

有難うございます。 これまでパンク等の問題が出なかったため英式→仏式に対応させるスペーサーは使っていませんでした。 タイヤの件ですが、頭にきたので空気圧を160psi(!)まで上げたところ、ようやくリムラインがでました。その為、前輪側はチューブが一つ駄目になりましたが。

  • gob777
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

2005年モデルのMV-2に乗ってます 今現在、コンチネンタルの28-406チューブ(仏)と1.35のタイヤ使っていますが、リムラインは特に問題ないです。 チューブ28-406なんですよね? スペーサーがしっかりと嵌まっていないとか?くらいしか思いつきません・・・ 参考にならない書き込みで申し訳ありません。

jintrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペーサーというのはどういったものでしょうか。仏式のバルブは曲がっていませんし、固定するナットも特に異常ないようです。リムテープはずれても切れてもいなかった為変えていません。 チューブもシュワルベで、パッケージをみると28-406 ~ 40-406まで対応しているようです。 自分もコンチネンタルにすれば良かった……

関連するQ&A

  • ロードレーサーのタイヤ

    ロードレーサーを知人から譲りうけたのですが いくつかわからないことがあるので質問しました。 ・WOの方がパンクがしにくく、修理も簡単っていうのは本当ですか?(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです) ・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。これはチューブラータイプということでしょうか? ・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか? いっぱいあってスイマセンが、よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤの交換について

    こんにちは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 現在、26×2.10のブロックタイヤなのですが 26×1.5のスリックタイヤに交換しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36Hというものなので サイズ的には問題ないと思いますが チューブが大きいのでチューブも交換しようと思っています。 そこで質問なのですがチューブのバルブには米、英、仏式がありますが、 どのバルブが一番良いのでしょうか? 現在は、英式です。 それと、リムが上記の物ですが米、英、仏式どれでも対応できますか? (米と英は同じ。仏をつけるにはスペーサをつければ使えると 見たことがありますがその通りでしょうか?) よろしくお願いします。

  • バルブを英式から仏式へ交換したいのですが…

    宜しくお願い致します。 初心者なので愚問かも知れませんが、その際はご容赦下さい。 ルイガノTR-3を所有しています。 3~4年何前に購入したのですが、全然乗っていませんでした。 折角なので、これから乗っていこうと思い、空気の抜けたタイヤから手を付けました。 調べてみるとルイガノは英式バルブが付いている様で、エアを入れにくく、 どの位エアが入ったのかよく分かりません。 仏式だとポンプにメーターが付いていて空気圧が分かるみたいです。 英式を仏式に変える為には、タイヤチューブごと買え無いといけないのでしょうか? それとも何かアダプターのような物が別売りであり、それを付けると仏式になる、 様な物はあるのでしょうか? お分かりでしたら、お教え下さい。

  • 自転車のチューブに許容量以上に空気を入れたら破裂?

    以前、 折り畳み自転車のタイヤパンクを自動車屋さんに持ち込んだら、 修理してはくれたが、タイヤとチューブ両方の交換になり、しかも チューブの方が勝手に英式から仏式に変えられていた、という質問を書き、いろいろ助けて戴いた者です。 質問の回答を読み、無事にまた仏式チューブから英式チューブに戻す事ができたのですが、英式にしても、ちょっと空気圧というのがよくわからずに居ます。 コンプレッサーがあるので、そちらで空気を充填する事が可能なのですが、例えば、パンッパンにチューブに空気をコンプレッサーで入れた場合、走行中にチューブが破裂するような事はありますか? もしくは、タイヤが破裂、とか・・・ 許容量を超えてチューブに空気を入れた場合、どんな事が起きますか?

  • 英式バルブから仏式にしたほうがいいのか?

    今、私はcross3に28c(英式)を履かせて乗っています。 で今日、リム打ちが原因でパンクしてしまいました。(空気を入れるのを怠ったからだと思われます。) そこで質問です。 新たにチューブを購入するにあたり、このまま英式 で良いのか? それともこの機に仏式にしたほうがいいのか? 教えて下さい。 もし仏式にするとしても、当方、予算が無いために空気圧計まで購入できません。 変換バルブで対応しようと思います。 なので、空気圧は目分量になってきます。 やはり目分量でも、今後を考えると仏式がいいのでしょうか? また、いままで英式だったものを何事も無く仏式に出来るのでしょうか?

  • クロスバイク 英式バルブを仏式バルブにしたい

    GIANT CS3400に乗っています。 標準のタイヤサイズは700*35Cで英式バルブですが、現在は700*28Cの英式で乗っています。 空気は7キロで入れています。 実は最近、空気入れ(フロアポンプ)に問題が発生しました。 購入後1年半で圧力計付きの空気入れで、標準が米式の口で英式バルブに入れるには「洗濯バサミ」のような口を差し込んで使います。 6キロ程度まで入れた時点で、圧力に耐えかねて洗濯バサミが吹っ飛ぶようになりました。 これを機に、ちゃんとした仏式空気入れと28Cの仏式チューブを購入しようと思っています。 今の28C英式チューブと、28C仏式チューブを入れ替えるだけでよいのでしょうか?仏式チューブを入れるなら、リム(ホイール)も仏式専用になりますか?

  • 英式チューブから仏式チューブへの交換は可能?

    700×28Cのタイヤを交換する予定なのですが、チューブが英式で、タイヤの規格からすると仏式チューブを使うのが普通と自転車屋の方に言われたのですが、交換しても特に問題はないのでしょうか? 仏式の空気入れが必要になるぐらいであればいいのですが。

  • タイヤの外しやすさの調べ方 ビード リム幅 メーカー

    17mmのリム幅のホイールですが 純正で32mmを履いています。 マキシスのコロンビエールで、ケブラービードです。 パンクの時にタイヤレバーがいらないくらいチューブ交換しやすいです。 カタログではそう耐パンク性能などは調べられますが パンクした時のタイヤの外しやすさは分かりませんでした。 タイヤの外しやすさはどうやって調べたらいいでしょうか? リム幅とタイヤ幅などの関係とかで分からないでしょうか?? それから ワイヤービードは外しにくいのでしょうか   メーカーによって違いがあるのでしょうか

  • SPINERGY Rev-X タイヤサイズ

    SPINERGY Rev-X と言うホイールを入手したのですが、当初、無理やりのように26インチのチューブラータイヤがついていました。しかしリム形状を見ると、どう見ても、チューブラー用ではなく、チューブタイヤ用なのですが、26インチのパナレーサー PASELA-LX 26X 1.75 (http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/pasela_page.htm)と言うタイヤは、サイズが小さいようで、ビードがリムに乗りません。 さて、このホイールには一体、どんなサイズのタイヤが合うのでしょうか??

  • チューブラーとWOの見分け方

    ロードレーサーの購入を考えています。 タイヤはパンクの時のことも考えチューブラーではなくWOのものがいいと思い、カタログ等を見て検討しているのですが、カタログを見てもその車種のタイヤがチューブラーなのかWOなのかの見分け方がわかりません。 どこを見ればチューブラーかWOかがわかるのでしょうか? 購入の第一候補がジャイアントのFCR2です。 http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0015.html