• ベストアンサー

市バスで巡る京都

急に思い立ち、青春18切符で京都に出かけようと思います。 市バスの一日乗車券を買うつもりですが、市バスで周れる桜のスポットでどこかオススメの場所があったらご指南いただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

急ぎですね(笑) 東山でしたら、哲学の道、岡崎公園、清水寺などはいかがでしょうか? 他にも南禅寺、蹴上インクライン付近もいいですよ。 他の地域は他の方、お願いします(笑)

tera2002
質問者

お礼

早速のご指南ありがとうございました。 蹴上げインクラインは知らなかったので、南禅寺とインクラインに狙いを定めていきました。 哲学の道を全部歩きました。 枝垂れは3分咲きでしたが川沿いの桜は満開でした。 道中も市バスも満員ギューギューで疲れ果て駅から往復しただけで一日乗車券は赤字でした(笑) 人がいなかったらインクラインの景色は本当にすごいでしょうね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

大抵の場所は市営バスで行けます。来られる日にちが分からないですが、取り敢えず↓を参考にしてください。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/ http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list.asp?KenCD=26 市街地は今週末頃から見頃だと思います。観光を兼ねて、清水寺→高台寺→円山公園(八坂神社)→知恩院→平安神宮→哲学の道と周るのもお勧めです(一日では無理でしょうが ^^;)。植物園辺りの鴨川沿いにも桜は多いですし、嵐山も人が多いのを除けば良いです。 時期が遅い時は仁和寺の御室桜や原谷苑(入園料高し)の紅枝垂れ桜でしょうか。平野神社は桜の種類が多いので、時期に関係無く何らかの桜が咲いてる可能性は高いです。

tera2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 昨日いってきました。 あまりの人出でうんざりでした。すごいですね~~(^_^;)

• kyo-mogu
回答No.2

一日乗車券を使うならどこも見所と思っても良いかもしれません。 南禅寺のインクライン、八坂神社の裏手?円山公園のしだれ桜、平安神宮、嵐山方面へ嵐電(ここは一日乗車券は使えないかな?)に乗って。 京都駅の観光案内所でいろいろ確認していくと良いかもしれません。 今、どこが見所か分かるかもしれませんし。 参考程度でご免なさい。

tera2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指南のとおり、駅について観光案内所で地図をもらいました。 南禅寺のインクラインに行くことができて良かったです。 疲れちゃってもう3時には京都を発ちました。 そのせいで帰りは何とか座ることもできよかったです。 この時期の京都は混雑がすごいですね~ 交通整理の警官がぜんぜんいないのでそれにも驚きました。 人ばかりでしたが、疎水に沿って歩きました。