• ベストアンサー

エクセルの関数の引数について

質問の内容は、エクセルの関数の引数を連続データでフィルできないか、という内容です。 「=MID(M14,1,1)」という数式が入ったセルを、フィルハンドルで ドラッグするとM14の値がN14になるという具合に連続になってしまいます。 M14を絶対参照にして試してみても、数式がコピーされるだけで連続データにはなってくれません。 真ん中の”1”という引数を連続データでフィルしたいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

#1です。 >2行目の1列目から、真ん中の引数を1行目の続きの11 =MID($M$14,COLUMN(A1)+(ROW(A1)-1)*10,1)

hawaiimen6
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました! 解決しました!!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

横方向に複写する場合は、Column()で、縦方向複写する場合はRow()でどちらもColumn()の場合は1づつ、ROWの場合も1づつ増えます。 例データ A1:F1 asdfg a s d f g A1が元データとします。B1には =MID($A$1,COLUMN()-1,1) と入れて右方向に式を複写します。 絶対参照$A$1が大切。それと今回はエラーになりませんが、文字数以上にこの式を適用しないよう =IF(COLUMN()-1>LEN($A$1),"",MID($A$1,COLUMN()-1,1)) 縦列に1文字づつ分解は =IF(ROW()-1>LEN($A$1),"",MID($A$1,ROW()-1,1)) で式を縦方向に複写します。 結果 a s d f g こういうのは、エクセル関数問題を多くやって、出くわして、覚えるほかない。1,2日考えて自力で思いつく人は少ないでしょう。 >どなたかわかる方がいましたら教えてください 関数回答経験者レベルの人にはまたかという定石レベルの問題。

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 列方向ならば、=MID($M$14,COLUMN(A1),1) 行方向ならば、=MID($M$14,ROW(A1),1)

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 右方向に10列フィルしたあとに 今度は下の行に続き番号で10列フィルしたいのですが、 行を飛んで連続フィルはできないものでしょうか? つまり、1行目の10列目までいった後に 2行目の1列目から、真ん中の引数を1行目の続きの11 から続けたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか??

• mshr1962
回答No.1

下方向なら =MID(M$14,ROW(1:1),1) 右方向なら =MID($M14,COLUMN(A:A),1)

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます!! 右方向に10列フィルしたあとに 今度は下の行に続き番号で10列フィルしたいのですが、 行を飛んで連続フィルはできないものでしょうか? つまり、1行目の10列目までいった後に 2行目の1列目から、真ん中の引数を1行目の続きの11 から続けたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか??