• ベストアンサー

父が心配です

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.6

他の皆様とはちょっと違った観点からお答えいたします。もし、気を悪くされたらごめんなさい。 >実際、62才なのにここ数年ちょっと感覚がずれていたり、 物事の判断力が著しく落ちています。 (80才くらいのおじいさんのようです) とのことですが、実際に痴呆が始まっているのか、それとも精神的な原因(鬱など)のために見かけ上痴呆様症状を呈しているのかを鑑別して差し上げる必要があるのではないでしょうか。また、実際に痴呆が始まっているとしても、その原因が脳の循環不全(血流障害)によるものなのか、それともアルツハイマー型痴呆のようなものなのかにより、治療方法が異なります。最近では、アルツハイマー病に対してもその進行を遅らせる薬が使えます。一度神経内科か、脳神経外科か、精神科でご相談されてみてもよろしいのではないでしょうか。その上で、ご家族として出来る支援をして差し上げるのがbetterの様な気がします。 頑張ってください。