• 締切済み

電動自転車について

はじめまして。今、電動自転車の購入を考えているのですが、 折り畳みと普通のかで迷っています。車で迎えを頼むことも あると思うので、折り畳みがいいと思っているのですが、 帰り道が4・5kmの上り坂です。折り畳みの20インチで 上り坂はどうなんでしょうか??折り畳みでも苦なく乗れる のでしょうか?? どなたかご意見を聞かせてください

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q4/547610/ 「折り畳みでも苦なく乗れるのでしょうか??」とありますが、 それ以前に、折りたたみ自転車で事故が多発しています。 国民生活センターでも危ないと呼びかけています。 エレベーターやエスカレーターの事故も死者が出たので 問題が大きくなりましたが、現時点では軽度な怪我しか発生していないので、マスコミは騒いでいないだけです。 折りたたみ自転車は避けた方が良いです。

関連するQ&A

  • 電動自転車について

    通勤用に電動自転車の購入を検討しています。 片道6Km位なのですが、途中にかなり急な上り坂と、なだらかな上り坂があるために電動式を考えています。 いろいろと考えているうちに、折畳み式も候補にあがり、ホンダのステップコンポやラムサを第1候補と考えています。電動式を購入するのは初めてですし、折畳というのも初めてで、電動を使わない場合はどんなものなのかなど情報が乏しく困っています。ステップコンポかラムサのどちらが良いか、また他の電動の方が良いかなど皆様からの情報をお待ちしています。

  • 折りたたみ電動にするか、、電動自転車にするか

     とりあえず、人力だけの自転車がしんどくなってきたので、電動アシスト自転車の購入を考えているんですが、折りたたみタイプにするか普通のタイプにするか迷っています  なぜ、折りたたみタイプも候補に入っているかというと、仮に勤務地が変わって駅から遠い場所になった場合に、電車に乗せて運び駅から自転車通勤なんてことを考えているからです    しかし、自転車屋に聞いたところ、通常の折りたたみ自転車は軽いタイプで10kg程度で、それならバッグに入れて持ち運び移動も考えられるが、折りたたみ電動だと20kg近くなるので、持ち運びで移動するのにはかなりの重労働だから難しいと回答されました。  キャリーカートに積んで運んではどうか?と提案しましたが、階段があった場合大変だろうと回答されました  しかし、そういった点は実際に使ってみて生活の中に取り入れてみないと解らない点があると思います  そこで質問の要点は  1、折りたたみと普通の電動アシストを比べるとやはり普通の電動アシストのほうが「走る」という点だけ考えると便利?(バッテリーの充電時間や走行距離 走りやすさにおいて)  2、電動の折りたたみ機能は「駐車スペースの問題」や「部屋の中に持ち込んで保管したい」という人が使うことが多く、「たたんで持ち運ぶ」という趣旨で買う人は少ない(というか重くて持ち運べない)という意見を聞くのですがやはりそうでしょうか?。電動折りたたみ自転車を車以外で持ち運ぶのは難しいでしょうか?  3、キャリーカートで電動アシスト自転車を運ぶというのは無理でしょうか?  という点です  よろしくお願いします

  • 折りたたみ電動自転車の購入を考えています

    16インチもしくは20インチの折りたたみ電動自転車を買おうか迷っています。 今は普通の折りたたみ自転車なのですが使い勝手が悪く疲れます。タイヤが小さくて進まないし、サドルも硬くて腰が痛くなります。 サビて痛んできてますので新しく電動をと思っています。楽天かヤフーで買う予定ですが、ほとんどの商品が「公道で走れません」とあります。 これは私有地などで遊びに使う以外はだめだということでしょうか? 買い物に行くのに使用することはできないのでしょうか? もし乗っていれば捕まるのでしょうか? 疑問でいっぱいです。 用途は近所(5~10kmくらいの距離)への買い物等で予算は3万円くらいのもの。現在考えているのは16インチか20インチのE-BIKEというものですが、他にも良い物があれば教えて下さい。

  • 電動自転車について

    電動自転車を先では購入を考えています。 5万円台であるようです。 航続距離60kmあたりで充電料金が10円とテレビで紹介していました。 これは、正しいでしょうか? また近所にすごい上り坂があります。登坂角度は何度まで可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

  • 電動自転車について

    近々、電動自転車も免許がいるようになるって、本当ですか? 電動自転車を使っておられる方、使い心地はどうですか? お子さんを電動自転車に乗せていらっしゃる方、どんな感じでしょうか? ・・購入しようか、普通の自転車にしようか迷ってます!ご意見いただけると有難いです。

  • 電動自転車は早いですか?

    電動自転車の購入を考えています。 ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が あるので乗りたくありません。 電動自転車に乗ったことがないので 乗り心地を教えて下さい。 目的地は家から8キロ。車ですと20分。 今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。 電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

  • 電動自転車について

    電動自転車の購入を検討しています。 今考えているのはパナソニックのオフタイムという折り畳みのできるタイプを一番に考えています。できれば実物を見てから決めたいと思っています。 東京都町田市内で試乗できるところをご存知でしたら教えてください。

  • 坂道に有利な自転車!!

    大学生です。 最近、上り坂を自転車で上ることが多く、大変苦しい思いをしております。 車の免許は持っていますが、車はこの年では買えず、原付は両親の反対で乗れません。。 なので自転車で粘り強く頑張っています。 登り坂をラクに上れる自転車を探しています。 それで以下のうち、どれが一番ラクでしょうか?お願いします! (1)電動自転車。タイヤ12インチで電動アシスト250W。  ヤフオクで安く手に入るかもしれません。 (2)クロスバイク。ロードバイクのように前傾姿勢になります。 どちらが、美味しいでしょうか? また、今乗っている自転車に電動アシストを改造で付属することはできるのでしょうか? できるなら、その方が安いです。 よろしくお願いします!

  • この春おすすめの電動自転車

    近々、電動アシスト付き自転車を購入しようと思っています。 というのは、この春、上の子が小学校になって、お迎えが学童保育&保育所の 2ヶ所になるため、自転車を買おうと思って、買うなら電動自転車かなと思った からです。(小学校までは上り坂しかない・・・) で、行きつけの電気屋さんが三洋電機なので、三洋のエナクルレジェ2かな~と 何となく思ってたのですが、いろいろ調べて見ても、あまり三洋の自転車って出 てこないんですよね。「教えて!goo」でもほとんど名前が出てきませんよね? で、以下の条件で、メーカーを問わずオススメがありましたらアドバイスいただ けるとありがたいです。 ・距離はあまりもたなくてもOK。 ・エレベーターでマンションの上まで持ち運びするので  できるだけ軽いほうが良い。 ・後ろに子供を乗せます。 買うのは電気屋よりは、自転車屋の方がいいんですよね? 近所には電動自転車のおいてあるような自転車屋が無いのですが、遠くで買うと 修理のときに困るだろうしと、それも悩むところです。

専門家に質問してみよう