【Vista】Audacityで音量が小さくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでのAudacityの録音設定方法が以前のOSと異なるため、音量が小さくなる可能性があります。
  • マイクで録音をすることはできますが、自然な声の音量では録音されず、ぼそぼそとなってしまいます。
  • 他の録音アプリケーションでは正常に録音できるため、問題はAudacityにあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Vista】Audacityで録音すると音量が小さくなる

音声編集ソフトで有名なAudacityで、 Windows Vistaでは以前のOSとは録音の設定方法が変わってしまいまして、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/audacity_vista.html と同じ操作をしたところ、マイクで録音をすることはできました。 ですが自然に喋る声の音量で録音したところ、 ぼそぼそといった感じで録音されてしまいました。 (怒鳴れば上記くらいの音量にはなりました) 下記より、Audacityのせいであると思われます。 ・上記と同じPC - 他の録音アプリケーションでは正常に録音できた  - コンパネ内のサウンドでマイクの音量を最大にしてもよく聞こえない  (Audacity上部のマイク音量も最大) - マイクを口に限界まで近づけてもまだ小さい ・違うPC(Windows XP) - 同じマイクを使ってAudacityで録音したところ正常に録音できた

  • lirze
  • お礼率49% (37/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu_723
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

記載してあるページを見たところ、 下記のページに「ボリュームを上げるには」と解決策らしきことが載っていました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/ 私もVistaなので試しにやってみました。 普通に録音すると確かに音が小さかったのですが、 記載してある方法だと大分聞こえるようになりましたよ^^

lirze
質問者

お礼

大変遅くなりました。気づかなかったもので…。 わざわざありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Audacity 録音したものが聞こえない

    Audacityで、スカイプ用のマイクを使い声の録音をしました。 右上にあるマイクボリュームを最大にして録音したところ、 録音はできている(波形がちゃんと表示されている)のに再生すると音が聞こえません。 ヘッドホンの音量を上げても、ヘッドホンを外してパソコン本体から聞こうと音量をあげても 聞こえません。 再起動してやり直してみても変わりませんでした。 どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか?

  • Audacityで録音が出来ません・・・どなたかご助言お願いします

    PCの知識に疎い者です。質問があります。 サウンド編集ソフトのAudacityをXP時代から使ってきました。 先日、パソコンを買い換えようとvista(ノートパソコン)を購入し、早速Audacityをダウンロードして使おうとしたのですが・・・ どうやら録音デバイスに不備?があるようで、PCから流れるサウンドを録音する事が出来ません。 コントロールパネルを開いて録音タブを見るとマイクのみ。 ”無効なデバイスの表示”をチェックしたり、色々といじってはみたのですが、PC上の音を録音できるデバイス「WaveOut Mix」や「ステレオミキサー」は出てきませんでした。 マイク端子にオーディオケーブルを繋げるしか方法は無いのでしょうか? どうやらドライバーをインストールすれば良いらしいのですが、どこのサイトに行けばインストールできるのか分かりません・・・ ちょっと分かりづらい文章になってしまいましたが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 録音の音量が小さい

    XPでサウンドカードはサウンドブラスター5.1VXを使用しています。 オーディオのオプションで録音の方のマイクの音量つまみを最大にしています。 にもかかわらず、録音の音量がとても小さいです。 具体的にはニコニコ動画での歌ってみた みたいなことをしたいので、演奏にあわせて自分の声を録音したいのである程度の録音音量がないと困るんです。 このサウンドカードにはマイクブーストの機能はないようですのでほかに音量をあげる方法はないでしょうか? 一応このカードを買った店の店員には録音したいことを伝えて、オンボードのものでは録音の音量が小さすぎることが問題であるからサウンドカードを買いにきたことを伝えて、そのなかで5.1vxが一番安かったんで選んだのですが、購入する際に、それでも録音する上で問題はないか?とちゃんと確認しました。

  • audacityで録音が出来ません

    フリーソフトのaudacityでスピーカー出力の音を録音しようとしているのですが、録音することができません。 バージョンは1.2.6と1.3.2の両方でやってます。再インストールも何回かしました。 サウンドデバイスはSigmaTel audioを使用しています。 それと、ミキサーツールバーのプルダウンメニューに、「マイク」、「マイク(バック)」「ライン入力」の3つしか表示されてないのですが、これは正常なのでしょうか。検索してみるとスクリーンショットなどに他の項目が写ってたりします。 どなたかご教授お願いします。

  • Audacityの音声録音について

    Audacityを使用して、ヘッドホンマイクにより音声録音をすると、 同じ調子で話していても、ところどころで波形が小さくなり、再生すると その部分の音量がとても小さくなっています。音量を均一して録音 するにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはXPです。

  • audacity1.31.3で録音したい

     こんにちは、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい  Windows7 (64bt)にaudacity1.31.3を使って懐メロ等録音していましたら急に録音が出来なくな りました、  いろいろ探してみましたらaudacity画面2.0~3.0の上あたりにマイクの絵がありその右欄の中  にサウンドマッパーとステレオミキサーの文字があり以前にはここにマイクと文字があったのです  がこのマイクの文字が消えてしまっています。  いつもは録音するときに(1月7日まで正常)このマイクをクリックして録音が出来ていたのですが  一昨日開いたときからマイクを選ぶことが出来なくなってしまいました。  なお、マイクの絵の左隣にはスピーカーの絵と左隣にはモノラルとステレオの文字欄があります  説明不足の文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SkypeマイクとAudacityにおける音量調整

    どのカテゴリーに入れるべきか悩みましたが、ここに決めました。 現在、Skype用のマイクを使って、自分の声を録音し、Audacityで伴奏と合成しております。 先日、Skype用マイク(確かSanwa製)を破損してしまい、本日ElecomのSkypeマイクを買ってきました。 さっそくAudacityで自分の声との合成を始めたのですが、以前のマイクと比べ、私の声量が半分くらいになってしまうのです。そのため、以前のマイクでとったものの一部を修正しようとしたところ、明らかにそれと分かるほど、修正後は音量が半分くらいにまで落ちてしまいます。Skypeヘッドセット側の音量調整を使っても、最大で半分くらいしか音量がありません。 また、新規で録音を始めた場合も、半分くらいの音量であり、これでは聞けたものではありません。 Skypeマイクの業界について詳しくは知らないのですが、メーカーによってこんなに音量の出方に違いがでるものなのでしょうか?何とか、新しいマイクの音量を増やす方法はありませんか?それとも私のマイクの使い方が間違っているのでしょうか? Elecomの機種名はMS-HS57Sです。片側にしかヘッドフォンのついていないタイプで、ノイズ除去機能のあるものにこだわって選択しています。 また、音量を増やす機能がAudacityの側にあれば、それも教えてください。音量を上げることで雑音が増えたりする弊害があれば、注意しつつ利用することになります。 それとも最悪、壊れたSanwaを電気屋に持参し、全く同じモデルのものを買うしかないのでしょうか。そういう結論であれば、私は今日、無駄足を運んだことになります。 よろしくご教示お願いいたします。

  • 録音時のマイク音量が小さい。

    録音時のマイク音量が小さい。 ヘッドセット ELECOM MS-HS67BK デバイス Realtek High Definition Audio OS Vista HomeBasic 音楽と声を合わせてステレオミキサーで録音しようとしているのですが、録音結果から声が聞こえず。 デバイスをマイクに変更して声だけを録音したところ、まずまずの音量。 次にデバイスをミキサーにして、声だけを録音したところ、聞き取れないがかすかに聞こえる。 声が小さいのも有るかもしれませんが、設定の間違いでしょうか。 それともサウンドカードを買えば解決する問題でしょうか。 因みに、スピーカーのマイクレベルは最大で、 マイクデバイスのレベルもミキサーのレベルも最大にしてあります。

  • ステレオでの録音とモノラルでの録音で入力できる最大音量についての質問で

    ステレオでの録音とモノラルでの録音で入力できる最大音量についての質問です。 ダイナミックマイクをオーディオインタフェースにXLR端子のケーブルで接続し、オーディオインタフェースとパソコンをUSB端子のケーブルで接続をした状態で、audacityというソフトウェアでステレオとモノラルで録音をしたところ添付画像のような結果となりました。 この結果で気になったのが、モノラルで録音をしたとき入力できる最大の音量が、ステレオで録音したときの最大の音量の半分になっている所です。これは当たり前のことなのでしょうか? モノラルで録音したときに入力できる最大の音量は、ステレオで入力したときの最大の音量と同じにならないのですか? 左右にマイク端子が存在しているのに、片方マイク端子に接続されているマイクからの入力しかないのだから、最大の音量が半分になりそうな気がしなくもないのですが、確信を持つために必要な情報を見つけることが出来ませんでした。 分かる方がいましたら教えてくれませんか。 ちなみにオーディオインターフェースの「MONOスイッチ」はONにしています。 使用している機材、ソフトウェアは ・録音ソフト:audacity(ver 1.2.6) ・OS:Windows XP HomeEdition(32bit) ・マイク:ULTRAVOICE XM8500(メーカー:BEHRINGER) ・オーディオインタフェース: US-122 MKii (メーカー:TASCAM) です。