【Vista】Audacityで音量が小さくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでのAudacityの録音設定方法が以前のOSと異なるため、音量が小さくなる可能性があります。
  • マイクで録音をすることはできますが、自然な声の音量では録音されず、ぼそぼそとなってしまいます。
  • 他の録音アプリケーションでは正常に録音できるため、問題はAudacityにあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Vista】Audacityで録音すると音量が小さくなる

音声編集ソフトで有名なAudacityで、 Windows Vistaでは以前のOSとは録音の設定方法が変わってしまいまして、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/audacity_vista.html と同じ操作をしたところ、マイクで録音をすることはできました。 ですが自然に喋る声の音量で録音したところ、 ぼそぼそといった感じで録音されてしまいました。 (怒鳴れば上記くらいの音量にはなりました) 下記より、Audacityのせいであると思われます。 ・上記と同じPC - 他の録音アプリケーションでは正常に録音できた  - コンパネ内のサウンドでマイクの音量を最大にしてもよく聞こえない  (Audacity上部のマイク音量も最大) - マイクを口に限界まで近づけてもまだ小さい ・違うPC(Windows XP) - 同じマイクを使ってAudacityで録音したところ正常に録音できた

• lirze
  • お礼率49% (37/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu_723
回答No.1

記載してあるページを見たところ、 下記のページに「ボリュームを上げるには」と解決策らしきことが載っていました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/ 私もVistaなので試しにやってみました。 普通に録音すると確かに音が小さかったのですが、 記載してある方法だと大分聞こえるようになりましたよ^^

lirze
質問者

お礼

大変遅くなりました。気づかなかったもので…。 わざわざありがとうございました。参考にさせていただきます。