• 締切済み

KORNシェルでSQLスクリプトの自動実行する方法?

KORNシェルを使用して、OracleのSQLスクリプト(統計情報取得)を実行するシェルスクリプトを作成し、毎日自動運用しようと考えています。 しかし、シェルスクリプトやSQLスクリプトを使用/作成するのははじめてのため まず、可能か否かが分かりません。可能であれば、方法についてご教授願います。 また、SQLスクリプトに引数を渡すことが出来るのでしょうか? SNAPSHOT IDを渡したいと思っているのですが... よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• melkattz
回答No.2

うろおぼえなので、あんまり自信ないけど、 sqlplus へのヒアドキュメントでやってました 以下、サンプル #!/bin/ksh logfile=logfile.txt sqlplus -s user/pass << _EOF_ | tee $logfile ANALYZE TABLE tablename COMPUTE STATISTICS; _EOF_ if [ $? = 0 ] ; then exit 0 else exit 1 fi

• yakumon
回答No.1

結論から言うと シェルにパラメータを渡すことは可能です。 またシェルの自動実行もcronを使えば可能です。 参考URLをご確認ください。 http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/aixuser/usrosdev/korn_shell.htm http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds1/cron.htm

参考URL:
http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/aixuser/usrosdev/korn_shell.htm,http://publibn.boulder.ibm.com/d