• ベストアンサー

神奈川大学

下の質問で回答された方が書いていた神奈川大学の給付生の試験はどのくらいのレベルなんでしょうか? あと、就職率とかいいんですか? サイトみたけどいまいちつかめませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。神奈川大学の給付生制度!懐かしい響きです。 私の浪人時代の友人が2人受験して1人だけ合格しました。 合格したA君は第1志望が明治大学の子で、希望通り明治にいきました。 不合格であったB君は元々神奈川大学希望で「受験してみとくか」というかんじでした。 #2さんもお書きになっていますが、私の見てきた体験も含めまして、 「従来の神奈川大学志望者よりも学力の高い人が合格する」ようですね。 就職については、給付生であることはあまり関係が無いような気がします。 面接にまで行けばそこでアピール出来るのかも知れませんが・・・ 悲しいことにまだまだ早慶上智や国立が強いのではないでしょうか? 以上、元日芸生でした。(日東駒専と神奈川大って似てますよね?たしか?)

baretyaku
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。 悩めるところです。 お金を取るか、自分の能力をもっと伸ばせる大学に行くべきか・・・。

その他の回答 (2)

• tkshys
回答No.2

私が受験していたころ(4,5年前くらい)に予備校の先生から聞いた事なのですが、神大よりも上の大学を受ける受験生たちも最後の実力テスト&試験慣れ&滑り止めの為に受ける人が多く、給費生試験は受けたほうがいいと言っていました。 給費生として合格できるくらいなら、早稲田や慶応を十分狙える力があるという事なので、偏差値の高い大学を受ける人たちは力試し的な試験だった様です。 就職率は一流と呼ばれる大学に比べればだいぶ落ちると思います。能力主義になりつつありますが、企業によってはまだまだ学歴がモノをいってるようです。 それから受験と同じで就職も学校のレベル云々ではなく自分次第で十分変わります。

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ。 参考になりました。 今、神大の640万をとるか、もっといい大学に行くか悩んでます。(まだ受かってませんが・・・)

• ss_miyabi
回答No.1

こんにちは。 神奈川大学のHPによると、給費生試験の受験者は全学部で 7769人で、給費生となったのが129人でした。 60倍? ただ、給費生試験を受験したときに通常の受験で合格できるだろう、 くらいの成績を収めると入学試験免除になりますから 受ける価値はあると思います。 入ってからは特に給費生だから有利!とはならないはずです。 給費生は勉強ができる(た)、という学生なのでそういう意味でなら ややありそうですが。。。

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました~。 たはり競争率高いっすよねえ・・・。 でも、頑張ります。 給費生で入っても、大学出れば同じってことでしょうか。