• 締切済み

自動車保険に入れず、名義変更も難しそうで困っています。

最近、姉が軽の中古車を購入しました。 格安の中古車を購入したので、ローンは組まずに一括で支払いました。姉はおととし免許をとり去年、1年間で2回事故を起こしてしまい、その時はソニー損保に入っていたのですが事故の際に保険も使っており、1等級になってしまいました。 予想はしていたのですが、中古車店さんが紹介してくれた保険会社さんにも断られてしまいました。どこの保険会社さんにも断られると思います。13ヶ月待てば新規で入れるとは聞いたのですが、事情があり、どうしても車が必要なので、全労災や受け入れてもらえる保険会社さんに入れるならば入りたいのです。 それが無理ならば私に名義を変更するかと考えているのですが、姉は県外に住んでおり私の名義にするにも私は一人暮らしで車庫証明もありません。(姉は駐車場を借りています。)それに実際に乗るのはほとんどが姉です。保険会社さんにバレるんじゃないかとも不安に思います。 なにかいい方法を教えて頂きたく思っています。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

農協では、JA自動車共済というのが、あります。 10年くらい前に、損害保険会社の等級と別だったのですが、今現在もそうかどうかは、わかりません。 http://www.ja-kyosai.or.jp/product/car/index.html おそらく、加入可能だと思いますので、お問い合わせされてはいかがでしょうか。

orange6262
質問者

お礼

JA共済という会社があるのですね。一度問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 大変ですね。 でも、まずは一通り保険会社をあたってみましょう。 高くても入れるところあるかもしれませんよ。 失礼かもしれませんが、そんなに頻繁に事故を起こしたとなると 教習所で講習みたいなものを受けたほうがいいでしょうね。 で、すべてダメだった場合、方法はなくは無いと思いますよ。 まず、車の所有者を質問者様にして、お姉さんを使用者にする方法ですね。 これは、所有者が保険、税金などを支払うので、加入できるでしょう。 車庫証明は、実際に使用する場所でとればいいので、質問者様が車庫を 準備する必要はないと思いますよ。 参考までに。

orange6262
質問者

お礼

確かにそうですね、事故をするってことは運転者だけの問題ではなく、命にも関わる事ですもんね。。自動車学校にも問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。まだ数件しか聞いてみてないので保険会社さんに一通り問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。